• ベストアンサー

テレビ埼玉が見れるから、アンテナは要らない?

全くの初心者です。よろしくお願いします。 現在アナログテレビしかありません。 そのテレビでは、テレビ埼玉を見ることができます。 ということは、 UHFアンテナが付いているということでしょうか? でも屋根の上に立っているアンテナを見ても 矢印の形のようなアンテナはついておりません。 ある人が 「矢印型のアンテナがあれば、新たにアンテナを設置しなくても地デジは見れる」と言っていました。 うちにはそのようなアンテナは付いていないので 主人に「テレビだけじゃなく、アンテナも買わないといけないね」と言ったら、 「テレビ埼玉が映るんだから、UHFアンテナがあるということ。だから要らない」と言います。 ネットで調べても、UHFアンテナがあればOKと書いてあるのですが どうも屋根の上のアンテナを見ても、 そのようなアンテナが付いてないのです。 でも、テレ玉はちゃんと見れます。 これはどういうことでしょうか???

• nh914
  • お礼率82% (101/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.4

自宅ではVHFのアンテナしか付いていない状況ですが、アンテナからの同軸ケーブルのおかげで、地デジのNHK総合、教育、日テレ、テレ玉、テレビ東京はかろうじて見られる状況です。 UHFの全チャンネル対応アンテナを付けないと、地デジはきっちり見られません。TBS、テレ朝等。 場所によっては地デジ対応のアンテナを付けても、高層ビルや地形により見られないこともありますが・・・ その場合、光回線に接続するか有線で接続する必要があります。 現在の状態でテレ玉が見られると言うのであれば、送信所(浦和送信所)「さいたま市桜区道場5-3-15」の近くであれば同軸ケーブルから電波を拾う可能性が大です。(ほかに、児玉中継局、秩父中継局があります) NHK、日テレ、TBS、CX、テレ日朝日等は東京タワーからの電波を受信する形となります。 アンテナの方向は東京タワーとテレ玉の送信所方向にそれぞれ向ける必要があります。(アンテナ2本をUHF×UHFの混合機で接続) 地デジUHFアンテナは下記の様な物があります。 八木アンテナ http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html 日本アンテナ http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/09_P011-012.pdf アンテナからの同軸ケーブルもアンテナの一種として受信することは可能です。(感度は悪いですが・・・)

nh914
質問者

お礼

>VHFのアンテナしか付いていない状況ですが、アンテナからの同軸ケーブルのおかげで・・・・ そうでしたか!では我が家もそういうことなのかもしれませんよね。 やはり 地デジ対応テレビ以外にも UHFの全チャンネル対応アンテナも購入し 業者に取り付けてもらう必要がありそうです。 業者は目途がついているので、 大体の予算がわかりそうです。 わかりやすいご説明 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.3

>UHFアンテナがあればOK これは正確には「OKな場合がある」とでも表現すべきでしょうね。 地デジを受信できる条件としてUHFアンテナがついてることはもちろんなんですが、それにも種類と条件があります。 既存のアンテナが使える条件として以下のようなものとお考えください。 UHFのアンテナ自体、受信できるチャンネル帯によって大雑把に3~4種に別れますので、今のアナログアンテナがそこの地域のデジタルのチャンネルに合ったものであることが第一の条件。(新しい古いではありません) アンテナの向きがデジタルの送信所の方角(アナログと必ずしも同じとは限りません)に向いていること。 アンテナに関しては最低限この二つが満たされないと満足な受信はできないでしょう。 矢印型のアンテナっていう表現はなんとなくわかるような気もしますが、正確に判別できてるでしょうか。 そういう言い方ではVHFもそうであるともいえますし。 たまにU,V兼用のアンテナもありますので。 とりあえずは上記を確認できれば対策もわかると思います。 もっとも(私はこのアドバイスよくするんですが)テレビを買ってセットすればいやでもわかりますからそれから考えてもいいかもしれませんけどね。

nh914
質問者

お礼

ありがとうございます 矢印型というのは 先日、我が家のアンテナと、隣のうちのアンテナを 初めて見比べてみましたら、 隣のうちの屋根には、我が家のアンテナと同じようなものの下に 矢印型がもう一つ付いていたのです それが、いわゆるUHFアンテナなのだなと思いまして・・。 うちにはそれがないのに、 なぜテレ玉が見れるのか? 疑問に思ったのです。 兼用というのもあるんですね。 地デジ対応テレビを購入するのは、来年の春の予定ですが、 アンテナ設置が必要かどうかで 予算も変わってくるかなと思い、知りたくなりました。 とりあえず 実際に買えばわかるということですね

• pipi-goo
回答No.2

基本的にはUHFアンテナがあれば地デジはOKです。 ただし、古いUHFアンテナは駄目なようです。 私もどの位古いのが駄目なのか正確に分かりません。 でも、UHFでも対応できないタイプがあるのは間違いないので一度専門家に現物を見てもらった方が良いと思います。 あと、地域によってはアンテナの位置を調整しなければならない場合もあるそうです。それも含めて確認された方が良いと思います。

nh914
質問者

お礼

なるほど。もしかしたら我が家の場合は古いUHFアンテナなのかもしれません。といっても、現在の家を新築した6年前に設置したものなのですが・・。 専門家に見てもらうというのは 電気屋さんや電気工事業者などに来てもらうということでしょうか?

回答No.1

UHFアンテナがあっても、地デジ対応テレビ又は地デジチューナーがなければ、2011年以降アナログテレビでは見れませんよ!

nh914
質問者

補足

言葉足らずでした。 もちろん、現在のアナログテレビで見れるとは思っておりません。 テレビだけじゃなく、アンテナも買うのかどうか・・と 主人に聞いたところ アンテナは要らないと言っていたので、 現在の状況(テレ玉が見れる状況)なら、UHFアンテナがあるのかどうかと知りたかったのです