• ベストアンサー

検査薬で陽性のタイミング。生理不順の人はいつ?

生理不順で生理の日が分からない人は、どの段階で検査をすればよいのですか? 排卵日で子供ができたと思われる日から2週間後では、妊娠かどうかは分かりませんか? 友達が妊娠を希望しているのですが、基礎体温などつけていません。 一応排卵日かなと思われる日付近で何度か子作りをしたそうです。 私は妊娠の時には、少し早くても陽性反応が出ました。 友達は、正常な周期で生理がくると思われる日から3日前に陰性でした。 もう妊娠の可能性はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.1

生理周期が40~70日と超生理不順です^^; 生理不順ですが計画的に妊娠(自己流)したので妊娠が判ったのは早かったです。 >排卵日で子供ができたと思われる日から2週間後では、妊娠かどうかは分かりませんか? 排卵あたりに性交しなくては妊娠しません。 生理不順でも生理の14日前後に排卵が来るというのは身体の仕組みで決まっています。 なので『生理予定日から検査可能の妊娠検査薬』なら排卵日周辺だったであろう性交から2週間経っていれば正しい検査結果が得られる事になります。 >友達は、正常な周期で生理がくると思われる日から3日前に陰性 妊娠検査薬も生理予定日から検査出来る物か生理予定日1週間後から検査出来る物なのか?もわかりませんし、 正常な周期がないから生理不順な訳で、“正常な周期”というのがよくわからないのですが。。。教科書的な28日周期の3日前という事でしょうか? だったらその検査結果はアテにならないと思います。 生理不順なら先にも書いたように 妊娠検査薬が生理予定日から検査出来る検査薬なら、排卵日周辺だったであろう性交から2週間後。 妊娠検査薬が生理予定日から1週間後から検査出来る検査薬なら、排卵日周辺だったであろう性交から3週間後。 の検査で正しい検査結果が得られます。

noname#158341
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 だいたい基礎体温をつけていない時点で私には?ですが、 子供は本当に欲しいらしいです。 生理開始から13日ぐらいから1日おきに2、3回性交があったらしく、 昨日は最初の性交から15日目で検査したらしいです。 検査薬は、生理予定日から判定できるものだと思います。 ・・・ということは、この時点で陰性ということはほぼ妊娠はないですよね。

その他の回答 (1)

noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは。妊娠5ヶ月の妊婦です。 確かに基礎体温を測るのが面倒なのは良く解ります。 生理周期が不定期というのは、お友達の事ですよね? 私もそうだったのですが、基礎体温と言うのはあくまで「生理周期が28日の人」を 目安に作っている物なので、不順な場合や、私のように32日周期のような人間には 当てはまらない場合もあるそうです。 私も一生懸命記録していたんですけどね…、どうも比較する周期表に当てはまらなくて、 行きつけの産婦人科でその話をしたら、上記のような事を言われました^^; 私は知らなかったのですが、今世の中には「排卵検査薬」という物があるようです。 体内に入れるものではないので、海外産の激安の物などを大量に買って使っているという方が いるのだという事を最近知りました。 そういった物もあるので、検査薬を使いながら、排卵日に子作りを…という方もいるようです。 ご友人にもそういう物があるという事を伝えてみてはどうでしょう?? 私は一応「この辺で生理来ると思うんだけどな~…。」と思う日から、20日遅れた時に 検査薬を使って、妊娠が判りました。 というか、妊娠4週にして既につわりのような症状が出て「もしや…」と思った感じでしたが。 どちらかというと、生理が来ると思われる日を14~20日くらい過ぎた辺りに検査するというのが 一般的だと思いますが、ご友人の場合は生理不順と言う事ですから、なかなか難しいですよね。 正確には全く解りませんが、お話を聞く感じだと今回は妊娠していないかもしれないな…と 思いました。