• ベストアンサー

Midi.が聞こえなくなった

お世話になります。 mid.ファイルをBGMとして扱うゲームをしていたのですが、いつの間にか聞こえなくなってしまいました。 聞こえなくなってしまったきっかけは忘れてしまい、とりあえずWMPを開いて再生したのですが、再生スクロール?は左から右へ流れるのですが、うんともすんとも音は鳴りません。 ちなみにHPに貼り付けしてあるmid.ファイルも音は鳴りません。 ただ、MidRadio Playerでmid.ファイルを開いたらきちんと音が聞こえました。 何が原因でそうなってしまったのか、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こちらにある MIDIファイルが再生できない場合 を参考に http://support.microsoft.com/kb/883018/ja

rai_kiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのサイトが示す(聞こえる)状態になっていたと思われるのですが、チェックボックスなどをレ点ついていたものを取り外してあったら、つけ、また取り外して(逆の作業も然り)して一通り作業をしたら、WMPやHP内蔵mid.やGAMEのBGMも聞こえるようになりました。 大変お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

サウンドドライバを入れ直してみては?

rai_kiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっておきの手段としてとっておいて、あれやこれやとやったら聞こえるようになりました。 お騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • .mid が再生されません

    以前ハマっていたRPGツクール2000で作成されたゲームを久しぶりにやろうとしてみたら、効果音が鳴るのになぜかBGMがなりませんでした。 そこで調べたところ、効果音の拡張子は「.wav]で、BGMは「.mid」でした。 さらに、「.mid」はWindowsMediaPlayer9では再生しようとしても音が流れず、QuickTimeでは普通に再生できたのでファイルには異常は無いようです。 もちろん、「.wav」はメディアプレイヤーでも再生できます。 メディアプレイヤーが原因でしょうか? それともほかに原因があるのでしょうか? 初心者なので簡単なことかもしれませんが、BGMがないゲームはとてもツマランです。 どうか助けてください。

  • パソコンを買い換えたらMidiが聴こえなくなった

    お世話になります。 最近パソコンをWinXPから買い替えVistaにしました。そこで、音楽データも引越ししたわけですが、mid.ファイルの中で聴こえなくなってしまったものがあります。 今までWmpで再生していましたが、新PCのWmp(バージョンは違う)で再生すると(1)全く聴こえないもの(再生はしています)(2)シャカシャカリズム音のみ聴こえるもの(3)今までとおり聴こえるもの(4)何回か再生するとキチンと聴こえる時もあるもの、と種類があります。なお、Realplayerで再生しても同様です。 すべてキチンと聴こえるようにすることはできますか? 自分でmidiファイルを作ったことも無く、あまり詳しくないので分かり易く教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • MIDIが聞こえなくなりました

    WebでMIDIファイルを探していたらいつのまにかMIDIだけ聞くことが出来なくなりました。 いろいろ原因を調べたのですがわかりません。 ミュートはしていません。 音量も最大まで上げました。 MidRadio Playerに対応しているものは再生できます。 念のため、cookieの削除、ファイルの削除をしました。 HP上で流れているMIDIも、ダウンロードしたMIDIも聞くことが出来ません。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして regsvr32 msdxm.ocx と入力して「enter」を押しました。 「DllRegisterServer in msdxm.ocx succeeded.」 とでたのでOKをしましたがこれでもダメでした。 メモ帳を使った方法(HKEYと書かれていた方法です)もダメでした。 DirectX診断ツールで調べたら、SoundMAX Wavetable SynthとMicrosoft MIDI マッパーから音が出ませんでした。 サウンドとオーディオデバイスでMIDI音楽の再生が SoundMAX Wavetable SW Synth になっていたのでmicrosoft GS Wavetable SW Synth に変更したら聞くことが出来ました。 しかし、WMPのエフェクトがまったく動きません。 MP3を再生した時は動きました。 音の違いはよく分かりませんが、今までどおりのSoundMAX Wavetable SW Synth に直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • MidRadio Playerを、web上で・・・。

    題名の通りですが、 MidRadio Playerを使って web上のミディファイル等を 再生したいんです。よくある、 HPにつけられて、 アクセントとなっているミディファイルの 音楽とかです。それをMidRadio Playerのパネルを 使って、再生したいんですが、いまいち 方法が分からなくて困ってます・・。 どうしたら可能なのでしょうか・・。

  • MIDI音源が突然聞こえなくなりました。。。

     メール(IE6)の書式に登録したMID音源ファイルが突然聴こえなくなりました。 メール送信も受信も聴こえません。。。 以前、正常に聴こえていたメール文を開くと過去のメールは、送受信とも正常に聴こえます。 また、MIDファイルをWindows Media Playerで聴くと、正常に音が鳴ります。 以前聴こえていた、MID音源をBGMに使っているサイトも聴こえなくなりました。 DirectX診断ツールも使ったのですが、異常ありませんでした。最初、メールをやり取りしていた人から聴こえなくなったと言われたのですが、そのうち自分も聴こえなくなりました。何かのウィルスが関与しているのでしょうか?ウィルスチェックもしたのですが、レスキューお願いします。

  • PC内の全ての音が出ません・・・

    少し前から、PC内の全ての音がでなくなってしまいました。 WMPを使っていて、(いつもヘッドフォンから聴いています。) 音楽を聴きながらネットをしてます。 そうすると、サイトを開いた時に、音がいきなりでなくなってしまいます。 (全てのサイトというわけではなく、一部のサイトでです。) 音がでなくなると、再生のボタンを押しても音が出ないことはもちろんですが、下の方にあるバーまで動かなくなります。 WMPだけではなく、iTunesや、Midradio Playerも、再生自体しなくなってしまい、GOMプレーヤーは、再生はしますが、音が出ない状況です。 再起動などをすれば直るのですが、最近、そういったのがいつも起こります。 どうしたら直るのでしょうか。わかる方いましたら、宜しくお願いします。

  • MIDIについて。

    BGMが1枚のページにしか貼れないので、ページが変わると曲が途中で遮られて しまいます。ページが変わっても、音が途切れないようにするにはどうすればよいのか教えてください。お願いします。 それと、繰り返し再生されるようにHTMLを書いてみたのですが、1回で止まってしまいます。どこか、間違ってますか? <EMBED SRC="曲名.mid" AUTOSTART="TRUE" LOOP="-1" REPEAT="TRUE" PANEL="0" WIDTH="0" HEIGHT="0">

    • ベストアンサー
    • CSS
  • DVDを一端PCから取り出さずにWMPで再生したい

    富士通のノートパソコンにDVDを入れると、自動的にWindows Media Player(以下WMP)で再生されますが、一端WMPを閉じ、DVDを取り出さずに再びWMPで再生させる事ができません。 デスクトップ(またはスタートメニュー)から「コンピューター」を左クリックすると、「リムーバル記憶域があるデバイス」欄に「BD-RE ドライブ」と書かれたDVDのマークがあります。 これを左クリックをするのですが、「アクセスができません」という表示が出ます。 これを右クリックをして「再生」を選択しても同様です。 これを右クリックをして「Corel DVDwinで再生する」を選択すると再生はできますが、これはWMPに比べて使いにくいです。 これを右クリックして「開く」を選択すると「AUDIO TS」と「VIDEO TS」というファイルがありますが、前者を左クリックしても中には何もなく、後者を左クリックして中のファイルを再び左クリックすると「選択されたファイルは、Windows Media Playerで認識されない拡張子を持っていますが、再生できることがあります」等と表示が出た上で、やはり再生できません。 DVDを出し入れしないとWMPで再生できないとは考えにくいのですが…どなたか教えてください。

  • ブラウザとmidi再生の関係。

    ホームページ上で、midiファイルに直接リンクをしてある場合がありますが、 1ヶ月ほど前まで、 うちのパソコンでは、ブラウザ上で ・・・.midというファイルのリンクをクリックすると、 メディアプレーヤーが起動されていたんです。 でも、1度どこかのHPでメディアプレーヤーではなく、 ”YAMAHA MID PLUG control for XG”という ブラウザに組みこまれるタイプのプレーヤーで再生して以来、 メディアプレーヤーで再生せず、 YAMAHAのほうで再生するようになりました。 (1度HDに保存してからダブルクリックした場合は、 メディアプレーヤーで起動) 元に戻したく、 ブラウザの設定(インターネットオプション)などを見てみたのですが、 どこをいじれば元に戻るのか分かりません! どなたか教えてくださると助かります!

  • MIDIファイル再生に異変

    先日まで全く問題なく再生できていたMIDIシーケンスファイルの再生が突然異常になりました。 音は問題なく鳴りますが、ボリュームコントロールも触っていないのに変に強弱が付いたり、再生速度が速くなったり遅くなったり… 例えばひとつのファイルを2度3度と再生すると、異常になるポイントは毎回違うのでファイルが壊れているものでもなさそうです(何かのMIDIファイルをダウンロードして再生しても同じ現象) WMPを使用していますが、WMPのサンプルやCDは問題なく再生されます。 MIDIファイルだけの異常のようです。 TMIDI Playerなども使ってみましたが同じ現象です。 どうしたものでしょう…(´Д⊂

専門家に質問してみよう