D-DRにノートンのセキュリティーツールを保存する際の注意点と移動方法

このQ&Aのポイント
  • D-DRにノートンのセキュリティーツールを保存する際の注意点とは?
  • D-DRにノートンのセキュリティーツールを保存する際に発生する不具合への対策とは?
  • WindowsXPでのD-DRへのお気に入りやデスクトップ、一時ファイル、マイドキュメントの移動方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

D-DRにノートンのセキュリティーツールを保存して問題ないでしょうか

ノートンインターネットセキュリティーをインストールする際に通常はC:\\PROGRAM FILEが指定されると思うのですがマイドキュメントに保存していました。今回C-DRの空きがすくなくなりいろいろ不具合が発生。こちらの回答を検索して、D-DRへのお気に入りや、デスクトップ、一時ファイル、マイドキュメントなども移動をしました。またD-DRの圧縮をしましたが、ノートンをこのままD-DRに保存しておいて問題ないでしょうか? WindowsXPです。参考にさせていただいた質問と回答は http://okwave.jp/qa3196055.html​ 回答番号の3です。 なおこのなかで送受信メールデータのDへの移動も紹介されていますが 当方アウトルック2003なのですが、こちらの移動方法がわかりませんでした。もしわかりやすい説明サイトあるいはご回等もいただければうれしいです。よろしくお願いします。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まず、レジストリ登録型のアプリケーション(Windowsインストーラやインストールシールドを使ってアプリケーションの追加と削除に登録するソフト)をマイドキュメントに置かない方が良いですね。しかもウィルス対策ソフトをマイドキュメントにインストールするのは好ましくないです。 マイドキュメントは、プライベートフォルダに設定できますから、設定の仕方次第ではシステム権限(*詳細は後述)を失ってしまい、OSが起動できなくなる場合があります。また、セキュリティの観点で見ても、このフォルダは最初からユーザーアクセス権があるため、全く未知で新種のマルウェアの浸食を受ける確率が高く対策ソフトインストール場所としては最悪です。 本題です。 再起動後に正常に動いているなら問題はないということでしょう。というよりは、たぶん完全には移動していないはずです。セキュリティソフトは通常動作中のはずですから、動作中に移動させることはできないのです。 マイドキュメントにセキュリティ対策ソフトをインストールすること自体がセキュリティ上好ましくありません。 直ちに、Program Files配下やC配下に再インストールされることをお奨めします。 私は別のシェアソフトを使っているのでインストールされているOutlook2003を使っていないのですけど、[ファイル(F)]メニューに[データファイルの管理(D)]という項目があるはずです。 そこでフォルダを開き、そこにある全てのファイルをコピーして任意の場所に移し、[設定(S)]でファイル名の項目を該当ディレクトリ名とファイル名(パス名)に変更してやれば良いでしょう。尚、ファイル名の確認方法は、保存したpstファイルを右クリックし、プロパティを開き、場所の項目をコピーして貼り付けます。 一番後ろに\を付けてファイル名を貼り付ければおしまいです。 *WindowsXPやVista、2000では一般のユーザーはあまり知らない機能ですが、アクセス権限と呼ばれるものがあります。権限はインストール時に自動的に付与されますが、プライベートフォルダ(マイドキュメント、デスクトップ、ダウンロードなどのフォルダ)の権限はユーザー毎にアクセス権限に制限が掛かるようになっています。これを設定するとWindowsがアクセスするための権限の一部が消えてしまうことがあります。すると、ソフトが起動できなくなります。これがウィルス対策などの場合は、セーフモードを使っても起動できなくなることがあります。 そのため、通常は各ドライブのProgram Files配下やシステムドライブ配下(Cドライブ配下)に置くのが妥当です。

ESCO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速ノートンは所定の配下に置くようにしたいとおもいます。(マイドキュメントに保存した記憶がないのですが 今回のD-DRへの移動で気がつきました)ご丁寧な説明ありがとうごさいました。アウトルックの移動については回答者3のかたより参考URLをご案内いただきましたので、それにそっておこないたいとおもっています。

ESCO
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速ノートンは所定の配下に置くようにしたいとおもいます。ご丁寧な説明ありがとうごさいます。 アウトルックのデータファイル移動の説明のなかで、 <[データファイルの管理(D)]という項目があるはずです。 そこでフォルダを開き、そこにある全てのファイルをコピーして任意の場所に移し>の部分がよく理解できませんでした。個人用フォルダと保存フォルダという表示まで確認できましたので、そこから設定ボタンを押すと名前とファイル名に現在のC-DRの場所がでてきますがここに移動場所のD-DRの文字上書きはできないので、ここで止まってしまいました。ご教示再度よろしくお願いします。Dに移動しても起動で自動立ち上げできることにはかわりないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

Outlookの個人用フォルダのバックアップと復元方法です。 http://support.microsoft.com/kb/840557/ja Outlookの個人用フォルダのの作成方法です。 http://support.microsoft.com/kb/829971/ja 場所の移動は、 1)バックアップ 2)新しい個人用フォルダの作成 3)復元 の手順でできないでしょうか。

ESCO
質問者

お礼

おしらせいただいた方法をこれから読んでゆっくり作業してみたいとおもいます。ご回答ありがとうございました。

• 1951fuchi
回答No.1

マイドキュメントの移動しましょう。Dドライブへ http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx

ESCO
質問者

お礼

ノートンというセキュリティーツールがマイドキュメントのなかにあり、すでにD-DRへ移動しています。別回答者さんよりアドバイスいただきましたのでそれを参考にさせていただこうとおもいます。 いただいたURL参照させていただきます。ありがとうございました。