• ベストアンサー

交流発電機 穴埋め

物理の問題で以下のような問題が出されました。 どうしてもわからないので教えてください。 交流発電機から電流を取り出すと、コイル自身がその運動と逆向きに力を受ける。 この現象を(    )という。したがって、コイルを回転させ続けるためには外から(    )をしてやらなければならない。

• tatu2
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suica-zx
回答No.1

A1.電磁誘導  運動と逆向きの力が発生するような電流が流れる現象。 A2.仕事  運動を邪魔する力が働くからいずれ止まる。(左向きに動いている物体に右向きの力を加えるようなもの)だから運動を続けさせるためには運動と同じ向きの力(仕事)を加え続けなければならない。このことから一度回すと永久に発電し続ける発電機はこの世に存在しない。

tatu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。