• ベストアンサー

テレビ埼玉が見れるから、アンテナは要らない?

全くの初心者です。よろしくお願いします。 現在アナログテレビしかありません。 そのテレビでは、テレビ埼玉を見ることができます。 ということは、 UHFアンテナが付いているということでしょうか? でも屋根の上に立っているアンテナを見ても 矢印の形のようなアンテナはついておりません。 ある人が 「矢印型のアンテナがあれば、新たにアンテナを設置しなくても地デジは見れる」と言っていました。 うちにはそのようなアンテナは付いていないので 主人に「テレビだけじゃなく、アンテナも買わないといけないね」と言ったら、 「テレビ埼玉が映るんだから、UHFアンテナがあるということ。だから要らない」と言います。 ネットで調べても、UHFアンテナがあればOKと書いてあるのですが どうも屋根の上のアンテナを見ても、 そのようなアンテナが付いてないのです。 でも、テレ玉はちゃんと見れます。 これはどういうことでしょうか???

  • nh914
  • お礼率82% (101/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

自宅ではVHFのアンテナしか付いていない状況ですが、アンテナからの同軸ケーブルのおかげで、地デジのNHK総合、教育、日テレ、テレ玉、テレビ東京はかろうじて見られる状況です。 UHFの全チャンネル対応アンテナを付けないと、地デジはきっちり見られません。TBS、テレ朝等。 場所によっては地デジ対応のアンテナを付けても、高層ビルや地形により見られないこともありますが・・・ その場合、光回線に接続するか有線で接続する必要があります。 現在の状態でテレ玉が見られると言うのであれば、送信所(浦和送信所)「さいたま市桜区道場5-3-15」の近くであれば同軸ケーブルから電波を拾う可能性が大です。(ほかに、児玉中継局、秩父中継局があります) NHK、日テレ、TBS、CX、テレ日朝日等は東京タワーからの電波を受信する形となります。 アンテナの方向は東京タワーとテレ玉の送信所方向にそれぞれ向ける必要があります。(アンテナ2本をUHF×UHFの混合機で接続) 地デジUHFアンテナは下記の様な物があります。 八木アンテナ http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html 日本アンテナ http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/09_P011-012.pdf アンテナからの同軸ケーブルもアンテナの一種として受信することは可能です。(感度は悪いですが・・・)

nh914
質問者

お礼

>VHFのアンテナしか付いていない状況ですが、アンテナからの同軸ケーブルのおかげで・・・・ そうでしたか!では我が家もそういうことなのかもしれませんよね。 やはり 地デジ対応テレビ以外にも UHFの全チャンネル対応アンテナも購入し 業者に取り付けてもらう必要がありそうです。 業者は目途がついているので、 大体の予算がわかりそうです。 わかりやすいご説明 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

>UHFアンテナがあればOK これは正確には「OKな場合がある」とでも表現すべきでしょうね。 地デジを受信できる条件としてUHFアンテナがついてることはもちろんなんですが、それにも種類と条件があります。 既存のアンテナが使える条件として以下のようなものとお考えください。 UHFのアンテナ自体、受信できるチャンネル帯によって大雑把に3~4種に別れますので、今のアナログアンテナがそこの地域のデジタルのチャンネルに合ったものであることが第一の条件。(新しい古いではありません) アンテナの向きがデジタルの送信所の方角(アナログと必ずしも同じとは限りません)に向いていること。 アンテナに関しては最低限この二つが満たされないと満足な受信はできないでしょう。 矢印型のアンテナっていう表現はなんとなくわかるような気もしますが、正確に判別できてるでしょうか。 そういう言い方ではVHFもそうであるともいえますし。 たまにU,V兼用のアンテナもありますので。 とりあえずは上記を確認できれば対策もわかると思います。 もっとも(私はこのアドバイスよくするんですが)テレビを買ってセットすればいやでもわかりますからそれから考えてもいいかもしれませんけどね。

nh914
質問者

お礼

ありがとうございます 矢印型というのは 先日、我が家のアンテナと、隣のうちのアンテナを 初めて見比べてみましたら、 隣のうちの屋根には、我が家のアンテナと同じようなものの下に 矢印型がもう一つ付いていたのです それが、いわゆるUHFアンテナなのだなと思いまして・・。 うちにはそれがないのに、 なぜテレ玉が見れるのか? 疑問に思ったのです。 兼用というのもあるんですね。 地デジ対応テレビを購入するのは、来年の春の予定ですが、 アンテナ設置が必要かどうかで 予算も変わってくるかなと思い、知りたくなりました。 とりあえず 実際に買えばわかるということですね

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.2

基本的にはUHFアンテナがあれば地デジはOKです。 ただし、古いUHFアンテナは駄目なようです。 私もどの位古いのが駄目なのか正確に分かりません。 でも、UHFでも対応できないタイプがあるのは間違いないので一度専門家に現物を見てもらった方が良いと思います。 あと、地域によってはアンテナの位置を調整しなければならない場合もあるそうです。それも含めて確認された方が良いと思います。

nh914
質問者

お礼

なるほど。もしかしたら我が家の場合は古いUHFアンテナなのかもしれません。といっても、現在の家を新築した6年前に設置したものなのですが・・。 専門家に見てもらうというのは 電気屋さんや電気工事業者などに来てもらうということでしょうか?

回答No.1

UHFアンテナがあっても、地デジ対応テレビ又は地デジチューナーがなければ、2011年以降アナログテレビでは見れませんよ!

nh914
質問者

補足

言葉足らずでした。 もちろん、現在のアナログテレビで見れるとは思っておりません。 テレビだけじゃなく、アンテナも買うのかどうか・・と 主人に聞いたところ アンテナは要らないと言っていたので、 現在の状況(テレ玉が見れる状況)なら、UHFアンテナがあるのかどうかと知りたかったのです

関連するQ&A

  • 地デジのテレビのアンテナと設置

    アナログ放送のテレビが壊れたため、地デジのテレビに変えようかと考えているのですが、今屋根に設置してあるアンテナで見れるのかが全く分かりません。 矢印の様な形のアンテナがついています。これが、UHFになるのですよね?テレビを購入するだけでアンテナは変えなくても見れるのですか? あと、アナログのテレビの時の様に自分で設置出来るものでしょうか? 全く知識がありませんので分かりにくい質問かと思いますが宜しくお願いします。

  • テレ玉の受信&UHFアンテナについて教えて下さい。

    ・私は群馬県藤岡市在住です。藤岡市は埼玉県との県境に面しています。 そこで、埼玉で放送されているテレビ局「テレ玉」を視聴したいと思っています。 群馬県藤岡市でも「テレ玉」を受信することはできるのでしょうか? ・なにやら、UHFアンテナの向きを変えることで見れるようになるとか・・・。 なので、自分でUHFアンテナの向きを変えようと思ったのですが、屋根の上なので業者等に頼もうかと思っています。 ですが、電気屋(ヤマダ電機)に頼めばUHFアンテナの向き変えをやってくれるものなのでしょうか? それとも、他のところ(電気屋、業者等)へ頼んだ方がいいのでしょうか? 早急にお答えをいただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 地デジテレビのアンテナ

    地デジ非対応のテレビはチューナーでみることができるそうですが アンテナがUHFアンテナでないと駄目なのでしょうか。 自分の家のアンテナがUHFアンテナかアナログアンテナかはどうすれば分かるのですか。 屋根に上って調べるのですか。 それとも業者に頼んでみてもらうのですか。 築30年の自宅です。

  • テレビアンテナ設置

    現在、大阪で一戸建てに住んでいますが、近々、液晶テレビの購入をかんがえています。                                                         それを機にテレビアンテナを新しくしようと思っています。なぜならアンテナは既に設置から27年経過しているからです。        もちろん地デジを視聴しようと思うのでUHFアンテナの設置をするのですが、地デジをご覧の方にお聞きしたいことがあります。                                      地デジを視聴されてる方でアナログ波の併用してご覧になってる方はいらっしゃいますか?地デジしか見ないのでしょうか?特にアナログ波を見ないのであればVHFアンテナの設置は必要ないですよね。(補足ですが、我が家は視聴するテレビは今回購入する液晶テレビの1台のみです。)                                  もうひとつ教えていただきたいのですが、大阪で地デジにした場合、テレビ大阪は視聴できると思うのですがサンテレビは視聴できなくなるんですか? よく野球シーズンになるとサンテレビを視聴していたので、見れなくなるとちょっと困りものです。  その場合は地デジ用のUHFアンテナとは別にサンテレビを視聴できるようにUHFアンテナが必要でしょうか?     長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • アナログのテレビアンテナについて

    たぶん理解は間違っていないと思いつつ、確認させてください。 現在、我が家は従来のまま、アナログのVHF、UHF放送を、それぞれのアンテナで受信し、アナログのテレビで見ています。 さて、地デジ切り替えも迫っているような、まだ時間があるような微妙な時期の現在ですが、その現在立っているアナログのアンテナのうち、VHF用のアンテナが、たぶん設置後20年近く経っているはずですが老朽化によりあばら骨?ともいえる横棒11本のうち7本が欠落し現在4本だけで屋根の上にそびえ立っていまして、なぜかこの状態でも遜色なくVHF放送が見ることが出来ています。 家族には「まだきちんと映ってはいるが、状態が状態のためにいつの日かもう1~2本が欠落し、突然映りが悪くなってもおかしくはない」と説明はしていますが、年老いた両親始め生活にテレビは欠かせない状況の中、いざ映らなくなってからアンテナの交換、新調も被害が多く、すでに限界と考え、交換設置を考えています。 そこでご相談なのですが、複数台ある我が家の各テレビはいずれも当然ながらアナログで、地デジ対応のものは一台もありません。 この状況でアンテナを新調するにしても、現状ではいくら地デジが騒がれていようとも、「今更ながら」アナログ用VHFアンテナを新規購入、設置するしかないのですよね? あと数年しか使わないアナログVHFアンテナであろうともですよね?

  • 地デジのアンテナについて

    テレビで、「地上デジタル放送を見るためにはUHFアンテナを設置する必要があります」と言っていたのですが、我が家にはテレビ埼玉を受信するためのUHFアンテナがすでに設置してあります。 地デジを見るためには今ついているアンテナで見れますか? 教えてください!

  • UHFアンテナの取り付けについて

    今年に入り、地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーを買いました。 これで地デジが映るのかと思っていたら、全く映りません。 私の家は一戸建てですが、集合アンテナで、家にはUHF/VHFのアンテナは設置されていません。 地デジと東京MXを受信したいので、UHFアンテナを自分の家に取り付けようと思っています。 現在、テレ玉と放送大学は受信されています。 そこで、アンテナはどのように取り付ければ良いのでしょうか? 例えば、アンテナを家の屋根かベランダにに取り付けたとして、配線はどのようにすればいいのでしょうか。 現在、自宅の配線は、壁のアンテナ端子からアンテナ線でレコーダーに入力し、ケーブルでレコーダーからテレビのVHF/UHFに出力されています。 壁のアンテナ端子からアンテナ線はレコーダーに既につながれているので、アンテナを取り付けるだけで、アンテナ線を繋がなくても良いのでしょうか? それとも、アンテナ線を別に用意して、アンテナと線を繋がなくてはならないのでしょうか? 配線に関しては、全く詳しくないので、ご教示頂ければ幸いです。

  • テレビアンテナの設置

    栃木県の南東のほうに住んでいるのですが、テレビアンテナの設置を業者に依頼すると、どのくらい料金がかかるでしょうか? 現在、屋根の上にVHFアンテナ(東京タワー)とUHFアンテナ(宇都宮送信所)に設置してあり、ベランダに、埼玉県の放送を見るために、20素子のUHFアンテナを設置してあります。 ベランダのアンテナを屋根に取り付けてほしいのですが料金はどのくらいかかるでしょうか? 少し調べてみましたが、アンテナとセットの価格しかのっていないので。 マストの長さが短いのと、混合器が無いため、そのぶん料金がかかると思いますが、目安を教えて頂ければ幸いです。 また、安く設置してくれる業者を知っている方はお教え頂ければ幸いです。 関係ないと思いますが、私の地域では地上波デジタルに関する工事はまだ始まっていません。(VHF受信のため、工事は無いと思いますが。)

  • 地デジテレビが無くても、アンテナの新設はできる?

    家を新築して引越しを控えてます。 テレビのアンテナを新設しなければならないのですが、現在持っているテレビはアナログテレビしかありません。 近々、地デジ対応テレビを購入するつもりですが、テレビアンテナの設置工事には間に合いません。 アンテナを設置工事をする際はに、地デジの電波レベルを測定するような機器等で確認はするものなのでしょうか? アンテナ設置をする場所は、最寄のテレビ塔からは、UHFにてアナログ電波を拾ってます。 また、そのテレビ塔からも地デジの電波も流しています。

  • デジタルテレビへの買い替えとアンテナについて

    現在、2階屋根上のUHFアンテナで地上アナログ放送を見ています。テレビは1階と2階の2箇所で壁付アンテナ端子につないでみています。室内にブースターというものが設置され、壁付アンテナ端子につながっています。(現在のUHFアンテナは、東京タワーからのVHF電波だとゴーストがひどかったので、横浜ランドマークタワーからのUHF信号で見るように7年程前に替えたものです) デジタルテレビに買い替えたいのですが、以下について教えて下さい。 (1)地デジ用のUHFアンテナに新替する必要はありますか? (2)BS/CSアンテナも屋根に一緒に設置したいのですが、今の屋内アンテナ配線のままで可能ですか? 壁に新しい穴などあけたくないのです。また、工事費はどのくらいかかるのでしょうか? (3) (2)のようにした場合、BS/CS信号とUHF信号が混在して壁付アンテナ端子へ来ることになりますが、デジタルテレビを購入する際に、何か追加購入すべき部品などはありますか? (4)今設置してあるブースターは不要になるのですか? 以上、よろしくお願い申し上げます。