• ベストアンサー

1歳半の女の子です。最近指や手を頻繁に口に入れて困ってます。

こんばんは。 1歳半の女の子がいるのですが 最近、頻繁に指や手を口の中に入れたり舐めたりしてます。 3ヶ月くらいから今までずっと寝る時や機嫌の悪い時にオシャブリを与えていたのですが 今月から保育園に行くようになり、なるべく寝る時だけしか与えていません。 それも関係あるのでしょうか?? 歯もたくさん生えてきてて指を口の中にいれてると指に歯型がついてる事もあります。 「指を口にいれちゃダメよ」と注意して指を出すと面白がってまた入れようとします・・・。 いつもいつも口の中に入れたりしてるので、指や手がよだれ臭くて^^; よく指しゃぶりを止めさせる時に指にワサビやカラシを塗ると聞いた事がありますが、そんな事本当にしていいのでしょうか? 衛生面でも心配なので止めさせたいのですが何かいい方法ありませんか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大体、2歳近くなればやることも少なくなると思いますよ。  今は、指の感触が楽しくて、やっていることだと思います。  気になるなら、こまめに手を洗わせる、とか、拭くとかでいいと思います。  脳の活性化につながっている、とも言いますし。  ちなみに、指しゃぶりをやめさせるためのマニキュア、というものがあります。  歯医者などで処方されます。小児科で、何かのついでに聞いてみてもいいかと思います。口に入れると、とても苦いんだそうです。マニキュアですから、からしやわさびのようにすぐ溶けないですし。  2歳くらいまで様子を見て、あまりにもひどい、いつもやっていて、おもちゃで遊べない、というようなら、使ってみてはいかがでしょう?  1歳半では、多分、一時的に辛い!と泣いても、すぐ忘れてまた口に入れる、の繰り返しに近いと思います。  あまり神経質にならず、とりあえずは様子を見てみてください。  保育園の先生などに、聞いてみるのもいいと思いますよ。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりすみません。 指の感触をたのしんでするんですね☆ そう思うと可愛いですね^^ 2歳くらいま続くようなら「マニキュア」の事を小児科の先生に 聞いてみようと思います。 参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ume1373
回答No.1

うぅーん。 指しゃぶりとはちょっと違うような気がしますが・・・ 単に手の感触とかを口で確かめているような気もします。 同じ指とかなのでしょうか? 本当に止めさせたいと思うのなら、わさびやからしもいいかもしれませんが (私はけがもしたということもあって、手を包帯でぐるぐる巻きにされましたが) まだ止めさせなくてもいいように思います。 よだれ臭いのは仕方ないことだし、衛生面は問題ないと思いますよ。 あまりきれいにさせても、免疫のない子供になるかもしれませんし。 気になるなら、その都度おしぼりか何かでふくというのはどうでしょうか。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりすみません。 まだ止めさせなくてもいいんですね。 >>あまりきれいにさせても、免疫のない子供になるかもしれませんし そうですね^^; その都度拭いてあげるようにします。 アドバイスありがとうございます。