レストランウエディングのご祝儀は?

このQ&Aのポイント
  • レストランウエディングのご祝儀の相場を教えてください。
  • 既にお祝いの贈りものをした場合、レストランウエディングのご祝儀はどのくらい包めば良いですか?
  • 福岡在住で、大阪での結婚式に招待された場合のレストランウエディングのご祝儀の目安を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

レストランウエディングのご祝儀はどのくらいでしょうか??(既にお祝いの贈りものをしている場合)

親族のみの式を挙げると聞いていたため、入籍する際にお祝いの品(2万円弱)を贈りました。 しかし、その1か月後、やっぱりレストランウエディングを挙げるので来てほしいと言われました。 この場合、ご祝儀はどの程度包めば良いと思われますか・・? 彼女は仲の良い友人です。私は福岡在住で、結婚式は大阪であります。 皆さまの意見をお聞かせください・・

みんなの回答

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.3

既にお祝いはされてるのですから、レストランウェデングの食費代という 事で、1万円包めばいいかと思いますよ。 披露宴で友人への祝儀ってだいたい3万円が相場ですよね。 内訳は、1万円食費で2万円がお祝い金。 お祝いはもう差し上げてるので、残りの1万円で十分だと思います。 お祝いとはまた別に、今回2万・3万と包まれると、かえって申し訳ない気持になって 逆に貴女が結婚し時に、沢山頂いたのにどうしよう・・と悩まれる事になるかもしれません。 結構こういう時に招待されると、嫌がる人多いんですが(不参加にする人も多いです) 貴女はお友達思いで優しいですね。

bustos30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・とても参考になりました☆ 自分の頭の中でぐるぐる考えていたので、初めてここで質問して 様々な意見が聞けてスッキリしました。 misako7さん、ありがとうございました☆☆☆

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

会費制では無いのですよね??? うーん。なかなか難しい問題ですね。 幾つか疑問があるのですが、、。 1、新婦から、ご祝儀の件で、何も話がないのでしょうか? (例えば、すでにお祝いをもらっているから、当日のご祝儀は要らないからね・・等) 2、新婦から、お車代についてお話はないのでしょうか? 土地勘がないのでわかりませんが、福岡~大阪って往復でけっこうかかりますよね。 1、2に関して、全くご友人から話が無いとしたら、ゲストへの気遣いが0ですね・・。 会費制にしているのなら、まだしも、ご祝儀制ならば、なお更です。 ちなみに、bustos30さんは、既婚者ですか?結婚した際、新婦からはどのくらいお祝いをいただいたのでしょうか? それに合わせてもいいかなと思います。 披露宴には出席するならば、通常なら3万ですが、この場合なら2万でいいかなと思います。 あとは、贈り物を贈った際、内祝いはいただいていますか? 例えば、商品券等で半返し以上もらっているのなら、私なら、3万にするかも・・。 でも、お車代がもらえるのか、交通費がいくらかかるのかによって、左右しますが。

bustos30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 会費制ではないのです・・。 1、友人から、「ご祝儀はいらないからね」とさらっと電話で言われましたが、渡さないわけにもいかないなぁと思ってます・・・。 2、お車代については、まったくお話はありません。 大阪まで新幹線で往復26000円程度です。 ちなみに私は未婚です。今まで出席した結婚式はすべて3万円包むようにしていましたが今回のようなケースは初めてで、ちょっと迷ってしまいました。内祝いはいただいておりません。 難しいですねぇ。 -_-maakoさんのご意見、参考になりました☆☆☆ いろいろ考えてくださってありがとうございました☆☆☆

回答No.1

会費制なら会費のみでオッケーですね。 前に贈ったお祝いに内祝い(お例のお返し)はあったのかにもよってまた違うと思いますが。 普通に引き出物もでる披露宴ならば3万包んであげれればいいですがこの場合2万でも大丈夫かなって気がします。 私が結婚した時、親友が遠方からきてくれたのにもかかわらず(お車代は負担しましたが宿泊は自費でした)、3万のご祝儀と後からルクルーゼのお鍋(2万くらいのものです)をいただいてしまいました。 恐縮してしまいましたが大切に思ってくれてる気持ちが伝わってすごく嬉しかったですよ。 のちに新婚旅行のお土産を奮発しました。 参考になれば幸いです☆

bustos30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会費制ではありません。引き出物が用意されているのか・・わからない状況です・・。 以前私が贈った品は、ルクルーゼのお鍋です(一緒ですね)☆ 友人を大切に思う気持ちが大事ですよね☆ 参考になりました!ありがとうございます☆☆☆

関連するQ&A

  • レストランウエディングの場合のご祝儀は・・・

    レストランウエディングをする場合、招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか? 私は今まで数名の友人の挙式と披露宴に招待されましたが、みんなちゃんとした結婚式場でした。 そのときは3万円のご祝儀を包みました。 その友人たちを逆に私のレストランウエディングパーティーに呼んだ場合、友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね? それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

  • レストランウェディング

    G.Wに友人が結婚します。 教会で式を挙げ、 近くのレストランで披露宴をします。 レストランウェディングですよね? お祝いの金額について悩んでいます。 ホテルやきちんとした式場なら 3万円と思うのですがレストランウェディング では2万円かな?と思っています。 何人かの友人達でお祝いの品も用意しました。 自分の気持ちしだいだとは思うにですが、 どう思われますか? もうひとつ、服装なんですが 友人二人が振袖を着て行くと言っているのですが レストランウェディングに着物は どうですか? 参考までに、20代前半 社会人です。 アドバイスお願いします。

  • 結婚祝いで祝儀金をいただいた場合の礼文について

    結婚祝いで祝儀金をいただいた場合の礼文について 結婚式を挙げず入籍のみです。 親族の方々からお祝い(祝儀金)をいただいて お礼状をはがきで出すのですが なにか良い例文はないでしょうか? サイトで探してますが、 ほとんど結婚式を挙げた場合とお祝いの品をもらった場合の お礼文の例文しか見当たりません。 お祝いの品をもらった場合なら、 品物についてコメントでも書けるのですが・・ 何か良い例文などございましたら、教えて下さい。

  • 結婚祝いと祝儀について

    半年ほどに前に入籍し、親族から結婚祝いとして1万から5万位いただき、お祝い返しとして皆様半分ほどのお値段の贈り物をしました。 その時は式を挙げるかは未定だったのですが、入籍から1年後式を挙げることにしました。 そこで疑問なのですが、お祝いを既に頂いている親族からは祝儀を頂かないものなのでしょうか? 結婚祝い=祝儀と考えるとこうなってしまいますよね? でもそうなると1万円の方もいらっしゃって、半分ほどお返ししているのですが普通に引き出物とかも渡すのでしょうか? あまりお金の損得を言いたくないですが、祝儀を新婚旅行に充てる為、いくらほど戻ってくるか考えていたらふと疑問になりました。 これは普通のことなのでしょうか?

  • レストランウェディングのご祝儀の額は?

    今月末に前職で知り合った友人が結婚し、レストランウェディングに招待されました。 このご時世、ご祝儀はいくら包むのが相場なのでしょうか?

  • お祝儀

    旦那の部下兼友人が入籍しました。 結婚式は海外で挙式のみすると聞いてます。日本ではレストランウエディングで会費制で行なうと聞いてました。 私はこの友人夫婦より数ヶ月先に結婚をして披露宴へも呼びました。(旦那の友人1名のみ。奥様にはりかちゃん人形の電報を頂きました) この夫婦にお祝儀を入籍したと聞いたときに渡そうと思ったのですが、日本でレストランウエディングをすると聞き、その時会費以外に包もうと考えてました。 しかし、話を聞いてると挙げるのか挙げないのか微妙です・・・。(海外挙式はするようです) 年も越そうとしてますし、年内中に遅くなってゴメンね。とお祝いを渡すべきでしょうか? 後、いくら包んだらいいでしょうか? 共通の友人は披露宴をしないんだから1万でいい。と言ってます。(彼女も披露宴を開き3万(お祝儀)頂いてます。レストランウエディングは会費を払って参加し、ちょっとしたプレゼントを持っていくと言ってました) 私的に旦那の顔もあるし、よく遊びにくる子なので3万包もうかな?と考えてます。 (3万頂きましたし^_^;) もし、3万包んだ時は、レストランウエディングの時、プレゼントは持っていかなくていいでしょうか?

  • 先に渡した結婚祝いとご祝儀について

    後輩が昨年夏すぎに入籍したので、秋に結婚お祝い(1万円)を 渡しました。その際に「来年春にレストランウェディングを するので来てください」と言われ、会費制かな?ぐらいに考えて いました。 しかし、先日招待状が届いたのですが、披露宴なみの内容に なっていました。出席する予定ですが、この場合、ご祝儀は どうすればよろしいでしょうか?(ちなみに内祝いはまだ いただいておりません。)

  • ご祝儀やお祝いについて

    こんにちは。 暇な時に回答頂きたいです。 私は事情があり結婚式は身内だけでした! 入籍だけ先にしたのですが、他の友人もたまたま同じ時期に入籍し結婚式をしたのですが、私も私の仲良しグループもその子の式には呼ばれなかったのですが、その子のお祝いをすると言って皆で集まってました! こんどは私のお祝いしなきゃね! とメールで言ってくれたものの、それから何回も会うのにメール以外におめでとうも言ってくれなければお祝いも無しでした。 別に私はお金が欲しかった訳でわないです。 他の子にわざわざ集まってお祝いの会をしたのに私にはそういうのもなくてショックでした。 時間がたってからそのうちの一人に私のお祝いしなきゃねと言われて嬉しかったのですが自分からしてして~と言えなくて照れていたら、急にあー、ベツに祝って欲しくないか♪と笑って言われてビックリしました。 別の友人はお祝いしてくれた子もいましたしそういう子達には私もきちんと接して行きたいですが、その仲良かった子達とは正直あまり付き合いたくないです。 中にはあたしが先に結婚して羨ましくて祝えなかったと言って来た人もいました。 そんなもんなんでしょうか 今度仲良しグループと思っていたうちの一人が結婚式をします。 切ないですけど自分のキモチ的にスッキリしないので今までは仲良いと思っていてお祝いはしてあげたいのでキッキリご祝儀はあげて、それっきりにしたいと思います。 旦那の友人達とあまりにも違いすぎておどろきましたがこんなもんなのでしょうか? 旦那やうちの親の年代は式をしなくてもお祝いするのが常識だ!お前の友達はみんな仕事もしてるのにおかしい!と怒ってましたが、今後私も挙式に呼ばれなかった場合はお祝いしなくていいのでしょうか? 長々すみません

  • レストランウエディングのお祝い

    タイトルの通りなのですが、もうすぐお友達の結婚式に出席します。 場所はレストランなのですが、会費制ではナイのですが、その場合はご祝儀は3万円なのでしょうか? 私は今まで一度も結婚式に行った事がないので、わからないのですが、数人の友達に聞いた所、レストランウエディングで3万は高すぎる!との事でした。 しかも、今時にしては珍しく招待客がかなりの数らしいので、そんなに渡す必要はナイ!と言われました。 レストランとは言え、挙式→披露宴となっており、更に会費制と言われていない場合は、ホテルウエディングと同じ様に3万円包むものでしょうか? 詳しい方、経験されたかた、いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 結婚式のお祝儀

    もう済んでしまったことなのですが、、、 先月友人の結婚式に招待され行ってきました。 結婚式といっても式はハワイでやるので その前にお披露目みたいなかんじで、式場ではなく レストランで行われました。 私は、結婚して遠くに越したので婚約したと聞いたときはたぶん呼ばれないだろうと思い(自分の時は身内だけで式を挙げたので友人は呼んでません。)お祝いの品を渡したんです。(友人からもお祝いの品を頂いたので同じぐらいの額で。) そしてお祝儀は2万円を包んだのですが、当日 お車代として1万円をもらってしまいました。。。 お車代が出るなんて思ってなかったので とても後悔です、、、 でも、いまさらお祝儀を包みなおす事もできず、、、 なんだか、申し訳なくて 本と、いまさらなんですが、、、

専門家に質問してみよう