手が勝手に動く|原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 2年前から仕事でストレスが溜まり、手が勝手に動くようになりました。緊張や不安でパニックになると両手が勝手に動くことに驚いています。最近は物作りも不器用になり、文字を書くときは人差し指をピーンと立てなければ書けません。病院では書痙と診断され、他の病気も気になっています。
  • 手が勝手に動く症状が2年前から現れ、ストレスや不安によるパニック時には特に顕著です。また、物作りも以前ほどできず、文字を書くときには人差し指を維持しなければなりません。書痙と診断され、他の病気も心配です。
  • 仕事のストレスが原因で2年前から手が勝手に動くようになりました。緊張や不安の際には特に顕著で、物作りも以前ほどできません。文字を書くときには特に困り、人差し指を立てなければ書けません。医師からは書痙と診断され、他の病気も不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手が勝手に動く

手が勝手に動く こんにちは。お世話になります。 2年程前から、仕事でストレスが溜まり 手が勝手に動くようになりました。 特に緊張や不安でパニックになったとき 両手が意志と反して動いたのにはビックリしました。 それから昔は美術が得意だったのに 最近は物作りも出来ないほど不器用になりました。 とにかく手がすべる、のりでくっついたように ネバネバする感じです。 一番困るのが 文字を書くときです。 文字を書くと、人差し指をピーンと立てて力を入れないと 書けません。 人差し指を添えて普通に書くことができないのです。 だから最近は腕から首にかけて痺れるので痛いです。 大学病院へ行きましたが「書痙だから付き合っていくしかない」と言われました。 別の病院では「諦めて趣味で発散してください」と。。 ただ、ある看護師さんに別の病名を言われたことがあるので それが気になっています。 覚えていません。その看護師さんとは ある事情で会うことができないので 本当は何の病気か知りたいです。 文字を書くときは家でも外でも、あるいは 普通にしていても人差し指だけでなく 手に違和感があります。 まるで他人の手です。 どなたか医療に詳しい方 アドバイスをいただけたら幸いです。

noname#127995
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.3

⇒最近は腕から首にかけて痺れるので痛いです。 これが原因の元です。私も10年間同様の症状で,タオルを絞れない,人差し指と親指が不自由で物を上手く掴めない等も症状が有りました。 医療行為に疑問を抱き初め,薬,検査漬から絶ち,この症状は完全に治りました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 腕から首にかけてが原因の元。 どうやって治ったかは不明ですが 病気という意識から離れた結果 治った感じでしょうか。 私もあまり悩まず 極力別のことに集中して過ごします。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.2

他人の手症候群、エイリアンハンドシンドロームではないでしょうか。 片手のようですし、病院で診てもらってるので違うかもしれませんが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気になったので調べてみました。 書いてある通りの症状でしたが 以前脳のMRIを撮ってもらったときは 正常でした。 もしかしたら、断面図だけでは 判断できないのかもしれません。 もっと調べてみますね。

回答No.1

勝手に動く時もあれば、しびれて 動かない時も有ります 緊張するとなるみたいですね リラックスが大事だと思います

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 心理的にからんでいますよね。 好きなことをして リラックスできるようにしてみます。