• ベストアンサー

検査薬で陽性のタイミング。生理不順の人はいつ?

生理不順で生理の日が分からない人は、どの段階で検査をすればよいのですか? 排卵日で子供ができたと思われる日から2週間後では、妊娠かどうかは分かりませんか? 友達が妊娠を希望しているのですが、基礎体温などつけていません。 一応排卵日かなと思われる日付近で何度か子作りをしたそうです。 私は妊娠の時には、少し早くても陽性反応が出ました。 友達は、正常な周期で生理がくると思われる日から3日前に陰性でした。 もう妊娠の可能性はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.1

生理周期が40~70日と超生理不順です^^; 生理不順ですが計画的に妊娠(自己流)したので妊娠が判ったのは早かったです。 >排卵日で子供ができたと思われる日から2週間後では、妊娠かどうかは分かりませんか? 排卵あたりに性交しなくては妊娠しません。 生理不順でも生理の14日前後に排卵が来るというのは身体の仕組みで決まっています。 なので『生理予定日から検査可能の妊娠検査薬』なら排卵日周辺だったであろう性交から2週間経っていれば正しい検査結果が得られる事になります。 >友達は、正常な周期で生理がくると思われる日から3日前に陰性 妊娠検査薬も生理予定日から検査出来る物か生理予定日1週間後から検査出来る物なのか?もわかりませんし、 正常な周期がないから生理不順な訳で、“正常な周期”というのがよくわからないのですが。。。教科書的な28日周期の3日前という事でしょうか? だったらその検査結果はアテにならないと思います。 生理不順なら先にも書いたように 妊娠検査薬が生理予定日から検査出来る検査薬なら、排卵日周辺だったであろう性交から2週間後。 妊娠検査薬が生理予定日から1週間後から検査出来る検査薬なら、排卵日周辺だったであろう性交から3週間後。 の検査で正しい検査結果が得られます。

noname#158341
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 だいたい基礎体温をつけていない時点で私には?ですが、 子供は本当に欲しいらしいです。 生理開始から13日ぐらいから1日おきに2、3回性交があったらしく、 昨日は最初の性交から15日目で検査したらしいです。 検査薬は、生理予定日から判定できるものだと思います。 ・・・ということは、この時点で陰性ということはほぼ妊娠はないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは。妊娠5ヶ月の妊婦です。 確かに基礎体温を測るのが面倒なのは良く解ります。 生理周期が不定期というのは、お友達の事ですよね? 私もそうだったのですが、基礎体温と言うのはあくまで「生理周期が28日の人」を 目安に作っている物なので、不順な場合や、私のように32日周期のような人間には 当てはまらない場合もあるそうです。 私も一生懸命記録していたんですけどね…、どうも比較する周期表に当てはまらなくて、 行きつけの産婦人科でその話をしたら、上記のような事を言われました^^; 私は知らなかったのですが、今世の中には「排卵検査薬」という物があるようです。 体内に入れるものではないので、海外産の激安の物などを大量に買って使っているという方が いるのだという事を最近知りました。 そういった物もあるので、検査薬を使いながら、排卵日に子作りを…という方もいるようです。 ご友人にもそういう物があるという事を伝えてみてはどうでしょう?? 私は一応「この辺で生理来ると思うんだけどな~…。」と思う日から、20日遅れた時に 検査薬を使って、妊娠が判りました。 というか、妊娠4週にして既につわりのような症状が出て「もしや…」と思った感じでしたが。 どちらかというと、生理が来ると思われる日を14~20日くらい過ぎた辺りに検査するというのが 一般的だと思いますが、ご友人の場合は生理不順と言う事ですから、なかなか難しいですよね。 正確には全く解りませんが、お話を聞く感じだと今回は妊娠していないかもしれないな…と 思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬で陽性後、生理がくるのに20日以上かかります

    子作りを始めて7ヶ月たちます。 最初の5ヶ月は毎回ぴったり33日周期でしたが、 それが先月は40日周期になり、今月は今日で41日目ですがまだ生理が来ません。 妊娠検査薬で今朝陰性がでたので妊娠はしていないと思います。 周期が変わるのは珍しいことではないかと思うので、 そこまで心配はしていないのですが、 先月、今月共に、33日周期を想定して生理後19日目に排卵検査薬を使い、 いづれも陽性がでています。 それなのに、先月はその陽性が出た日から21日後に生理が来て、 今月の場合は22日後になる今日になってもまた生理が来ません。 周期の長さに関係なく、生理は排卵の約14日後に起こると思っていたのですが、 もしかして排卵自体が起こらなかったのでしょうか? ちなみに基礎体温はつけていません。 (海外在住なのですがこの国では誰も基礎体温をつけません)。 それと、日本とは医療制度が違う関係で、 気軽に産婦人科に行って卵胞チェックを受けることもこの国では無理です。 もしかして排卵が起こらない体なのではないかと心配でたまりません。

  • 生理直後から排卵検査薬が陽性です

    はじめまして。みなさんの経験やお知恵をどうか拝借させてください。 半年間の生理は下記の通りです 2/14 3/9 4/5 5/1 6/20 7/18 生理周期は早くて23日、遅くて28日周期です。 基礎体温つけてます。ほぼ二層です。 近いうち妊娠希望をしているので、自分の身体のサイクルを調べておきたいと思いまして、今月は基礎体温だけではなく排卵検査薬を7/23(生理周期6日目)から使用しています。初日の7/23の夜は薄っすら線なので陰性だったのですが、24日(生理周期7日目)の朝から25日、26日もくっきり陽性です。 この間の基礎体温は36.12~36.20で、低いです。 排卵が周期7日目過ぎ頃ということもあるのしょうか。生理周期が23日ということもある私にとっては、ありえることなのでしょうか。 今月たまたま早いのか、これが私の生理周期なのか、検査薬の信憑性を疑うべきなのか、考えています。 どちらにしても別な検査薬で来月も様子をみようと思っていますが、排卵がこんなにも早い方が、みなさんの中にもいらっしゃるのかお聞きしたいです。 もう一つお聞きしたいことが・・。 24日(生理周期7日目)に性交しました。膣内射精です。 妊娠する可能性があると思いますか? 他に補足することがあればします。どうぞ宜しくお願いします。

  • 検査薬で薄い陽性が出たものの生理不順のため…

    昨年の5月に出産しずっと母乳で今も回数は減りましたが授乳しています。今年の5月21日に産後生理が再開し、次の生理が7月23日、次が9月19日と2ヶ月周期で長すぎると思いながらも、まだ次の子は考えてなかったし別に大丈夫かなと思い基礎体温も計らずに過ごしていました。 大体今月の20日前後が生理予定日と勝手に思い込んでいましたが、今月10日ぐらいから空腹になるとものすごく気持ち悪くなったり、吐き気がしたり今までの悪阻ほどではないけどどうも体調が悪く3日ほど前から基礎体温を測っていますが37度ぐらいあり生理も来ないので、昨日検査薬で調べたところ陽性の薄い線がでました。薄い線でも妊娠してないこともありますか? 主人と仲良ししたのが多分11月2か3日だったかと… 基礎体温を測ってなかったのでいつ排卵していたのかも生理予定日もわからず、もし妊娠していても週数もわからないし、ちゃんとたいのうの中で赤ちゃんが育っているのかなとか、心配で… やっぱり基礎体温て大事ですね。 早く病院に行った方がいいですよね?

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    妊娠希望の主婦です。 基礎体温と排卵検査薬を併用してますが、基礎体温はガタガタであてにならないため、排卵検査薬をいつも頼りにしてます。 生理周期もバラバラなので、排卵検査薬に陽性反応が出ないこともあります。 そこで質問です。前回は、2日間陽性反応が出て、最初の日の夜とその2日後に仲良しをしましたが、ダメでした。私が使ってる排卵検査薬は外国製のもので、検査後12時間~48時間で排卵すると書いてあります。でも最初に陽性反応が出た日から18日後に生理が来ました。 ということは、実際排卵がおきたのは最初の反応から3日後ぐらい?かなと思うんですが、2日後にはすでに陰性だったんです・・・。 排卵から16日後に生理、ということもおかしくないことでしょうか? そして今回は一昨日(17日)に陽性反応が出たので仲良ししましたが、昨日はもう陰性でした。 基礎体温は見てもわからないし、排卵はもう済んだのでしょうか?今日の夜は仲良ししなくてもいいですか? よろしくお願いします。

  • 生理がこない

    はじめまして。 妊娠希望の22歳です。 今生理が来なくて悩んでいます。 前回の生理が9/8でした。周期はとても不順で28日から40日です。。 排卵検査薬で9/24に陽性がでたので、排卵は9/25かなと思っていたのですが、基礎体温が高温期に入ったのが9/28でした。 今日で高温期に入って19日、排卵予想日から22日経ちますが、まだ生理が来ません。 基礎体温も高温が続いているので、今日妊娠検査薬をしたのですが陰性でした。 周りがどんどん妊娠していって、焦りがあり、そのせいで遅れてるのかなー?と思ったのですが、インターネットで排卵から14±2日で生理がくる。というのをみました。 ということは今回は排卵も遅れたのでしょうか? 高温期に入ってしばらくしてから排卵することもあるのでしょうか? 今回9/24と9/30にタイミングを取りました。 これから検査薬が陽性になる可能性はやはり少ないですかね? よろしければコメントください! しばらく様子をみて生理が来なければ病院に行こうとは思っています。。

  • 排卵検査薬で陽性。生理来ず。排卵してなかったの?

    10月1日に排卵検査薬で陽性反応が出ました。 (この日にタイミングを1度だけ取りました) 毎回,排卵検査で陽性になった日から,1週間後には胸が張り出し, さらに1週間後には生理がきます。 (使っているのは国産の排卵検査薬です。) 今回も同じパターンだろうと思っていたら,胸が全く張らず, 今だに張っていませんし,生理も来ていません。 これはもしかして妊娠?!と思い,10月21日に海外製の早期妊娠検査薬をしてみたところ,陰性でしたので妊娠はしていませんでした。 (まだ少しだけ期待していますが; 検査はしていません) 基礎体温は今は測っていません。妊娠を望むなら基礎体温を測るべきは分かっていますが... それがストレスに感じたため,今は少し測るのをお休み中です;; お聞きしたいのは,排卵検査で陽性になっても生理が来ないということは, 実際に排卵しなかったってことでしょうか? この場合,次のタイミングは見るためには一度生理が来てから,また排卵が来るのを待つべきですか? この状態で生理が来ず,再び排卵日がくるのはありえますか? 詳しい方,ぜひ教えて下さい。

  • 生理不順ですが、検査薬が使えるまで何日かかりますか?

    最後に中出し(品のない言葉でゴメンナサイ)したのが7/5です。 7/23に市販の検査薬を使いましたが陰性でした。 今回は妊娠していないのでしょうか? 生理不順のため、最後に生理が来たのが6/3でした。 なので生理の周期から排卵日や安全日、危険日などが特定しにくいので、実際に中出ししてみて結果を見る…という感じなのです。 基礎体温は、つけておりません…。(どうしても朝忘れてしまうんです!) そこで、市販の検査薬は中出ししてから何日目以降が、正しい結果を期待できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 検査薬陽性→陰性→陽性?

    閲覧いただきありがとうございます。 妊娠希望の26歳主婦です。 長文になりますが、検査薬が陽性→陰性→陽性になることはあるのでしょうか。 昨年の6月に妊娠が判明したものの、初期の流産となりました。 7月末に手術をし、それから生理が不順です。 手術後の生理は 1回目:62日目(たぶん) 2回目:40日目 3回目:44日目 4回目:37日目 このような感じです。 ちなみに前回の生理は1月22日~27日の6日間でした。 妊娠する前はピルを4年程飲んでいた為、28日周期でした。 その前は34~38日周期だったと記憶しています。 今年1月24日から基礎体温を付け始め、携帯アプリで管理していたのですが、携帯が初期化されてしまいデータが残っておりません。 基礎体温もガタガタでした。 (まだ測り始めたばかりなのでガタガタに見えただけかもしれませんし、旦那の仕事の都合で睡眠時間が短い為正確な数値ではないのかもしれませんが・・・) 排卵日はガクッと体温が下がると思っていたのですが、覚えている限りではガクッと下がった日が3日ほどありました。 2/7、2/12、2/17です。 2/18日から5日ほどかけて体温は上がっていき(上がって少し下がってまた上がっての繰り返し)これが高温期なのかな?と思っていました。 今朝は0.2度ほど下がりました・・・。 旦那との子作りは2月に入ってから3~4日に1度は必ずしていました。 最後にしたのは19日の深夜(日付的には20日)です。 2/23の朝ににチェックワンファストで陰性。 →夕方に角度を変えたら消えてしまうようなラインが見える 2/24の朝にチェックワンファストで陰性。 →夕方に角度を変えても消えない、誰が見ても見えるような赤いラインが見える。 2/25の朝にチェックワンファストでうっすら陽性 →直後は見えなかったが、昼頃になると昨日よりもはっきりと赤ラインが見える。(でもまだ薄め) 2/26の朝にチェックワンファストでうっすら陽性。 →こちらも直後は見えなかったが、昼頃には赤ライン。しかし昨日よりは薄かった。 夕方子宮頸がんの検診に行き、尿検査をしてもらったが陰性。 2/27の朝にチェックワンファストで陰性 2/28の朝にチェックワンファストで陰性 化学流産ってこういうことか・・・と思っていました。 今日(3/3)で前回の生理から41日目。 生理がきそうな感じがあります(お腹の違和感) どうしても諦めきれず、昼頃にチェックワンファストで検査をしたのですが、夕方(3~4時間後)にはうっすらと赤いライン・・・。 髪の毛のような細い赤みがかった線です。 2/27日・28日と二日続けて陰性になったにもかかわらず、今日になってうっすらと陽性・・・ こんなことってあるのでしょうか? 妊娠の可能性があるのでしょうか・・・ 妊娠を希望してはいますが、正直戸惑っています。 今の時期にしては(検査薬のラインが)薄すぎないだろうかとか、もしかしたら蒸発線では?とか、何か他の病気?と考えてしまいます。 数日待って検査をすればはっきりするとは思うのですが、どうにも気になって仕方がありません。 こんな経験のある方いらっしゃいますか?

  • 生理不順で妊娠

    私は昔から生理不順で、ここ1年では35~42周期ぐらいの間でバラバラです。 そろそろ子供が欲しいと思いがんばってます。 生理不順だど排卵日の予測が難しいですよね。 やっぱり基礎体温を測るのが得策ですか? 以前におすすめの基礎体温計をみなさんに聞いて購入して測ってはいるのですが、まだ不慣れなもんでよく分かりません。 私のように生理不順だけど妊娠した方いらっしゃいますか?普段の生活(性生活・基礎体温など)はどのように過ごされてましたか? アドバイスお願いします。

  • 排卵検査薬陽性・・・でも体温上がらず

    いつも質問させてもらっています。 今回、排卵してるのかどうなのかわからないので どなたかアドバイス下さい!! 生理周期は28日~30日くらいで、排卵日特定する為に基礎体温と排卵検査薬使用しています。 いつもは生理周期14目には排卵検査薬が陽性になり高温相に突入するのですが、今回は全然違うのです。。 もしかして無排卵なのかな?と思って不安です。 4/14 生理周期1日目 4/15 2日目 4/16 3日目 4/17 4日目 4/18 5日目 4/19 6日目 4/20 7日目 4/21 8日目 4/22 9日目 4/23 10日目 4/24 11日目 4/25 12日目 排卵検査薬陰性(36.2)伸びるオリモノ 4/26 13日目 排卵検査薬陰性(36.1)伸びるオリモノ 4/27 14日目 排卵検査薬陰性(36.1) 4/28 15日目 排卵検査薬陽性(36.3) 4/29 16日目 検査できず(36.0) 4/30 17日目 排卵検査薬陰性(36.3)透明のびるオリモノ 5/1  18日目 (36.3) ()は体温です。いつも排卵したらスグ高温になります。 今回は無排卵の可能性が高いですよね。。。

専門家に質問してみよう