D-DRにノートンのセキュリティーツールを保存する際の注意点と移動方法

このQ&Aのポイント
  • D-DRにノートンのセキュリティーツールを保存する際の注意点とは?
  • D-DRにノートンのセキュリティーツールを保存する際に発生する不具合への対策とは?
  • WindowsXPでのD-DRへのお気に入りやデスクトップ、一時ファイル、マイドキュメントの移動方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

D-DRにノートンのセキュリティーツールを保存して問題ないでしょうか

ノートンインターネットセキュリティーをインストールする際に通常はC:\\PROGRAM FILEが指定されると思うのですがマイドキュメントに保存していました。今回C-DRの空きがすくなくなりいろいろ不具合が発生。こちらの回答を検索して、D-DRへのお気に入りや、デスクトップ、一時ファイル、マイドキュメントなども移動をしました。またD-DRの圧縮をしましたが、ノートンをこのままD-DRに保存しておいて問題ないでしょうか? WindowsXPです。参考にさせていただいた質問と回答は http://okwave.jp/qa3196055.html​ 回答番号の3です。 なおこのなかで送受信メールデータのDへの移動も紹介されていますが 当方アウトルック2003なのですが、こちらの移動方法がわかりませんでした。もしわかりやすい説明サイトあるいはご回等もいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

まず、レジストリ登録型のアプリケーション(Windowsインストーラやインストールシールドを使ってアプリケーションの追加と削除に登録するソフト)をマイドキュメントに置かない方が良いですね。しかもウィルス対策ソフトをマイドキュメントにインストールするのは好ましくないです。 マイドキュメントは、プライベートフォルダに設定できますから、設定の仕方次第ではシステム権限(*詳細は後述)を失ってしまい、OSが起動できなくなる場合があります。また、セキュリティの観点で見ても、このフォルダは最初からユーザーアクセス権があるため、全く未知で新種のマルウェアの浸食を受ける確率が高く対策ソフトインストール場所としては最悪です。 本題です。 再起動後に正常に動いているなら問題はないということでしょう。というよりは、たぶん完全には移動していないはずです。セキュリティソフトは通常動作中のはずですから、動作中に移動させることはできないのです。 マイドキュメントにセキュリティ対策ソフトをインストールすること自体がセキュリティ上好ましくありません。 直ちに、Program Files配下やC配下に再インストールされることをお奨めします。 私は別のシェアソフトを使っているのでインストールされているOutlook2003を使っていないのですけど、[ファイル(F)]メニューに[データファイルの管理(D)]という項目があるはずです。 そこでフォルダを開き、そこにある全てのファイルをコピーして任意の場所に移し、[設定(S)]でファイル名の項目を該当ディレクトリ名とファイル名(パス名)に変更してやれば良いでしょう。尚、ファイル名の確認方法は、保存したpstファイルを右クリックし、プロパティを開き、場所の項目をコピーして貼り付けます。 一番後ろに\を付けてファイル名を貼り付ければおしまいです。 *WindowsXPやVista、2000では一般のユーザーはあまり知らない機能ですが、アクセス権限と呼ばれるものがあります。権限はインストール時に自動的に付与されますが、プライベートフォルダ(マイドキュメント、デスクトップ、ダウンロードなどのフォルダ)の権限はユーザー毎にアクセス権限に制限が掛かるようになっています。これを設定するとWindowsがアクセスするための権限の一部が消えてしまうことがあります。すると、ソフトが起動できなくなります。これがウィルス対策などの場合は、セーフモードを使っても起動できなくなることがあります。 そのため、通常は各ドライブのProgram Files配下やシステムドライブ配下(Cドライブ配下)に置くのが妥当です。

ESCO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速ノートンは所定の配下に置くようにしたいとおもいます。(マイドキュメントに保存した記憶がないのですが 今回のD-DRへの移動で気がつきました)ご丁寧な説明ありがとうごさいました。アウトルックの移動については回答者3のかたより参考URLをご案内いただきましたので、それにそっておこないたいとおもっています。

ESCO
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速ノートンは所定の配下に置くようにしたいとおもいます。ご丁寧な説明ありがとうごさいます。 アウトルックのデータファイル移動の説明のなかで、 <[データファイルの管理(D)]という項目があるはずです。 そこでフォルダを開き、そこにある全てのファイルをコピーして任意の場所に移し>の部分がよく理解できませんでした。個人用フォルダと保存フォルダという表示まで確認できましたので、そこから設定ボタンを押すと名前とファイル名に現在のC-DRの場所がでてきますがここに移動場所のD-DRの文字上書きはできないので、ここで止まってしまいました。ご教示再度よろしくお願いします。Dに移動しても起動で自動立ち上げできることにはかわりないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Outlookの個人用フォルダのバックアップと復元方法です。 http://support.microsoft.com/kb/840557/ja Outlookの個人用フォルダのの作成方法です。 http://support.microsoft.com/kb/829971/ja 場所の移動は、 1)バックアップ 2)新しい個人用フォルダの作成 3)復元 の手順でできないでしょうか。

ESCO
質問者

お礼

おしらせいただいた方法をこれから読んでゆっくり作業してみたいとおもいます。ご回答ありがとうございました。

  • 1951fuchi
  • ベストアンサー率35% (38/106)
回答No.1

マイドキュメントの移動しましょう。Dドライブへ http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx

ESCO
質問者

お礼

ノートンというセキュリティーツールがマイドキュメントのなかにあり、すでにD-DRへ移動しています。別回答者さんよりアドバイスいただきましたのでそれを参考にさせていただこうとおもいます。 いただいたURL参照させていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリー時のバックアップについて

    最近PCの調子が悪いのでリカバリーをしようと思います。 保存したマイドキュメント等のデータのほかにバックアップしておくべきものを考えてみたのですが、それってどこのフォルダにあるか教えてください。 また他に保存すべきものとその場所があれば教えてください。宜しくお願いいたします。 ・インターネットのお気に入り  → ・Outlookの住所録  → ・Outlookの送受信メール  → ・ソフト  →C→Program File ・ → ・ → ・ → ・ →

  • マイドキュメントをDドライブで保存できるようにしたい。

    PC初心者です。 保存する容量が多いため、CドライブではなくDドライブに保存したいです。 エクセルとかから保存する場合にも、マイドキュメントを選べば、 自動でDドライブに保存できるようにしたいです。 どうすればいいのでしょうか? ひとつひとつc→dへ移動するしかないのでしょうか? dドライブとマイドキュメントをリンクさせたいです。 よろしくお願いします。

  • ダウンロードデータをDドライブに保存するには

    BTOパソコンを購入し、その際1TBハードデスクを Cドライブ40GB,Dドライブ960GBに分割しました。 ですが、ダウンロードした映像がCドライブに保存されてしまい困っています。OSはWINDOWS7です。 Dドライブに保存するにはどんな指示したら良いのでしょうか? またCドライブに一端保存されたデータをDドライブに移動しても 何故かCドライブの空きが少なくなります。 データ移動後Cドライブの空きを回復するにはどうしたら良いかも合わせ、宜しくご教示お願いします。

  • Cドライブのお気に入りの様な保存がDドライブに出来ないか

    Cドライブのお気に入りの様な保存方法が、Dドライブに保存する方法が有りますか?(Cドライブのお気に入りに追加しすると「メモリー減って」行く。お気に入りは、Cから~Dドライブに移動出来い(コピー~貼り付け)しかないとの事?) Dドライブに、「お気に入り」・「追加」・のよう簡単に保存する方法を教えて下さい。

  • Dドライブにあるものは保存できない?

    画像を右クリックで保存しようとしたら、「ディスクに十分な空き領域がありません」と出て保存できません 原因は心当たりがあるとすると、マイピクチャをマイドキュメントに入れて?Dドライブに移動?したからかなと思うのです。。。 分からない文面で申し訳ありません。ご指摘があればよろしくお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • ノートン・インターネット・セキュリティをDドライブヘ移動したい。

    ノートン・インターネット・セキュリティをDドライブヘ移動したい。 ノートン・インターネット・セキュリティを使っています。 更新が近づいてきたので、パッケージで2011を購入しました。 でも、Cドライブが9%しか残っていません。 なので、Cドライブに入っているノートンの4つのフォルダ(他に入っていたら是非教えて下さい。) Norton Internet Security Norton Security Scan Norton Support Norton Installer を、そのままドラッグしてDドライブへ移動したいと思うのですが、 動作や他のアプリケーションに支障は出るでしょうか? もし、支障が出るようなら、一度ノートンを削除して、 Dドライブに2011を入れようと思っているのですが、 影響は出るのでしょうか? 更新なので、削除すると何か影響が出るのではないかと気がかりなのです。 Windows XP Internet Explorer7 Fujitsu FMV desktop CE55S7 を使用しています。 よろしくお願いします。

  • ノートンをDドライブへ移動させたい。

    HDDの容量が少ないのでノートンをCドライブからDドライブへ移動させたいのですがノートンを移動させても不具合は出ませんか? 移動可能であればその方法も教えて下さい よろしくお願いします。

  • Dドライブにファイルを保存

    Dドライブにファイルを保存したいのですが、 よくわからず作業が進みません。 ●「ミュージック」フォルダをDドライブに移したいのですが、エクスプローラでドラッグ&ドロップすると、Dドライブに「ミュージック」フォルダができるのですが、Cドライブにも残ったままです。 ●デスクトップ上にあるマイドキュメントの中身の保存場所をDドライブにしたいのですが、マイドキュメントはデスクトップ上のままで、そのマイドキュメントを開くと、中身がいつも通り表示されるようにする方法はないでしょうか。 知識があまりないので文が変だと思いますが、回答お願いします。雑な質問ですみません。

  • Dドライブに画像が保存できなくなったのは??自分なりの解釈です。

    皆さん本当にすみません。 自分なりながら色々と勉強をさせていただいています。 マイドキュメントをCドライブからDのほうへ移動?しました。 その目的はCドライブの空き容量を広くするからですね。 Dドライブにあるマイピクチャの中に画像を保存しようとすると保存できませんでした。Dドライブの空き容量は 「3.00KB」 です。テキストサイズなので画像なんか保存できるわけがないとご回答いただきまして・・・。なるほどと思いました。 壊れたのかな?ではなくてだからできなかったんだと思いました。 できるわけがないですよね? でもCドライブにマイピクチャができた(ごめんなさい、なんででてきたのか忘れてしまいました) そこで画像などを試しに保存したらできました。 つまりここで自分が理解?したのはDドライブに持っていくのはそこで保存するためではなく、Cドライブの空き容量を広くするためだったんですね。(違ったらお教えください) Cドライブは貯める。Dドライブは保存とゆう形でしょうか? もし色々Cドライブで画像とかテキストファイルとか保存していってCドライブの空き容量が少なくなったらDドライブに・・・が目的なのでしょうか? 長文乱文初心者中の初心者かもしれなくてすみません。 ご回答ご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • Dドライブに保存領域を移す方法

    現状で1個のHDD(Cドライブ)を使っているのですが、近日中にHDDを1個増設ずることになりそうなんです。(Dドライブにする予定です) その際に「マイドキュメント」と「アウトルックエクスプレスのアドレス帳データ・メールデータ」を新しく増設するDドライブに保存するように設定を変えたいのですが、やり方が分かりません(>_<)ヽ どなたか教えて下さい~。 その他に「これは増設したHDDに保存領域を移しとけ~」みたいなアドバイスってありますか?