• ベストアンサー

ストレスと脳の関係(専門の方教えてください)

こんにちは 私は最近強いストレスを感じています。 その為か、ストレスの元凶のことを考えると頸椎のこりというか 違和感を感じ、その後頭痛が起きます。 さらに、記憶力というか出掛けようと車を運転していても あれ?今どこ行こうとしてたのかしら?と一瞬 記憶がなくなったような、物忘れというのか そういったことが、たびたびあるのです。 年齢的にも30後半でボケるなんて・・・と思っています。 ストレスの原因が取り除かれれば、こういった症状は 治るものなのでしょうか? 教えてください。 お願い致します。

noname#173630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psfa_mig
回答No.4

No.3のつづきです。 去年2月に大阪市立大の木山さんが興味深い実験結果が発表されています。 http://www.osaka-cu.ac.jp/cooperation/researcher/kiyama_h.html ラットによる実験なのですが、過労によって脳の下垂体の細胞が次々と死滅していくことが証明されています。 実験としては、ネズミが本能的に嫌う水の上にネズミを拘束し、眠れない状態にした実験とのレポートですが、冷静に考えると超ストレス下におかれた逃れられない状態とも見ることが出来ます。 下垂体は記憶を司る海馬、短期記憶を司る前頭前野に位置的に近いため、これら脳細胞の死滅は記憶力低下に何らかの影響を及ぼしていることは十分考えられます。 ラットを水から解放し睡眠を取ることで死滅した細胞は再生したとのことです。 ただしこれは外見上の細胞の再生であって、そもそもの下垂体の機能を完全に取り戻しているかは検証されていません。 例えば怪我で神経が切れたときに、繋がることと繋がらないことがありますよね。現状では外見上の回復までの確認のみで、機構が複雑な脳について再生細胞が完全治癒なのかもしれないし、してないかもしれないということです。

質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 脳って改めて怖いですね。 1度死んでしまった細胞は 再生しないと聞いたことがあるのですが、再生する細胞も あるんですね。 私の急激な記憶力低下が、細胞死していないことを 願うばかりです。 早くストレスの原因から解放されて すっきりしたいものです。

その他の回答 (3)

• psfa_mig
回答No.3

例えば毎日耐えることなく生死を賭けた状況は最高のストレス状況なんですが、これが長く続くと精神疾患になります。 ベトナムシンドローム、イラクシンドロームといったキーワードで検索してみて下さい。 肉体も精神も鍛えた屈強な兵士が倒れてます。 http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Iraq/us_troops_crisis3.htm ストレスは記憶力低下に大きく関係します。 統計的にはこれが言えるんですが、メカニズムは医学的に解明されていません。 ストレス下に置かれると特定の脳細胞がホルモン物質の過剰分泌によって破壊されるという仮説があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスには相手方があるのですが、 その相手に今の状況をpsfa_migさんが言ってくださっている ようなことを理解してもらえないことが、さらに 大きなストレスになっています。 戦争を体験している、訓練された兵士がそうなるのですから、 一般人がもろいのは当然ですね。 脳細胞がホルモン物質の過剰分泌によって破壊されると 回復はしないのでしょうか?

• komo7220
回答No.2

>ストレスの元凶のことを考えると だけが原因なのか?を医師のもとで確認なさった方が良いかと思います。 万が一なにか重大な疾病が隠れているといけませんので。 (脳血管性の疾病でも、一時的な記憶の混乱などは生じることもあるようです。) 本当にストレスだけなら、まだ良いのですが・・・・・・。 交通事故を起こしてからでは大変ですから、医師の診療を受けて下さい。 可能なら脳神経科も心療内科もあるような総合病院の方が良いのかもしれません。  ストレスが原因だったとしても、それが身体に影響が出るほどに強いのですから、リラックスを助ける服薬を受けた方が良いのかどうか?も合わせて相談なさってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 脳神経と心療内科とどちらを先に受診するほうがいいのでしょうか? この状態をうまく伝えられるか心配です。 わかってもらえなければ、どうして分かってもらえないの! と頸椎に頭痛の症状が出ると思います。 でも薬は試してみたい。 前向きに受診を考えてみます。

• am2007
回答No.1

>ストレスの原因が取り除かれれば、こういった症状は >治るものなのでしょうか? コリや頭痛等の身体症状は、治ると思います。 ただ、記憶力に関しては、正直、やってみないと分かりません。治る場合もあるでしょうし、治らない場合もあると思います。確立としては、半々くらいだと思われます。つまりは、ストレスの内容次第だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 半々ですか。 仕事もあるので深刻です。 今日も目的地への道とは違う道を走っていて、 ふとあっまたやってる。とまた不安になってしまいました。 コリに頭痛はマッサージに通ったりするのですが、 一時的で・・・ 早く治したいです。