• ベストアンサー

ローン審査の厳しいところに審査を出すと?

住宅ローンで複数の銀行にあたる場合、審査の厳しいところから審査を受けてしまうと当然落とされる確率が高いと思います。 ここで質問なのですが、審査落ちした情報は当然次の保証会社に知られてしまうわけですが、1つ落ちたということで、より厳しい審査になってしまうということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekine1
回答No.2

審査って、何となく気持ちが悪いですよね。 合格を待っているような気持ちで。 さて、審査を受けて落とされる場合の懸念ですが 厳しい審査というのがどこまでのことか。 ということを明確にしないと、いけませんね。 完全に住宅審査で貸せないということは 土地や建物の合計や評価が影響することや 個人の収入や担保条件によっても違います。 かんたんな話、年収による借入限度額があります。 そこを基本に借入限度金額よりも少ない条件 であれば、与信によって判断されます。 因みに与信は支払が滞っていないか。 破産していないか。などが確認されます。 つまり、1度落ちた理由が何であるか。 自分自身が理解できていないのであれば 個人情報管理で確認してみる方法があります。 一度落ちたら、次も駄目でしょう。 という安易な考え方ではなくて、まずはご自身が 負債を抱えていない場合は問題がありません。 負債がある場合、融資がどこまで可能かを 相談できるので、試す価値はあると思います。 参考になればよいですが。

circumstance
質問者

お礼

とても参考になりました。詳しく載せていただいてとても勉強になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、初めまして。 ローン審査って、何だか緊張しちゃいますよね? 私も間違いなく、その内の一人でした・・・と前置きはこれ位にして。 ひと昔前であればともかく、今はローン審査も独自基準があるので、〇〇銀行は厳しいから というほどの明確な差は存在しないと思っていただいていいのかな、と思います。 ただ、逆に「労働金庫」や「農協」は、ハードルが低いというのはあると思います。 審査については余程の事情がなければ、まず間違いなく通ると思います・・・が、以下の点 に当てはまると厳しい場合があります。  ローンやキャッシングで支払(返済)遅延している(最近までしていた)  定職に就いていない(もしくは、現在の職について1年未満)  前科がある、もしくは執行猶予中など刑事罰の経歴がある  現在、借金がある  年齢が高い(例:60歳以上) 当然、これだけではなく、審査にはいくつもの項目があり、総合的に判定されます。 また、ある金融機関で落ちたからといって、次の金融機関で落ちるとは限りません。 落ちるには理由がある訳でして、通常であれば、営業マンか融資担当者がその理由を 教えてくれるはずです。 それをクリアしないで次に臨めば、より厳しくなるというよりは、同じ理由で落ちる ということになります。 なので、1度落ちたらではなく、落ちたら、その原因を取り除けばいいだけです。 ただし、支払(返済)遅延は今現在なくても、過去のある一定期間は履歴が残ります ので、解消してもすぐに審査が・・・という状況にならない場合もあります。 拙速に審査を受けるよりも、まずは金融機関の営業マンや融資担当者に相談すること から始めてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

相談してみます。ありがとうございます。

回答No.1

審査に落ちたかどうかは関係ありません。 信用調査会社の情報をみて、銀行が融資をするかどうかを決めます。 あと、審査が通らないってのはよっぽどですよ? 減額はあるにしても、過去に金融事故があるなら家を買うのはちょっと待ったほうがいいかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。