• ベストアンサー

グラストラッカーはレギュラー使用?

最近こちらのサイトをみて、 レギュラー使用の車(バイク)にハイオクをいれたら不具合が生じることもある。 と、いうようなことを知りました。 レギュラー使用車かハイオク使用車というのはどうしたら、わかるのでしょうか? 私のバイクはスズキのグラストラッカーで、ハイオクをいれるようにしています。 このままいれつづけていて大丈夫なのか心配です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.3

単純にスズキのお客様相談室にTELしましょう。そうすれば一発です。 そもそも、ハイオクとは何か? ハイオクとは燃えにくいガソリンです。要は、アンチノック性の高いガソリンです。 ちょっと判りにくいかもしれませんが、説明させて貰います。 ノッキングとは本来ガソリンが着火すべきタイミングより速く着火するときに発生する「キンキン」音の事で、これはエンジンにとって実に嫌な現象です。 何故着火という言葉を使ったというと、ガソリンエンジンは本来プラグの点火によって燃焼するのですが、燃料の圧縮によって自己着火してしまうのです。 それを防止するためのハイオクなのです。 つまり、ハイオクとは燃えにくいガソリンなのです。 昔の車のガソリン エンジンでは、パワーを上げるために圧縮比を高く設定し、ハイオク仕様として発売していました。その当時は無鉛ハイオクは存在しておらず、有鉛ハイオク(着火しづらくするためにガソリンに鉛を混入していた)しかありませんでした。それが人体に影響を与えると理由で廃止になりました。 ハイオク=高性能ガソリンと思われがちですが単純に言えば燃えにくいガソリンです。そのエンジンに合っていれば性能を発揮しますが、合わなければ宝の持ち腐れです。それにハイオクって高価でしょう。必要の無い高価な商品は買う必要が無いと思いますが。

geroman
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで、宝の持ち腐れだったんだなあとつくづく実感しました。ハイオクの性能を発揮していなかったんだと思うとがっかりです。この機会に気づけて良かったです。

その他の回答 (3)

  • ruthless
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.4

ハイオクは不具合でるか?>多分出ないでしょう。でも長期的にはカーボンなどの堆積が出そうな気がする。 いれてても大丈夫だけどムダだよ。アンチノック性の高さを役立てるには圧縮高くして進角進めないと意味なし。 レギュラー仕様で作られたエンジンはそのままじゃハイオク分まで進まないからなんの意味もなし。 ましてやグラストラッカーなんて性能うんぬんいうようなエンジンじゃないからほんとムダ(GNのエンジンだぜ、あれ)。 ノッキングはたしかにハイオク入れれば多少は収まるけどノッキングの最大の原因はアクセレーションが荒い、ヘタクソである、ということだからね。 ハイオクいれても根本的な解決にはならん。 結論。 好きなら入れてもいいと思う。でも意味はないよ。 清浄剤も・・・エンジン開けてみればあんまり変わんない、と思う。 むしろアクセレーションをていねいにするほうがエンジンのためね。

geroman
質問者

お礼

そうなんです、単にハイオクの方が進むと思ってハイオクを入れていたんです。ですから、ノッキングで困っていたわけではないんですよ。でも、グラストラッカーに触れて回答頂けたので一気に疑問が解決しました。これからはレギュラーにします。とても満足な回答ありがとうございました。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

こんにちは。 余程粗悪な品質でない限り、どちらを入れても問題はないと思います。 基本的に一般のバイクはレギュラーで構わないと思いますが、このままハイオクを入れ続けても心配には及ばないと思います。 試しにレギュラーに替えても、エンジンのフィーリングは大して変わらないと思いますよ。

geroman
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、レギュラーでもあまり変わりませんでした。

回答No.1

国産のオートバイでハイオク指定の車種は無かったと記憶しています。 ただし経験的に云わせて貰うと、小排気量4気筒車の低速運転時のノッキングがハイオクで解消するということはあります。

geroman
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですか、国産のオートバイではハイオク指定はないんですか。どうりで、どこを読んでもハイオク指定等の記述がないわけですね。

関連するQ&A

  • グラストラッカーとバンバン200

    初めてバイクを買います。 そこで自分なりにバイクをどれにすればいいか 選んで グラストラッカーとバンバン200 のふたつに絞れました。 この二つでどちらがいいか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか?。 なにか意見聞かせていただければ幸いです。

  • スズキグラストラッカーのスプロケットについて

    スズキグラストラッカーの前スプロケット標準で15Tがついているのですがあまりにも高速でつらいので大きくしたいのですが、いくつくらいまではいるものなのでしょうか?ネットでスプロケットをグラストラッカーようで探したのですが見つからなかったのですがご存知の方いらしたら教えてください。こんなに遅い250ってあるもんなんですね。もともとそういう性格のバイクなのでしょうが、あまりにもでげんめつ。すこしでも変えてゆこうと思っています。 よろしくおねがいします。

  • グラストラッカーとグラストラッカービッグボーイの違い

    閲覧していただきありがとうございます。 本日、グラストラッカーを買いました。 今後、カスタムをしようと思い、アルミタンクを買い、注文しました。 ですが、注文した後に気づいたのですが私が買ったバイクは『グラストラッカー』であり、タンクは『グラストラッカー/ビックボーイ』と書いていました。 そこで気になったのですが、 (1)グラストラッカーとビックボーイの違いは何でしょうか? (2)各パーツのねじの位置などは違うのでしょうか? (3) 『 ビッグシーダー グラストラッカー/ビッグボーイ アルミタンクTYPE-4 』はグラストラッカーにつくのでしょうか? 皆様、お知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • バンバンとグラストラッカーどちらを買おうか悩んでいます。

    新車でバイクを初めて買おうと思っているのですが、バンバンとグラストラッカーで悩んでいます。 これらのバイクの良い点・悪い点ありましたら教えていただけませんか? お願いします。

  • グラストラッカーのエンジンのかかり具合について

    先月の5月末に新車でグラストラッカー(BBではないです。)を購入したのですが毎回チョークを引かないとエンジンがかかりません。最近は暖かいのにこんな調子なので冬が心配です。購入先に問い合わせを行ったのですが新車なのでという回答でした。グラストラッカーに乗られている方みなさんがそうなのでしょうか??私自身バイクに詳しくないのでご回答頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ハイオクとレギュラーの違い

    教えて下さい。 ハイオク仕様の車、バイクに、レギュラーガソリンを使用するとどのような不具合が出るんでしょうか?

  • スズキ グラストラッカービッグボーイに乗っています。

    スズキ グラストラッカービッグボーイに乗っています。 定期的にグリスアップする場所を教えて頂きたいのですがお願いします。

  • グラストラッカー

    免許取得して、初めてのバイクにグラストラッカーを第一候補と考えているのですが、いくつか不安な点があります。 一番不安なのは、タコメーターなど(燃料系など)が付いていない点です。これは後からカスタムとして付けられますか?また、付けないとしたら、タコメーターなしで運転の妨げになったりしますか? バイク初心者なので、どなたかご存知の方教えてください。

  • グラストラッカーについて教えてください。

    グラストラッカーについて教えてください。 プラグに火が飛ばなくて困っています。 セルは普通に回ります。 CDI・コイル・プラグを変えてみましたがだめでした。 その他チェックする個所を教えていただけないでしょうか?やり方も教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。 自分で治したいのでバイク屋に持って行けなどはやめてください。

  • グラストラッカーのスプロケが交換できずに困っています。

    グラストラッカーBigBoyのフロントスプロケットを純正の15Tから16Tに変更しようと思い、バイク屋へ行ってグラストラッカー用の16Tのスプロケを探したのですが16Tグラストラッカー用はありませんでした。 店内には同じ16Tでも、車種によって取り付け穴の形やスプロケ大きさが全く違っていたので、購入できずに困っています。 SUZUKIの車種用の16Tであれば合うのでしょうか?ご存知の方アドバイスお願いします。