• ベストアンサー

1/cosθ の積分

1/cosθ の積分のやり方を教えて下さい。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99245
noname#99245
回答No.2

まず、1/cosθ=cosθ/(cosθ)^2 と変形します。これってcosθ/(1-(sinθ)^2) になりますね。 こうなったらシメタもんです(^-^) sinθ=t と置くタイプの置換積分ではありませんか(^_^)v ∫(1/(1-t^2))dt と置き換わると思います。 この被積分関数の分母は (1/(1-t) +1/(1+t)) の1/2培です。 この各項は積分すると -log|1-t| や log|1+t| になりますね。 よって解は1/2倍の(log|1+sinθ/1-sinθ|)です。積分定数のCも忘れずに(^_^)/

koutya7
質問者

お礼

わかりやすい丁寧な回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• arrysthmia
回答No.3

それでよい。

koutya7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• arrysthmia
回答No.1

s = sinθ と置いて 置換積分

koutya7