• ベストアンサー

ストレスと症状の関係

私は後頭部の頭痛持ちで、これまで様々な病院で検査し、薬を処方してもらってもなかなか治ってくれません。 また、頭痛がひどい時はそれに比例して、まぶたがむくみのどの異物感が強くなります。 医者にはストレスによるものではないかといわれましたが、実際ストレスでこのような症状は診られるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yati0077
回答No.2

ストレスは身体によく出ます。のどの異物感はうつ状態でも表れます。私は下痢、便秘、吐き気、胃痛、頭痛、のどの異物感、めまい、ふらつき、血圧降下などあります。のどの症状に対しては軽い安定剤や漢方で楽になることはあります。 後頭部の頭痛にたいして、かたこりなどありますか?その場合は筋肉の緊張をとるくすりで楽になります。最近は頭痛外来などできていますし専門医に診てもらうのもよいかも知れません。 ちなみに頚椎筋性症候群、これをうたっている病院はあやしいです。以前マスコミにかなりとりあげられていましたのでしらべていました。 チェックシートではほとんどの方があてはまりますし、入院を勧められます。医師は横柄な態度だすですし、頸が悪いからといって、点滴やリハビリをするそうですが。いろいろ調べた結果、信頼できないと判断いたしました。ほんとにその治療で治るならもっと話題になるはずです。 

その他の回答 (1)

回答No.1

ストレスは、もろに症状に出ますよ。 ほとんど全ての病気といっていいぐらいです。 ストレスといっても、いろいろ感情を抑えたり、例えば満員電車でも 嫌でもなれますが、あれは流れている感情をあまり感じなくしているだけなので、無理がありすぎれば、自立神経が働きすぎたり、何かしらの 感情が流れているのを押さえ込んでいるものそのものが痛みに感じられます 自分は、長年訓練して、その痛みそのものの裏にある、感情そのものを 感じて流す事により、痛み自体をかなり軽減できますが、自分の場合 症状が重いので、気休めです。 首の問題である、CNMSという病気が新しく発見されて、 治療を行っている病院があります。 首の筋違い的に、ストレスがあると、様々な症状になるみたいです。 普通の多くの病院では、おそらくまだこのトピックを持っていません。 http://excite.co.jp/News/magazine/MAG7/20070402/8/ http://www.tokyo-neurological-center.com/index.html