• ベストアンサー

魚の名前 教えてもらいたい

皆さん、こんにちは。 初めまして、私は中国人で、よろしくお願いします。 さて、魚の名前について、日本人の皆様に教えてもらいたいことがあります。 この二つの魚は日本語でどう呼びますか?中国では金運につながる魚という意味があります。私は新入社員として、この間、社長に魚の名前は日本語で何ですかという質問がもらいました。調べても分らなくて、皆様にうかがうしかないです。 ご返答お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2番目に回答した者です。 私の書いたことが難しかったですか? ごめんなさい。 念のためもう一度、写真の魚は日本名で「パロットシクリッド」と言います。   写真は1つの質問にたいして、1つの写真しかアップロード出来ないと思うので もう一種類の魚の名前も知りたければ、あきらめないで新しく質問してはどうでしょうか? 写真が載れば誰かが回答してくれるはずですから。  

reikoukai
質問者

お礼

ご親切ありがとうございます。 どちらも中国では金運と結び付けて考える習慣があります。 つまり、ビジネス商人にとってはいいプレゼントですよね。 どうも。

その他の回答 (2)

回答No.2

この魚は「パロットシクリッド」という熱帯魚で、フラミンゴシクリッドとシンスピルムの異種交配により作出された改良品種です。 見た目は金魚みたいですが、シクリッドの仲間は縄張り意識が強いため気性も激しい魚です。  

reikoukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、画像は一つだけアッブロードしましたが、もう一つはどうするか分らないで、日本語はうまくできないし、残念。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

金魚 「出目金」かな・・・