ノートン・インターネット・セキュリティをDドライブへ移動する方法

このQ&Aのポイント
  • ノートン・インターネット・セキュリティをDドライブへ移動する方法について相談です。
  • 購入したノートン・インターネット・セキュリティの更新が近づいており、Cドライブの容量が不足しています。
  • Cドライブに入っているノートンの4つのフォルダをDドライブへ移動したいが、他のアプリケーションや動作に支障は出るのかを心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートン・インターネット・セキュリティをDドライブヘ移動したい。

ノートン・インターネット・セキュリティをDドライブヘ移動したい。 ノートン・インターネット・セキュリティを使っています。 更新が近づいてきたので、パッケージで2011を購入しました。 でも、Cドライブが9%しか残っていません。 なので、Cドライブに入っているノートンの4つのフォルダ(他に入っていたら是非教えて下さい。) Norton Internet Security Norton Security Scan Norton Support Norton Installer を、そのままドラッグしてDドライブへ移動したいと思うのですが、 動作や他のアプリケーションに支障は出るでしょうか? もし、支障が出るようなら、一度ノートンを削除して、 Dドライブに2011を入れようと思っているのですが、 影響は出るのでしょうか? 更新なので、削除すると何か影響が出るのではないかと気がかりなのです。 Windows XP Internet Explorer7 Fujitsu FMV desktop CE55S7 を使用しています。 よろしくお願いします。

noname#189220
noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.4

パーテションの切り直しは 有料ソフト 「PowerX Partition Manager」 http://powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpm8/ 「HD革命」 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdpl1vista/index.html 無料ソフトも多々あります。 これでCドライブの容量を増やしていきます。

noname#189220
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しそうですが、検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 私もFMVを利用してますがFMVシリーズには地デジやアナログTVを録画する機能が付いてる機種が沢山出てます。 録画したデータをDドライブに保存するので購入時のDドライブは大きくCドライブは少ない設定です、購入後にパーテションの再設定をしないと直ぐにCドライブの容量が減ってしまいます。 録画機能の利用状況にも寄りますがパーテションの再設定が望ましい対応方法だと思います。 例 200=100 ,150=150, 100-200,等お好みの数値で設定可能です。 方法は先に皆さんが回答してるソフト等を利用する方法も有りますがソフトに頼らなくても出来るので経験を積む意味で試して下さい、後に経験が生きると思います。 実行前、実行後の注意事項 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=3404-4527#tejun3 手順 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=7304-7307 作業には時間が多少掛かるので時間に余裕が有る時に実行して下さい。 ノートンはインストール時保存場所を選択出来ない仕様なので動作に支障が出ると思います。

noname#189220
質問者

お礼

やはりパソコンを買ったときにすべきことだったのでしょうか・・・ 大変な作業になるんですね。 よく検討してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#154655
noname#154655
回答No.3

パーティションはドライブを分割したり容量を変更するものです。 他の方が書かれているのは、恐らくパーティションの変更が出来るソフトでDドライブの一部容量を Cドライブに割り当てるということだと思います。 フリー(無料)ソフトではいくつかありますが、私が知る限りでは英語版しかありません。 何らかの方法で日本語にできるかもしれませんが、日本語にできない部分もあると思います。 ソフトによっては使い方が難しいソフトもあります。 詳しくは調べてみたほうが良いです。 基本的にインストールする場所は指定された場所にしないと不具合が出る可能性があるので、 Dドライブなどにインストールしない方が良いと思います。 特にセキュリティソフトは他の種類のソフトよりも不具合が出る確率が高いので。

noname#189220
質問者

お礼

やはり基本的にはCドライブへインストールするように出来ているんですね。 システムって難しいですね。 何とか頑張ってきます。

noname#122444
noname#122444
回答No.2

この機種ですがHDDをパーテション分けして、Cドライブは30GBしかないモデルではないかな。 30GBでは早晩限界が来るし、Dドライブが200GB以上というのも無駄な気がします。 下手にDドライブにインストールするより、Cドライブの領域を広げたらいかがですか。 方法は単純にパーテション切りのソフトを使って領域を変更する、バックアップソフトを使ってCドライブのイメージとDドライブのデータをバックアップし、1個のドライブとして復元するなどいろいろTPOにあわせてやればよいと思う。

noname#189220
質問者

補足

回答ありがとうございます。 方法は単純にパーテション切りのソフトを使って領域を変更する、 バックアップソフトを使ってCドライブのイメージとDドライブのデータをバックアップし、1個のドライブとして復元する パーテーション切りのソフトとは?どういったソフトなのでしょうか? 1個のドライブとして復元する? この2つのやり方を具体的に教えて頂けると助かります。

回答No.1

移動させると、Norton周りが明らかに動かなくなると思います。 アンインストールしてからインストールしなおす方がいいと思います。 また、Dドライブにインストールするとしても、特定のファイル群は、 OSがインストールされているパーティションに保存されますので Cドライブの容量が少ないからDドライブにインストールする ではなく Cドライブの容量が少ないからDドライブに個人のデータファイルなどを 移動する の方がいいと思います。

noname#189220
質問者

補足

個人のデータはマイドキュメントに入れており、 マイドキュメントはDドライブへ移してあるので、 これ以上は移動できるデータがないのです。。。 いらないと思うアプリケーションは削除済みですし、 現在空きが16%です。。。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティ2001で・・・

    ノートンインターネットセキュリティ2001を インストールしたのですが、 パソコンの電源を入れて、起動した時に それまではなかったのですがCとDドライブ があり、Dドライブが開いてしまいます。 ノートンの設定か何かと思い見てみましたが わかりませんでした。OSはMeを使って います。どうしたら、開かないようになりますでしょう か?(スタートアップも見てみましたが何もありません でした。)ご教示の程宜しくお願い致します。

  • ノートンインターネットセキュリティーについて

    ノートンインターネットセキュリティー2004を使用しています。 PCに入っていた体験版を更新しながら、使用しています。 ノートンインターネットセキュリティー2006を購入しようと考えています。 体験版からの、2006へのアップグレードはできるのでしょうか? 2006のアップグレードのパッケージは販売されるのでしょうか? インストールをするときは、ノートンインターネットセキュリティー2004を削除しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Norton internet security2006のアンインストールについて

    パソコンの購入時から入っていたNorton Internet security2006の更新期限 が過ぎたのでアンインストールして、購入してあるNorton Internet Security 2008をインストールしようと思っています。 ノートンは普通にアンインストールしてもゴミが残るのでNorton Removal Toolを使って削除するつもりなのですが、これを使ってもゴミが残ると聞きました。 ゴミが残ったとしてもその後、PCに影響がなければ気にしないのですが 影響があったら嫌です。 これに関して実際のところどうなのか教えて頂きたいです。 あとクリーンインストールした方が良いとも聞きますが、あまり詳しくないので出来ればやりたくないです。 やはりやった方が良いのでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティについて

    現在ノートンインターネットセキュリティ2005(ショップで購入したもの)を使用していますが、更新時期がきましたとのメッセージが出ます。ノートンインターネットセキュリティ2007に変えようと思っていますが、更新ではなくて再インストールしないとダメなんでしょうか?具体的には2005を削除して2007をインストールしないといけないのでしょうか?普通に2007をインストールするだけで問題ないのでしょうか?具体的な方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ノートンをDドライブへ移動させたい。

    HDDの容量が少ないのでノートンをCドライブからDドライブへ移動させたいのですがノートンを移動させても不具合は出ませんか? 移動可能であればその方法も教えて下さい よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security 2004について

    Norton Internet Security 2004を使用しています。 Norton Internet Security 2004のオプションからNorton Internet Security をクリックしてNorton Internet Security オプションのLiveUpdateの中にある侵入検知をチェックをしてもすぐに外れます。 どうしたらいいのでしょうか? また侵入検知がチェックが外れていても、支障はないのでしょうか?

  • ノートン360とノートンインターネットセキュリティ

    現在、OSがWindowsXP HOME EDITION 2002 VERSION2002 Service Pack3 CPUが Intel Pentium M Processor 1.86GHz メモリ1014MB RAM Cドライブ 空き容量 7.95GB(合計サイズ27.9GB) Dドライブ空き容量71.0GB(合計サイズ77.3GB) ドライブの空き容量の隔たりは、大きな悩みですが、素人で出来る事は限られ、外付けHDなども使用し、労わりながら、ソニー VGN-FS53Bのノートパソコンを使用しています。 マイドキュメント等は、Dドライブに移し変えたり、音楽・動画ファイルは外付けに移しましたが、Cドライブの空き容量に変化は見られませんでした。 動作は、結構遅いです。ノートンのパフォーマンス警告は、アプリケーションを複数使用しているとでてきます。 これまでノートンインターネットセキュリティを使用し、問題なく使えていますが、このたび、更新時期が迫り、ノートン360ダウンロード版3年だと、インターネットセキュリティ2年分より安く、心惹かれています。 が、何分、素人のため、導入して、さらに動作が遅くなるのではないかとか心配です。 パフォーマンスの最適化が売りのようですが、導入して、動作が遅くなっては、元も子もありません。 上記の私のPCの状況下では、ノートン360を使うのは危険でしょうか? ご教授下さい。

  • Norton Internet Security2007

    私は現在「Norton Internet Security2006」を使用しています。間もなく期限が切れるので更新しようと「Norton Internet Security2007」を購入しようとしておりましたら「Norton Internet Security2008」があるようです。私はパソコンの事がよく分からないので聞きたいのですが、2007と2008はどう違うのでしょうか?

  • Norton Internet SecurityのLiveUpdateについて。

    Norton Internet Security 2005を使用していますが 「Norton Internet Security更新」は勝手にインストールされてしまうんでしょうか? 最近LiveUpdateをやっても、なかなか「Norton Internet Security更新」を見なくなってしまったもんですから。 前は、LiveUpdateを使うと「Norton Internet Security更新」を確認してからインストールしていました。  分かる方教えてもらえると助かります。

  • ノートンインターネットセキュリティ2004のインストールについて

     こんにちは、皆さんのお知恵をお借りしたいのです。  ちょっとしたことなのですが、ホントだいじょぶなのかなっていう質問です。  ノートンインターネットセキュリティ2004をインストールしようと思いました。しかし、CとDあるHDDドライブパーティションのうち、Cの残りはあとわずか30MBです。Dには、まだ3GBほどの空きがあります。  Cのソフトを削るのには限界があります。さらに、つい最近ドライブにエラーが見つかりスキャンディスクで修復したばかりです。この状態ではパーティションマジックなども使いづらいといわれました。  空き地のあるDドライブにノートンをインストールしてその機能は損なわれないものなのでしょうか?どなたか、経験のある方、知識のある方、教えていただけたらありがたいのです。OKだとありがたいのですが。  マシンはウィンドウズ98、Thinkpadです。