• ベストアンサー

京都大学 2次試験 英文和訳の勉強方法

帰国子女ですので、英語力はありますが、京大2次独特の和訳問題に適する勉強方法(参考書・問題集・塾など)を御教示の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157406
noname#157406
回答No.2

勉強方法というより回答方法ですが…。 京大の英語では、 ・文の構造を理解しているか ・難しい単語の意味を予想できているか あたりを見られています。あとは日本語としてきちんとした文になっているかということ(つまり日本語力、一般の受験生からすれば国語力になるのですが…これがきちんと身についているか)。 帰国子女ということで、英文を読んで、何を言っているのか?はわかると思うのですが、解答を書くときには、文の構造がはっきりとわかるように書かなければ点数にはなりません。普通の受験生も、雰囲気で大体何を言っているのか分かる時があります。こういった時に、内容が合ってるから○、としていたのでは差がつかないので、修飾関係や同格、並列などがきちんと理解できていることが確認できないと点になりません。逆に言えば、その辺がきちんとわかっていても、それが文、日本語を読んで「あ、こいつは分かってるな」と採点者が判断出来ないような解答では、○にならないんです。 一般の日本に住んでる日本人学生からすると、「直訳」に近いことをします。直訳では日本語として意味が通らない所だけ、仕方なく意訳します。 次に京大英語に特徴的なのが、難単語の推測をさせることです。受験生はみな単語帳などを使って「受験によくでる単語」を覚えてくるわけですが、京大の英語はそのボキャブラリーにない単語がばんばんでてくるような文章を出してきます。前後の文脈から判断したり、他の場所で、同じ意味のもっと簡単な、誰でも知っている単語が使われているのを探したりして、その難単語の意味を推測し、和訳するんです。 私の周りに帰国子女はいないので、どれくらいの単語力があるのかは見当がつかないのですが…もしかしたら他の受験生には難単語でも、あなたからすればごくごく普通に知っている単語かもしれません。このような「推測すべき単語」は、何かの専門用語であることはまずないからです。日本語でもわからないような単語を推測しろなんて無茶ぶりはまずされませんので^^; ただし、英文自体は、母国語で読んだとしてもいまいち理解出来ないような、難しい文章が出たりします。そういった文章に対する抵抗をなくさなければいけません…。 まずは過去問とその解答を熟読して、傾向と解答の書き方のこつをつかんでください^^

その他の回答 (1)

• snaporaz
回答No.1

京大英語は、帰国子女にとっては最も対策しにくい部類の 英語ではないでしょうか。 とにかく日本語を駆使しないと(こなれたものにしないと)、 和訳英訳ともに、まともに得点できないと思います。英語ペラペラの ひとが得点しやすい多読速読型のものとは英語の質が違います。 教材としては、英文より日本語の解説のほうが多いようなもの、 あなたにとっては「これが英語か?」と思うようなものがいいのでは。 かつての名著、「英文解釈教室」がその代表です。これが理解できれば、 京大英語も乗り切れるはずです。帰国子女の日本語力では、厳しいと 思いますし、かなり古い教材ですので、易しくなった今ではこのレベルは 不要とも言われます。しかしまずはこれを立ち読みしてみることです。 京大はこのレベルを求めているということを理解することです。 これが難しくても、これに準じた内容のものはいろいろありますので、 それっぽい骨太な日本語が書かれたものから目を通していくといいでしょう。