• ベストアンサー

dとΔ

微分を dy/dx 積分を ∫f(x)dx と表記しますが、 このdはΔと書いても問題ないとどこかで聞いた気がするんです。 どうなのでしょうか? 個人的にはdは紛らわしいからΔの方を書きたいのですが、 2次試験などで解答にΔを使った微積分の表記をしても構いませんか?

noname#209550
noname#209550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.1

私は、Δy/Δx の Δx→0 の極限が dy/dx という風に理解しています。 「dはΔと書いても問題な」くはない、と思います。意味が違うはずです。

その他の回答 (3)

noname#101199
noname#101199
回答No.4

ダメです。 Δxというのは、微小量を表していて、小さい単なる数値です。 dxというのは、微小量ではなく、無限小です。小さいだけではありません。(無限小とは、どんな小さな微小量を提示されても、その微小量よりも小さくなることのできる変数みたいなものです。)

• rabbit_cat
回答No.3

どこで聞いたのか知りませんが、 >2次試験などで解答にΔを使った微積分の表記をしても構いませんか? 駄目です。特に高校生の答案(大学受験等)だと激しく減点される可能性もあります。 dy/dx = lim{Δx→0} Δy/Δx であって、 dy/dx = Δy/Δx ではないですよね。

• tent-m8
回答No.2