• ベストアンサー

外付けで、デュアルブートできますか?  

外付けで、(USBから)ウブンツと内蔵のWINXPのディあるブートできるでしょうか。その場合外付けのジャンパーピンは、スレーブにしなければいけませんでしょうか?内蔵の接続は、SATAで、 外付けに使うハードディスクは、IDE なんです。アダプターを使っても、必ずうまく動作するとは限らないといわれています。 それとも、光学ドライブのIDEにスレーブで、接続してもかまいませんか、プライマリーのIDEの接続ケーブルの差込がありません。 お分かりのかた、お手数ですが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)
回答No.1

USB接続となったHDDからブート可能かどうかは、マザーボードのBIOSの機能に依存しています。BIOSにその機能がなければ、ブートすることは出来ません。 自作機なのかメーカー製パソコンなのか書かれていないので判らないのですが、メーカー製パソコンの場合BIOSの機能アップが行われることは稀です。念のためメーカーのWebでBIOSの更新が行われているか確認し、あれば適用してみた上でチャレンジしてみて下さい。 (だめだった場合は、アーク情報システムのBOOT革命USBという製品で対応可能かもしれませんが、この場合はあらためて質問して下さい) 自作機の場合はマザーボードのBIOS設定でUSB接続のHDDでも起動できる可能性が高いです。マニュアルを熟読されてBIOS設定を変更して下さい。 いずれの場合でもBIOS設定の変更は、パソコンが起動しなくなる等の可能性があります。慎重に行って下さい。 USB変換アダプタを介した接続の場合、接続されるATAPI(IDE)機器のジャンパ設定は、HDD/光学ドライブの区別なくマスターかケーブルセレクトを選択するようにして下さい。 (ただし、USB変換アダプタ側に複数のATAPI機器が繋がるのであれば、マスター/スレーブをそれぞれ設定するかもしれません) マザーボードにSATAとIDEのコネクタがあり、現在はHDDがSATAに、光学ドライブがIDEに繋がっているということですね?それぞれのコネクタは1つづつしか無いのでしょうか。 もし1つづつしかない場合でも、ATAPI(IDE)接続の光学ドライブを取り外しても良いなら、交換でIDEのHDDを取り付け、そこにUbuntuを入れて使うことが可能ではないかと思います。 この場合、取り外したATAPI(IDE)接続の光学ドライブをマスターかケーブルセレクト設定に変更して、USB接続変換アダプタに付けて下さい。 この場合、上記BIOSの対応が出来ていないと光学メディアからのブートが出来なくなりますが、起動したOS上からは光学ドライブを認識できるので、通常利用ではあまり支障はないと思います。

thirdforce
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 自作なので、何とかいけそうです。わかりやすい、親切な回答ありがとう、ございました。助かりました。

関連するQ&A

  • なぜブートしないのか分かりません

    かなり初歩的な質問かも知れませんが教えてください。 ブートの順序の設定が分かりません。 最近、自作マシンにWindowsXPをインストールして使っています。 HDDは、40GBが1台と、250GBが1台です。 接続は、 Primary IDE Master=40GB HDD、Pimary IDE Slave=CDROM SATA1=250GB HDD、SATA2=No Detected Boot Priorityは 1.CDROM, 2.40GB HDD, 3.Floppy なのですが、OSは250GBのHDDに入っているので、このブートの順番を 1.CDROM, 2.250GB HDD, 3.Floppy に変更して再起動したところ、 "Reboot and select proper device.........press a key"とメッセージが出て起動出来なくなってしまいます。 これは、IDE→SATAという変更不可の順番になっていて、40GBのHDD→250GBのHDDという流れにしかならないということでしょうか。 もし、この流れを250GB→40GBにしたいのであれば、SATA2に40GBを接続(IDE→SATAアダプタ有り)すればよいんでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • HDDを増設し、デュアルブートにしたいが。。。

    No.1077207にてお世話になったものです。 さて、プライマリに接続された二つのHDD(当然、片方はマスター、もう一方はスレーブですよね)をデュアルブートにすることは可能なのでしょうか。 というのも、当初プライマリとセカンダリそれぞれにHDDを接続してデュアルブートを考えていたのですが、セカンダリに当初から接続されているCD-ROMははずせないのです。同じケーブルに異なるハード(この場合であればCD-ROMとHDD)を接続した場合、動作が不安定になるらしいので。。 当方の理想は プライマリ マスター 新規HDD セカンダリ マスター 旧HDD スレーブ CD-ROM なのですが、「動作が不安定になる」ということであれば プライマリ マスター 新規HDD スレーブ 旧HDD セカンダリ マスター CD-ROM という構成しかあり得なくなってしまうのです。 OSは双方ともXPproです。

  • grubでデュアルブート構築

    Linux初心者です。 IDEのプライマリ・ディスク内の1つ目のパーティション(マスター)にVine Linux4.1 IDEのプライマリ・ディスク内の2つ目のパーティション(スレーブ)にWindowsXPをそれぞれインストールしました。 その後、デュアルブートにしたいのですができません。 /boot/grub/grub.confを開いて下記のように編集しました。 title WindowsXP makeactive rootnoverify (hd1,0) chainloader +1 そして再起動して、 「WindowsXP」にカーソルを合わせて選択すると makeactive rootnoverify (hd1,0) chainloader +1 という画面から進行しません。どなたか教えてください。

  • 内蔵HDD(IDE)を取り外して外付け(USB)へ

    中古のPCを譲り受けました。 元はXPのなので内蔵HDD(IDE)のみを取り外して外付け(USB)のHDDとして利用しようと思います。 (内蔵HDD(IDE) : Western Digital WD250BB) HDDを取り外して  USB2.0To IDE/SATA Cable(*)を接続して   コンピュターの管理で見るとパーテーションは3つに分割されています。   (*)    SATA、3.5インチIDE、2.5インチIDEと、      3タイプのストレージをUSB接続できる変換ケーブル  -------------------(OEMパーテーション)  ボリューム(S) 正常(アクティブ、プライマリー)  ボリューム(U) 正常 (論理ドライブ)      (S),(U)はフォーマット済み 起動ディスクにする予定は無く、全てDATA保存用とする予定です。 そこで質問内容は、    1)ジャンパーピンの設定は下記のうちどちらにすれば良いですか ?     cable Select    Single or master    master w/ Sleve P---- (文字がかすれて末尾が不鮮明)    slave  2)WDD250BB/250GBは、パーテーションを切らずに利用したいので     OEMパーテーションも削除して1つのパーテーションにするには      どのような手順(順番)になりますか ?    参考になるURLや助言があれば教えてください。     

  • デュアルブートにしたいのですが・・・。

    デュアルブートにしたいのですが・・・。 デルのXPS 420です。デュアルブートにしたいのですが・・・。 SATA0にもともとのSAMSUNGのHDD(500GB)が接続されています。今はWin7Ultimate64bitが入っています。また、デルのDiagnosticsが入ったDell Utility という領域もあり、これはブートします。 SATA1が光学ドライブなのでSATA2に増設したHDD(500GB)が接続されています。ここにVista Home Premium 32bit が入っています。 現在はBIOSのBoot Sequenceで起動順位をかえるか、F12でブートデバイスを選ぶことで、使い分けています。 Win7側でも、Vista側からでも、「起動と回復」では両方のOSがプルダウンに表示されることはありません。いろいろネットで調べるとDell Utilityというブート領域の存在がネックになるというようなことが書かれていすのですが解決法は分かりません。 よろしくご回答をお願いいたします。

  • IDEtoSATA変換アダプターのBIOSの設定方法

    私のマザーボードにはIDEの接続するところしかなく、SATAのHDDを接続することができません。 なのでSATAのHDDを接続するため、IDEtoSATA接続変換アダプターを購入しました。 これを使用する際にBIOSの設定が必要と書いてあったのですが、設定の方法がいまいち分かりません。 どなたか分かる方は、教えていただけないでしょうか <(_ _)> PrimaryにはmasterのIEDハードディスク繋いでいます。 Secondaryには購入したIDEtoSATA変換アダプターを付けて、SATAのハードディスクを繋いでいます。 BIOSの画面ではPrimary Master認識していますが、 他のPrimary Slave、Secondary Master、Secondary Slaveはnoneです。 BIOSの設定が分かる方は教えてください。

  • デュアルブートについて

    WIN2000使用のPCが壊れたので、買い替えついでに、OSをWINXPにしました。 ところがXPで不具合になるソフトがあるので、現状はあまっていたHDDにWIN2000を入れて使用してます。 ところで、XPと2000をデュアルブートにする場合、先に2000を導入ってことは聞いています。が、この場合は2000の入ってるHDDをマスターにXPが入ってるHDDをスレーブで接続すれば自動的にデュアルブート環境?になるのでしょうか。 それともなにか設定が必要なのでしょうか?お分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • 市販のソフトでデュアルブート

    Acronis Partition Expert LE(DOS/V magazine付録)を使って、OSをIDE接続からSATAのHDにシステム丸ごとインストールしデュアルブートさせることができるのでしょう? そのままできないと?思うのですが。 それか、OSが入ってるIDEを外すか。 このDOS/V magazine付録のは、IDE接続とレガシーモードで接続されたSATA HDのみで、ネイティブモード(エンハンスモード)で接続されたSATAのHDでは、利用できないと書かれてます。 それと、ネイティブモード(エンハンスモード)は、PCI等とかで接続された物という意味でしょうか?

  • SATAからの起動

    早速ですが、内蔵IDEと内蔵SATAとのデュアルブートをすべく、M/Bのマニュアルやネットで調べたりしたのですが、どうも要領を得ないので具体的な手順を教えて下さい。 M/B:ASUS P4P800-DELUX IDE1:Master80GB Slave40GB IDE2:光学ドライブ2機 SATA1:160GB SATA2:NONE という構成でIDE1のMasterにWinXP-Pro(SP2)がインストールされているのですが、今までデータ用に使っていたSATA-HDDに違ったOSを入れ、起動時に選択できるようにしたいと思っております。 BIOSのUPDATEは約2年前の購入時から行っておりません。また、BIOSの項目は、日付、オンボードサウンド、キーボード位しか変更したことがありません。 低レベルですが宜しくご教授下さい。