• 締切済み

気に入らない相手を遊びに誘う人間の心理について

私をライバル視しているようで、何かとつっかかってくる知人(一人は会社の同期、一人は地元の同級生)がいるのですが、その人たちが、普段私にきつくあたっているわりに(時にはいじめめいたこともするわりに)、私を遊びに誘うことがあります。何が目的なのでしょうか? 二人とも、集団の中で、私がだめな人間だということをアピールする状況を作りだしたり、わざと私が仲間外れになるようにその場の雰囲気を作ったりすることに躍起になっているような人たちです。 食事しない?とか、うちに遊びに来ない?とか誘ってくるのですが、こちらがそれに油断して心を許しかけると、またどーんと落とされます。 あういう人たちはそれを楽しんでいるのでしょうか?生かしも殺しもせず、単にいたぶることが目的なのでしょうか?そうすることに何の意味があるのでしょうか?ストレス発散?あういう人の気持ちを察することのできる方いらっしゃいますか? 余談ですが…面白いのは、二人とも親が教師ということです。 何か関係あるんでしょうかね…

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.1

こんにちは。 女3人だと、どうしてもそういう感じになりやすいなあ、と思います。 浮いてしまう3人目は、おそらく無意識に、 2人の結束を強める役割をさせられているのだと思います。 その2人の関係はそれほど強固ではないです。 ですので3人目が必要なのです。 誘ってくるのは、優越感を感じたいというのが根底にあって、 でも自分が意地悪だとか思われて嫌われるのも嫌なんでしょうね。 そんなに邪悪な人たちでもなく、他の場面では親切だったりするのでは。 女性の本能のようなものかなー? さて、問題は、 その2人があなたをどう思っているか、よりも あなたがその2人と一緒にいたいかどうかです。 質問内容を読む限り、答えは出ています。 無理して付き合わないほうが、ずっとすっきりしますよ。 あまり恨み言を言ったりせず、敵対しないで、 にこやかにフェィドアウトしましょう。

noname#94930
質問者

お礼

書き方が悪くてすみません。 何かとつっかかってくる知人2人同士は面識ありません。 私と同期の人、私と地元の同級生の関係です。 質問の中の集団とは、私と同期の人の関係の場合は仕事がらみの人たちのことで、私と地元の同級生の関係の場合は、地元の同級生仲間ということです。 私には、似た2人の知人がいるということです。 わかりづらくてすみませんでした。 もう誘いにはのらず、にこやかにフェイドアウトしようと思います。 ありがとうございました。