• ベストアンサー

1歳半の女の子です。最近指や手を頻繁に口に入れて困ってます。

こんばんは。 1歳半の女の子がいるのですが 最近、頻繁に指や手を口の中に入れたり舐めたりしてます。 3ヶ月くらいから今までずっと寝る時や機嫌の悪い時にオシャブリを与えていたのですが 今月から保育園に行くようになり、なるべく寝る時だけしか与えていません。 それも関係あるのでしょうか?? 歯もたくさん生えてきてて指を口の中にいれてると指に歯型がついてる事もあります。 「指を口にいれちゃダメよ」と注意して指を出すと面白がってまた入れようとします・・・。 いつもいつも口の中に入れたりしてるので、指や手がよだれ臭くて^^; よく指しゃぶりを止めさせる時に指にワサビやカラシを塗ると聞いた事がありますが、そんな事本当にしていいのでしょうか? 衛生面でも心配なので止めさせたいのですが何かいい方法ありませんか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 大体、2歳近くなればやることも少なくなると思いますよ。  今は、指の感触が楽しくて、やっていることだと思います。  気になるなら、こまめに手を洗わせる、とか、拭くとかでいいと思います。  脳の活性化につながっている、とも言いますし。  ちなみに、指しゃぶりをやめさせるためのマニキュア、というものがあります。  歯医者などで処方されます。小児科で、何かのついでに聞いてみてもいいかと思います。口に入れると、とても苦いんだそうです。マニキュアですから、からしやわさびのようにすぐ溶けないですし。  2歳くらいまで様子を見て、あまりにもひどい、いつもやっていて、おもちゃで遊べない、というようなら、使ってみてはいかがでしょう?  1歳半では、多分、一時的に辛い!と泣いても、すぐ忘れてまた口に入れる、の繰り返しに近いと思います。  あまり神経質にならず、とりあえずは様子を見てみてください。  保育園の先生などに、聞いてみるのもいいと思いますよ。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりすみません。 指の感触をたのしんでするんですね☆ そう思うと可愛いですね^^ 2歳くらいま続くようなら「マニキュア」の事を小児科の先生に 聞いてみようと思います。 参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.1

うぅーん。 指しゃぶりとはちょっと違うような気がしますが・・・ 単に手の感触とかを口で確かめているような気もします。 同じ指とかなのでしょうか? 本当に止めさせたいと思うのなら、わさびやからしもいいかもしれませんが (私はけがもしたということもあって、手を包帯でぐるぐる巻きにされましたが) まだ止めさせなくてもいいように思います。 よだれ臭いのは仕方ないことだし、衛生面は問題ないと思いますよ。 あまりきれいにさせても、免疫のない子供になるかもしれませんし。 気になるなら、その都度おしぼりか何かでふくというのはどうでしょうか。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりすみません。 まだ止めさせなくてもいいんですね。 >>あまりきれいにさせても、免疫のない子供になるかもしれませんし そうですね^^; その都度拭いてあげるようにします。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 泣きながら手を口にいれる赤ちゃん(長文ですみません)

    生後1ヶ月半の男の子がいます。生まれたときからだと思うのですが、機嫌の悪いときによく手を口にいれます。 指1本のときもあれば、4本、5本同時のときもあります。指しゃぶりという感じではなく、力まかせに吸ったり、激しく動かしたりします。口の奥のほうが気持ち悪いので手をつっこんでいるように見えるときもあります。 生後3週間ぐらいで指の爪が皮膚にくいこみ、左右の指合計3本が巻き爪のようになって化膿し、1週間通院しました。その後ミトンを使っているので(ミトンごと口に入れるのですが)指の化膿はなくなりました。ですが、自分で物を触ったり掴んだりさせたいのでミトンをはずしたいと思っています。一度試しにはずしてみたところ、1日で左右の親指の指先が腫れあがってしまい、仕方なくまたミトンをつけています。 他のお子さんでもこのようなことはあるのでしょうか?口の中に不快な原因があるのかと思い小児科に相談したところ、「(のど等)見た感じでは異常がなさそうだ」と言われ、鼻づまりと痰をきる薬をもらいましたが、特に改善していません。 どなたかアドバイスなどお願いします。なお、手を口にいれるのは不快そうな時だけで、機嫌よくしているときに手をいれることはありません。

  • 4ヶ月の子供の湿疹について

    最近 指しゃぶり(指をかんだり)がひどく 口の周りは、拭いても拭いてもよだれだらけです。 眠い時なんか、そのよだれのついた手で 目をこすったり、顔中触ります。 最近、口の周りやあごに プツプツができるようになりました。 これはよだれのせいでしょうか?

  • 指を口に入れてくる

    彼とキスをしていた時、 「指舐めてみる??」 と言って、わたしの口の中に指を入れてきました。何がしたいのかよく分からなかったのですが、とりあえず口でくわえていたのですが、彼が指で口の中を触りまくったり、指を出したり入れたりしだしました。 「エロいなぁ~」 っと言われたのですが、自分でくわえさせておきながら「なんで?!」っと思ったのですが・・。 男の人って指を舐めさせたがるものなのですか??どういう心理でそんなことするのでしょうか?? ちなみにまだキスしかしてません。

  • 幼児期の指しゃぶりの心理的要因

    閲覧ありがとうございます。 先日心理学の本で「幼児期の指しゃぶりは心理的要因が現れている」という記載を見ました。 私自身の話なのですが、私は小学1年生まで指しゃぶりをしていた記憶があります。「指しゃぶりはいけないこと」という認識はあり、親もどうにかやめさせようと指にワサビやカラシを塗ったりして対応していました。 しかし、小学生にあがり周りの目を気にして徐々にやめていった気がします。 幼稚園では人前では指しゃぶりはしていなかったと思います。 親の対応のせいか分かりませんが、今でもワサビとカラシだけは苦手で食べることができません。他の辛いものは好きでよく食べます。 そこでお聞きしたいのは、小学1年生まで続いた指しゃぶりというのは私の心理的に何かがあったから続いた可能性というのはあったのでしょうか。 また、今でも続くワサビとカラシが食べられないということはこれが原因になっているのでしょうか。 ちなみに両親は共働きで普段は祖父母に面倒をみてもらっていました。兄、姉、私の3人兄妹です。 よろしくお願いします。

  • 指を口に入れる。。。

    私は今中学生です。 最近、ちょっとでも嫌なコトがあると、指を口に入れる癖がついてしまいました。 指をなめたりはしていませんが、爪をかじる(?)ようなことしてしまいます。 気をつけてはいるのですが、何かあると手が口に行ってしまいます。 どなたか、これをやめられる方法教えてください! お願いします!

  • 生後1ヶ月で指しゃぶり

    こんにちは。 生後1ヶ月の息子を持つ新米です。 先週くらいから、息子が指(手)しゃぶりを始めました。 ぐずっているなと思ってもすぐに静かになり、 見てみると手をしゃぶっています。 寂しい思いをさせてしまったんだ!と思って それからは、たくさん相手をするようにしているのですが、 オムツ替えの時にでもしゃぶっています。 今日は抱っこしているのにしゃぶっていました。 何度か、手を口から離すと機嫌が悪くなってしまいます。 まだ、指しゃぶり というよりは、口元に手が来たからなめてしまう という感じなのではないかとは思いますが、 こんなに早くから、手をなめたりするのってどうなのかな~と思いました。 衛生的な面、精神的な面。 今後、指しゃぶりをするようになってしまうのでしょうか? といって、止めるように言って分かるものでもないでしょうし・・・ 指しゃぶり自体、悪くないと思うのですが、 なかなか止められなかった子を見ているので、 出来たらしないでもらえたらな という思いがあります みなさんのご意見、聞かせてください。

  • 一歳半の長男 口にヨダレを貯める?

    こんばんは。いつもお世話になります。 先週から嘔吐下痢で、二日間吐き、下痢は遅れて始まりましたが回数も1日一度とひどくはありません。今も軟便ではありますが、食欲も戻り、機嫌も悪くありません。 それが、この病気の後から口をつぐんでいる時間が長くなり、中に食事の際の嫌いな食材でも飲み込まないでためているかとこじ開けてみたものの、ヨダレがたまっている状態でした… 確かに一歳半というのに、いまだにヨダレが多く、だけどスタイでカバーしていたし、口にためるなんてしていなかったんですが… 口をつぐんでいるから、声をかけてもニヤニヤするだけで楽しくありません(^_^;) 一過性ならいいのですが。ちなみに昨日耳鼻科で、私の診察ついでに診てもらうと喉や口内には異常見当たらず、です。 かなり吐いていたから、唾液飲み込むのが気持ち悪いのでしょうか? 小児科に行くような感じではないし、どなたか経験おありなら教えて下さい。

  • 子供の指しゃぶりについて

    生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 最近指しゃぶりを覚えました。お遊び程度ならいいのですが眠る時指しゃぶり をしながら眠ります。あまり指しゃぶりをすると指とかが荒れると聞いたこと があるので止めさせようとヌークのオシャブリで眠らせようとするのですが どうしても嫌がり自分の指をしゃぶってしまいます。 止めさせた方がいいのか、様子をみてもいいのか悩んでいます。教えてください。

  • よだれで口の周りが・・・

    はじめまして!! 現在、4ヶ月の女の子をもつママです。 最近、よだれの量が増えておまけに指しゃぶりが大好きで いつも口の周りがよだれで湿っていて 最近は赤く爛れてガビガビにひび割れてきてしまいました。 ヴァセリンやベビーオイル、ベビーローションなど 使ってみたのですが あまりよくなりません・・・ どなたか、よくなる方法ご存知ありませんか???

  • これって指しゃぶり??

    こちらでいつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の娘のことなんですが ここ1~2ヶ月くらいの間、指を噛むようになったんです。 最初は指しゃぶりかな~って思ってよく見ると 口がもごもご動いてて、指には歯型が…。 歯が生えてくるのかな?って思ってるんですが 特に歯茎が盛り上がってるわけでもなく、 生えてくる気配もないような気がします。 私も第二子を妊娠中でおなかが張り気味なので 横になることが多く、あまりかまってやれてないのか と心配です。 これって精神的なものから来る指しゃぶりなんでしょうか? それとも、ただ歯茎がかゆいだけなんでしょうか??