レストランウエディングのご祝儀は?

このQ&Aのポイント
  • レストランウエディングのご祝儀の相場を教えてください。
  • 既にお祝いの贈りものをした場合、レストランウエディングのご祝儀はどのくらい包めば良いですか?
  • 福岡在住で、大阪での結婚式に招待された場合のレストランウエディングのご祝儀の目安を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

レストランウエディングのご祝儀はどのくらいでしょうか??(既にお祝いの贈りものをしている場合)

親族のみの式を挙げると聞いていたため、入籍する際にお祝いの品(2万円弱)を贈りました。 しかし、その1か月後、やっぱりレストランウエディングを挙げるので来てほしいと言われました。 この場合、ご祝儀はどの程度包めば良いと思われますか・・? 彼女は仲の良い友人です。私は福岡在住で、結婚式は大阪であります。 皆さまの意見をお聞かせください・・

みんなの回答

• misako71
回答No.3

既にお祝いはされてるのですから、レストランウェデングの食費代という 事で、1万円包めばいいかと思いますよ。 披露宴で友人への祝儀ってだいたい3万円が相場ですよね。 内訳は、1万円食費で2万円がお祝い金。 お祝いはもう差し上げてるので、残りの1万円で十分だと思います。 お祝いとはまた別に、今回2万・3万と包まれると、かえって申し訳ない気持になって 逆に貴女が結婚し時に、沢山頂いたのにどうしよう・・と悩まれる事になるかもしれません。 結構こういう時に招待されると、嫌がる人多いんですが(不参加にする人も多いです) 貴女はお友達思いで優しいですね。

bustos30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・とても参考になりました☆ 自分の頭の中でぐるぐる考えていたので、初めてここで質問して 様々な意見が聞けてスッキリしました。 misako7さん、ありがとうございました☆☆☆

• -_-maako
回答No.2

会費制では無いのですよね??? うーん。なかなか難しい問題ですね。 幾つか疑問があるのですが、、。 1、新婦から、ご祝儀の件で、何も話がないのでしょうか? (例えば、すでにお祝いをもらっているから、当日のご祝儀は要らないからね・・等) 2、新婦から、お車代についてお話はないのでしょうか? 土地勘がないのでわかりませんが、福岡~大阪って往復でけっこうかかりますよね。 1、2に関して、全くご友人から話が無いとしたら、ゲストへの気遣いが0ですね・・。 会費制にしているのなら、まだしも、ご祝儀制ならば、なお更です。 ちなみに、bustos30さんは、既婚者ですか?結婚した際、新婦からはどのくらいお祝いをいただいたのでしょうか? それに合わせてもいいかなと思います。 披露宴には出席するならば、通常なら3万ですが、この場合なら2万でいいかなと思います。 あとは、贈り物を贈った際、内祝いはいただいていますか? 例えば、商品券等で半返し以上もらっているのなら、私なら、3万にするかも・・。 でも、お車代がもらえるのか、交通費がいくらかかるのかによって、左右しますが。

bustos30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 会費制ではないのです・・。 1、友人から、「ご祝儀はいらないからね」とさらっと電話で言われましたが、渡さないわけにもいかないなぁと思ってます・・・。 2、お車代については、まったくお話はありません。 大阪まで新幹線で往復26000円程度です。 ちなみに私は未婚です。今まで出席した結婚式はすべて3万円包むようにしていましたが今回のようなケースは初めてで、ちょっと迷ってしまいました。内祝いはいただいておりません。 難しいですねぇ。 -_-maakoさんのご意見、参考になりました☆☆☆ いろいろ考えてくださってありがとうございました☆☆☆

回答No.1

会費制なら会費のみでオッケーですね。 前に贈ったお祝いに内祝い(お例のお返し)はあったのかにもよってまた違うと思いますが。 普通に引き出物もでる披露宴ならば3万包んであげれればいいですがこの場合2万でも大丈夫かなって気がします。 私が結婚した時、親友が遠方からきてくれたのにもかかわらず(お車代は負担しましたが宿泊は自費でした)、3万のご祝儀と後からルクルーゼのお鍋(2万くらいのものです)をいただいてしまいました。 恐縮してしまいましたが大切に思ってくれてる気持ちが伝わってすごく嬉しかったですよ。 のちに新婚旅行のお土産を奮発しました。 参考になれば幸いです☆

bustos30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会費制ではありません。引き出物が用意されているのか・・わからない状況です・・。 以前私が贈った品は、ルクルーゼのお鍋です(一緒ですね)☆ 友人を大切に思う気持ちが大事ですよね☆ 参考になりました!ありがとうございます☆☆☆