• ベストアンサー

楽天カード審査落ちの原因

先日、楽天カードを申込みましたが結果は審査落ちでした。 クレジット機能付きのカードは何枚も所有していています。 ビッグカメラ・イオンカード・普段の買物でも使用しています。 銀行でのクレジットカードも使用しています。10年以上使用していて 一度も延滞などした事もありませんし今までカードを申込んで 落ちた事がなくて原因が分からず納得ができません。 問い合わせするも「お答えできません」との事でした。 何が御指摘があれば教えてください。 ・既婚 ・36歳 ・会社員(1部上場会社) ・社会保険 ・年収460万 ・クレジット延滞など問題を起こした事もなし 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.2

最近のクレジット与信審査を通らない原因の一番の原因は 総量規制 です。 何社かのキャッシングの総合計が年収の10%を超えていると新規申し込みで蹴られる可能性が大きいです。 ショッピング枠に関してはいまいち詳しくわかりませんが、ショッピングとキャッシングの複合で蹴られる事も可能性としてあります。 年収420万円との事ですので、ショッピング+キャッシングの残高合計が数十万円になっていると新規申し込みを蹴られる可能性が大きいです。 また現在有効なカードも限度額(枠)の減額とかショッピング枠の中でも新しく買い物が出来ないと言った例もあります。 また 新規申し込みを複数社にするのも悪影響があります。 納得出来なくても数ヶ月は新規申し込みは控えたほうが良いと思います。

sakura0501
質問者

お礼

613425様 早速のご回答ありがとうございました。 総量規制・・・そうですね 多分、これですね。 無知でした。 大変、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

確か、今は使用しているクレジットカードの限度額合計が年収金額の半分以下でないと 新規のクレジットカード申し込みができなくなったはずですが… (返済残高や信用の如何に関わらず) 金融機関で書類を書いて申し込むローンは審査が通るはずですが。

sakura0501
質問者

お礼

Us-Timoo様 早速の回答ありがとうございます。 なるほど、返済算高は合計でも10万を切っていますが 現在、カードを9枚持っているので確実に年収の半分は超えて いる状況です。 多分、そう言う事ですね。 Us-Timoo様、本当にありがとうございました。 とても、納得しすっきりしました。