• ベストアンサー

ベルトと靴の色合わせ

ファッションのルールで、「ベルトと靴の色は合わせた方が良い」というのがありますよね。これはどちらかと言うとスーツを着る男性を対象にしたことのように感じるのですが、女性も守った方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 女性でベルトをする機会ってあまりないと思うのですが、 今年はわりとベルトが流行ったりしていますよね。 女性の場合はスーツなら限定されますが、普通のおしゃれ服なら、 トップスやボトムスの色に合わせてもいいし、靴にあわせてもいいし、 そんなに深く考えなくてもいいかと私は思います。 ご参考まで。

brownie
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよねー。 スーツ用ならせいぜい黒or茶ですが、カジュアルなベルトや靴って色んな色があるから、揃えて買うのも大変… 安心しました(^^)

その他の回答 (2)

noname#95574
noname#95574
回答No.3

例えば、バッグをポイントにするなら赤だって、ボトムが黒なら黒いくつを履いても良いと思います。 かなり昔なら、靴&バッグ&ベルトは同色という基本を踏まえたら間違いないという事でした。 今はベルトをポイントにするなら、服となじまず目立つ色にしたり。。。 その場合、靴まで目立つとおかしくなりますが←昭和の芸能人みたいになりますね^^ 靴はボトムカラーと合わせるのが基本、ベルトはポイントにするか、ボトムとあわせると違和感は無いですね。 奇をてらうのは、少し高度なコーディネートに成るという事でしょう。

brownie
質問者

お礼

ありがとうございました。 どれか一つにポイントをおき、あとは服になじませるという感じでしょうかね? 参考になりました。

• pipi-goo
回答No.2

専門家でも何でもなく、ファッションについてはただの趣味のおじさんです。 ビジネス用のスーツについては女性も色は合わせた方がカッチリ決まると思います。ただし、厳しく言えば茶色はカントリー色とされカジュアルな色ですから黒が基本になります。 女性がそこまであわせる(黒の靴、黒のベルト)と堅苦しくなりますか? スーツでない場合は厳密にあわせる必要ないと思います。 あくまでも私の私見です。

brownie
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカートスーツの場合、ベルトはしない(ホールがない)ことも多いですよね?すると、身につける革製品は、靴とバッグということになりますよね。私は黒靴と茶バッグが多くて、この組み合わせを身につけることが多いので、また「あれ?」と気になってしまいます。(ちぐはぐじゃないかな?と)。 気にしすぎですかね(^^;)