• 締切済み

カードローン の審査落ちした理由について

銀行員の方にお聞きします 先日銀行の営業さんに勧められて信用金庫のカードローン の審査を行ったのですが、こないだ審査落ちした旨を伝えられました。 理由は教えられないとのことですが、審査落ちした理由は銀行の営業さんも把握しているのでしょうか?(信用機関?調査会社と情報を共有している?) もしくはコンプラ的に営業さんでも知らないことなのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• oska2
回答No.6

>カードローン の審査を行ったのですが、こないだ審査落ちした旨を伝えられました。 最近は、金融庁の指導が厳しくなりましたからね。 信金カードローンと言えども「消費者金融機関(サラ金)と同じ審査・規制」を行う事になりました。 サラ金審査に落ちても、銀行(信金含む)では審査に通ると言う不思議な現象も起きていましたからね。^^; >審査落ちした理由は銀行の営業さんも把握しているのでしょうか? この件は、当事者でないと分かりません。 信金の営業担当は「担当顧客の個人情報は、全て把握」していますよね。 住所・氏名・生年月日・家族構成・年収など・・・。 ※原付で営業活動を行っている担当者。 正式に・文書で審査落ちの理由は告げませんが、直属上司が伝えている場合が多いです。 この情報を元に、新たな営業活動を行います。 確実な事は「私には、分からない」と、答えるのが営業の義務です。^^; 訊いても、教えてくれないでしようね。 ただ、「どうすれば、審査に通りますか?」 この回答で、大まかな理由は分かるはずです。 >コンプラ的に営業さんでも知らないことなのでしょうか? 公には、知らない事になっています。 余談ですが・・・。 先に書いた様に、銀行(信金・信組含む)のカードローンも「サラ金と同じ規制」を受ける事になりました。 勤続年数・居住年数・前年度所得・既存借金残高(住宅ローン・自動車ローンを除く)に問題が無ければ審査に通ります。 まぁ、銀行カードローンでも「多重債務者・自己破産予備軍」が増えすぎたのです。

• coco1701
回答No.5

>審査落ちした理由は銀行の営業さんも把握しているのでしょうか?  ・審査担当以外は、把握していない   ただ、仮審査の段階(信用金庫がする)で通らなかった場合   記載内容に何ら問題が無い場合、全国銀行個人信用情報センターの   (>記載内容に何ら問題が無い場合・・基準クリアの状態)   信用情報に問題があることが考えられる   (記載内容で基準をクリアしていない場合は、その時点で審査に通らない)  ・本審査の段階で通らなかった場合は   仮審査に通ったら、それを本審査に回します   本審査は保証会社が行い、   CIC(クレジット関連)、JICC(消費者金融関連)の信用情報を参照   総合的に、判断する(クレジット残高、キャッシング残高等)   お金を貸してもちゃんと返せるかどうか判断する   この審査内容に付いては、銀行の審査担当も知らない:結果のみ通知 ・営業担当が把握しているのは結果のみで詳細は知りません

• ohkinu1972
回答No.4

銀行員ではありませんが。 おそらく営業さんは知らないと思います。 知っていれば、申し込む前に落ちるかもと言ってくれると思いますが、そのような話はあまり聞きません。 もっとも、知っていても教えてくれないので知らないのと同じことですが。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

カード会社と銀行はCICで調査しますので、営業は関係ない。 落ちる理由。 申込書の不備。  文字が汚くても審査に落ちる理由になる。 申し込み用件を満たしていない。 年収や年齢など。 審査基準を満たしていない。 携帯よりも、固定電話。 信用情報に傷がある。 携帯・電気・ガスの料金などの滞納や遅れがあるなど。

• catpow
回答No.2

クレジットは、銀行で共同利用している調査機関があったと思います。 もちろん、それにプラスアルファで、自行での発行基準も持っていると思います。 両方を参照して、審査していると思えます。 営業さんは、詳細は、しらないかもしれませんね。

回答No.1

営業どころか、銀行の誰も知らないでしょ。 信用金庫の審査担当は知ってるかもしれないが、それ以外は落ちた事実は知ってても理由はわからない。