ノートン・インターネット・セキュリティをDドライブへ移動する方法

このQ&Aのポイント
  • ノートン・インターネット・セキュリティをDドライブへ移動する方法について相談です。
  • 購入したノートン・インターネット・セキュリティの更新が近づいており、Cドライブの容量が不足しています。
  • Cドライブに入っているノートンの4つのフォルダをDドライブへ移動したいが、他のアプリケーションや動作に支障は出るのかを心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートン・インターネット・セキュリティをDドライブヘ移動したい。

ノートン・インターネット・セキュリティをDドライブヘ移動したい。 ノートン・インターネット・セキュリティを使っています。 更新が近づいてきたので、パッケージで2011を購入しました。 でも、Cドライブが9%しか残っていません。 なので、Cドライブに入っているノートンの4つのフォルダ(他に入っていたら是非教えて下さい。) Norton Internet Security Norton Security Scan Norton Support Norton Installer を、そのままドラッグしてDドライブへ移動したいと思うのですが、 動作や他のアプリケーションに支障は出るでしょうか? もし、支障が出るようなら、一度ノートンを削除して、 Dドライブに2011を入れようと思っているのですが、 影響は出るのでしょうか? 更新なので、削除すると何か影響が出るのではないかと気がかりなのです。 Windows XP Internet Explorer7 Fujitsu FMV desktop CE55S7 を使用しています。 よろしくお願いします。

noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
回答No.4

パーテションの切り直しは 有料ソフト 「PowerX Partition Manager」 http://powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpm8/ 「HD革命」 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdpl1vista/index.html 無料ソフトも多々あります。 これでCドライブの容量を増やしていきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 難しそうですが、検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 私もFMVを利用してますがFMVシリーズには地デジやアナログTVを録画する機能が付いてる機種が沢山出てます。 録画したデータをDドライブに保存するので購入時のDドライブは大きくCドライブは少ない設定です、購入後にパーテションの再設定をしないと直ぐにCドライブの容量が減ってしまいます。 録画機能の利用状況にも寄りますがパーテションの再設定が望ましい対応方法だと思います。 例 200=100 ,150=150, 100-200,等お好みの数値で設定可能です。 方法は先に皆さんが回答してるソフト等を利用する方法も有りますがソフトに頼らなくても出来るので経験を積む意味で試して下さい、後に経験が生きると思います。 実行前、実行後の注意事項 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=3404-4527#tejun3 手順 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=7304-7307 作業には時間が多少掛かるので時間に余裕が有る時に実行して下さい。 ノートンはインストール時保存場所を選択出来ない仕様なので動作に支障が出ると思います。

質問者

お礼

やはりパソコンを買ったときにすべきことだったのでしょうか・・・ 大変な作業になるんですね。 よく検討してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#154655
noname#154655
回答No.3

パーティションはドライブを分割したり容量を変更するものです。 他の方が書かれているのは、恐らくパーティションの変更が出来るソフトでDドライブの一部容量を Cドライブに割り当てるということだと思います。 フリー(無料)ソフトではいくつかありますが、私が知る限りでは英語版しかありません。 何らかの方法で日本語にできるかもしれませんが、日本語にできない部分もあると思います。 ソフトによっては使い方が難しいソフトもあります。 詳しくは調べてみたほうが良いです。 基本的にインストールする場所は指定された場所にしないと不具合が出る可能性があるので、 Dドライブなどにインストールしない方が良いと思います。 特にセキュリティソフトは他の種類のソフトよりも不具合が出る確率が高いので。

質問者

お礼

やはり基本的にはCドライブへインストールするように出来ているんですね。 システムって難しいですね。 何とか頑張ってきます。

回答No.2

この機種ですがHDDをパーテション分けして、Cドライブは30GBしかないモデルではないかな。 30GBでは早晩限界が来るし、Dドライブが200GB以上というのも無駄な気がします。 下手にDドライブにインストールするより、Cドライブの領域を広げたらいかがですか。 方法は単純にパーテション切りのソフトを使って領域を変更する、バックアップソフトを使ってCドライブのイメージとDドライブのデータをバックアップし、1個のドライブとして復元するなどいろいろTPOにあわせてやればよいと思う。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 方法は単純にパーテション切りのソフトを使って領域を変更する、 バックアップソフトを使ってCドライブのイメージとDドライブのデータをバックアップし、1個のドライブとして復元する パーテーション切りのソフトとは?どういったソフトなのでしょうか? 1個のドライブとして復元する? この2つのやり方を具体的に教えて頂けると助かります。

回答No.1

移動させると、Norton周りが明らかに動かなくなると思います。 アンインストールしてからインストールしなおす方がいいと思います。 また、Dドライブにインストールするとしても、特定のファイル群は、 OSがインストールされているパーティションに保存されますので Cドライブの容量が少ないからDドライブにインストールする ではなく Cドライブの容量が少ないからDドライブに個人のデータファイルなどを 移動する の方がいいと思います。

質問者

補足

個人のデータはマイドキュメントに入れており、 マイドキュメントはDドライブへ移してあるので、 これ以上は移動できるデータがないのです。。。 いらないと思うアプリケーションは削除済みですし、 現在空きが16%です。。。