• 締切済み

カード審査落ちの理由を知りたい。

カード審査落ちの理由を知りたい。 鈴与のアプラススマイルパーソナルカードが審査落ちしました。 当方、年収1300万超、持家自己所有、無担保借入250万、diners所有、同時期に申込んだPONTA SBI VISAカードは難なく審査通過。自宅のプロパンガスは長年、鈴与さんにお願いしているので残念です。アプラスTSUTAYAカードも所有しているのに何故? 詳しい方、考えられる理由を教えてくれませんか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

年収があっても、同時期に申し込んだカードがあるからかもしれません。 同時期に3社以上申し込みをした場合には、落とされやすいと聞いたことがありますが、 ちょっと不思議ですね。 過去に残高不足等はなかったですか? 提携カードがあるからと言って落とされることはないです、 私は、洋服の青木、ヨドバシのVISAを持っています。

noname#152361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 過去に残高不足はありません。 同時期にGEO PONTAカードを申し込みましたが審査は通過し、限度額80万円で発行されました。 ひょっとしたら保有カードの数が多すぎるのかも知れません。(現在15枚) DINERSカード以外は、特典付き・年会費無料の会員カードがほとんどなので枚数が必要以上に増えてしまいました。 それが原因ですかね?

質問者

補足

その後、ガソリン用のカードが欲しかったのでsalaカード(三菱UFJニコス)を申し込み、無事に発行されました。

• seednyan
回答No.1

申し込みされたのは、アプラススマイルパーソナルカードの種類はなんですか? あと、カードをすでに3枚もってられますよね? その内、アプラスがありますので、そのあたりで落とされたかもしれませんね。 (つまり、同じ会社のカードを2枚もつことなるとかで。。。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カードの種類はおそらく1種類かと。(鈴与カードです) 他社では、セゾンカードは数種類ありますが問題なしです。(soft bank,muji,Sapporofactory、SAISON、出光まいど他) 他社のガソリンスタンドのカードを作るのがベターですかね。最近、近くの出光のスタンドが閉鎖されたもので。 しばらく時間をあけてから、TSUTAYAカードの所有が理由なのかアプラスに問い合わせて見ます。

質問者

補足

その後、どうしても気になりアプラス様に電話で問い合わせたところ、「理由は教えられない」とのことでした。鈴与さんにも念のため問い合わせたところ、「カード発行の審査基準につきましては、すべて信販会社(アプラス)側のものとなりますため、立場上弊社では理由の確認や再審査の依頼などは致しかねます。」との回答でした。