• ベストアンサー

「やる・やらない」を表す単語を教えて下さい。

本質問に御対応頂き、ありがとうございます。 日本語で、「やる(する)・やらない(しない)」を 表す妥当な単語をご教示願います。 「是非」を調べると、「正しいかどうか」 「可否」は「よしあし、賛成・非賛成」 今、悩んでいるのは、 仕事のメールで、「確認をするか・しないかを決定下さい」を 「確認の **** を決定下さい」と表現したくて・・・。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確認の「必要」があるかどうかを決定してほしいのであれば ・確認の「要否」を決定してください ・確認の必要の「有無」を決定してください。 私は前者をよく使います。

2467107
質問者

お礼

gerard1981 様 ご回答、ありがとうございました。 「要否」がいいですね。

その他の回答 (2)

• bakansky
回答No.2

> 「確認をするか・しないかを決定下さい」 奇妙な文です。 > 「確認の **** を決定下さい」 これも妙な表現です。 一体、何を言いたいのか分りません。相手にも失礼になると思います。 「確認」は「するか・しないか」ではありません。 仕事上の事柄であれば、「確認」して当然です。 それを「するか・しないか」と問うことは相手に失礼です。 あるいは「確認作業」のために、どこかに出かける必要があるのか。 その場合は、「これから確認点検のために出かけることができるかどうか」を問えばいいだけのことです。 この場合は、二者択一の質問でも失礼にはならないと思います。 とにかく、状況の説明が不十分です。

2467107
質問者

お礼

bakansky 様 仕事上の文章としては、確かに、あいまいでした。 詳しいご解説頂き、感謝です。 ご回答、ありがとうございました。

noname#95898
noname#95898
回答No.1

こんにちは。 「要・不要」「有・無」かな?

2467107
質問者

お礼

pulmonaria 様 早速のご回答、ありがとうございました。 確かにそうですね。他に出てきませんから。 又、何かあったら教えて下さい。