• ベストアンサー

パソコンを買い換えたらMidiが聴こえなくなった

お世話になります。 最近パソコンをWinXPから買い替えVistaにしました。そこで、音楽データも引越ししたわけですが、mid.ファイルの中で聴こえなくなってしまったものがあります。 今までWmpで再生していましたが、新PCのWmp(バージョンは違う)で再生すると(1)全く聴こえないもの(再生はしています)(2)シャカシャカリズム音のみ聴こえるもの(3)今までとおり聴こえるもの(4)何回か再生するとキチンと聴こえる時もあるもの、と種類があります。なお、Realplayerで再生しても同様です。 すべてキチンと聴こえるようにすることはできますか? 自分でmidiファイルを作ったことも無く、あまり詳しくないので分かり易く教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

• nenene
  • お礼率77% (207/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

MIDIとは言ってしまえば楽譜データのようなもので (厳密には違いますが) それを鳴らすには音源が必要になる場合があります。 WMPで再現できる音の場合は当然聞こえますが 再現できない場合は別途音源が必要になります。 と言っても物理的なシンセサイザーが必須と言う訳ではなく ソフト的なシンセサイザーがありますので それが入っているかどうか?と言うところです。 前のPCには入っていたけど 今のPCには無い可能性があると言う事ではないでしょうか? 一応ソフトウェア音源の参考URL http://deztec.jp/x/01/tips/comp/c0036.html

nenene
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 音源が必要となるわけですね

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

VISTA付属のMIDI音源は、XPより音源が減ってるようです。 http://ramuda921.at.webry.info/200703/article_23.html 他の方も記載しているように、別途MIDI音源を用意する必要があるようです。

nenene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別途MIDI音源を用意する必要があるようですね。

noname#30984
noname#30984
回答No.3

yamahaのフリーウェアmidradioでmidが比較的高音質に再生できます。 ver6001がS-YXG50的でなかなかいい音だったのですが、残念ながら7001で音が変わってしまいました。 http://download.music-eclub.com/midradio/

nenene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 midradioは旧パソコンでも使用していました。ただ最近は使っていませんでしたが…

• adkori
回答No.2

vistaなどという高級なOSを使える環境に無いので正確ではありませんが 参考URLの記事あたりがわかりやすいでしょうか。 いずれにしろ、XPまで使えていたソフトウェア音源が使えなくなったようですので きっとMSはMIDIを捨てる方向に向かっているのでしょう。

参考URL:
http://calblog.exblog.jp/4545989/
nenene
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。