• ベストアンサー

ブラシレス交流発電機について質問です。

ブラシレス交流発電機について質問ですが、 通常の交流発電機との違いは何でしょうか? 書物などを参照すると回転子に整流器を搭載しますが、 何のためでしょうか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.3

回転子に永久磁石を使用すればブラシも整流子も必要ないのですが 火力発電所の発電機などでは永久磁石では磁力が不足するので電磁石が必要になります。 電磁石には直流電源が必要です。 発電機の外部から直流を供給する場合はブラシが必要になります。 ブラシレスにするためには回転子に直結した発電機を使用しますが この発電機はブラシレスにする必要がありその出力は交流になるため 整流器で直流にする必要があるのです。 下記URLの励磁方式を参照

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/thermal-hydro/thermal/products/generator/index_j.htm
tyousyuu23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解できました。

その他の回答 (2)

• fjnobu
回答No.2

添付URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/ouyou/genhistory.htm
tyousyuu23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解できました。

• fjnobu
回答No.1

回転子に永久磁石を使用し、固定子側がコイルであればブラシレスです。通常は永久磁石ではなくコイルに電流を流し磁力を協力にすると効率が上がります。

tyousyuu23
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 1つ質問ですが、そもそも交流発電機はブラシレスで交流発電できるのではないでしょうか? 発電機はフレミングの右手の法則で、磁束、力、起電力が発生するかと思いますが、実際の発電機は、そうではないのでしょうか? 最近、勉強を始めたばかりです。 ご教授ください。