• ベストアンサー

エクセルの日本語入力が変?

エクセルで 社員の勤怠表を自分なりに作成して 出面や残業時間、有給休暇などを管理しています。 リンク貼り付けや、たどたどしく関数を入れたりして まあまあの出来栄えのつもりですが、 あるセル列に日本語入力すると 最初の一文字が半角英数で直接入力になってしまい 二文字目から日本語になります。 火曜日  と入れようとすると kあ曜日 木曜日だと mおくようび という具合です。 ならない時もあります。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xy-zzz
回答No.1

バグでしょうか? Ver等の環境がわからないのですがMicrosoftのサポートページより↓ この問題を解決するには、詳細なテキスト サービスを無効にします。Excel.exe のプロパティを開き、[互換性] タブにある [このプログラムでは詳細なテキスト サービスを無効にする] チェック ボックスをオンにします。既定では、Excel.exe は以下の場所にインストールされています。 C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\Excel.exe

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/956425/ja
kuutaro195
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

kuutaro195さん 今晩は! >あるセル列に日本語入力すると最初の一文字が半角英数で直接入力に >なってしまい二文字目から日本語になります。 下記を試して見て下さい。 「データ」→「入力規則」→「日本語入力」タブを選択し、日本語入力を▼のマークで「オン」または「ひらがな」を選択して「OK」ボタンをクリックして下さい。 そうすれば、最初から日本語での入力が可能となります。 有るセルのみに「入力規則」を適用された方が良いでしょう。 バージョンが記入されていませんがExcel2003で回答しました。 ■Excel(エクセル)基本講座:入力規則の設定方法(Excel2003・2002)↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis_settei.htm 内容:日本語入力の設定→セルに入力する文字種が決まっている場合に、入力時にIMEの【入力モード】を変更することができます。 【ひらがな】を選択しておけば、日本語文字を入力するセルで、わざわざIMEの入力モードを【ひらがな】にしなくても自動で変わります。 ■Excel2007(エクセル2007)基本講座:入力規則の使い方↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis.html 内容:日本語入力の設定→セルに入力する文字種が決まっている場合に、入力時にIMEの【入力モード】を変更することができます。 【ひらがな】を選択しておけば、日本語文字を入力するセルで、わざわざIMEの入力モードを【ひらがな】にしなくても自動で変わります。 ツールバーの[データ]タブの[データツール]グループにある[データの入力規則]を実行します。(設定内容は変わっていない)

kuutaro195
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 むづかしそうですが、やってみます。