• ベストアンサー

外付けで、デュアルブートできますか?  

外付けで、(USBから)ウブンツと内蔵のWINXPのディあるブートできるでしょうか。その場合外付けのジャンパーピンは、スレーブにしなければいけませんでしょうか?内蔵の接続は、SATAで、 外付けに使うハードディスクは、IDE なんです。アダプターを使っても、必ずうまく動作するとは限らないといわれています。 それとも、光学ドライブのIDEにスレーブで、接続してもかまいませんか、プライマリーのIDEの接続ケーブルの差込がありません。 お分かりのかた、お手数ですが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_Shima
回答No.1

USB接続となったHDDからブート可能かどうかは、マザーボードのBIOSの機能に依存しています。BIOSにその機能がなければ、ブートすることは出来ません。 自作機なのかメーカー製パソコンなのか書かれていないので判らないのですが、メーカー製パソコンの場合BIOSの機能アップが行われることは稀です。念のためメーカーのWebでBIOSの更新が行われているか確認し、あれば適用してみた上でチャレンジしてみて下さい。 (だめだった場合は、アーク情報システムのBOOT革命USBという製品で対応可能かもしれませんが、この場合はあらためて質問して下さい) 自作機の場合はマザーボードのBIOS設定でUSB接続のHDDでも起動できる可能性が高いです。マニュアルを熟読されてBIOS設定を変更して下さい。 いずれの場合でもBIOS設定の変更は、パソコンが起動しなくなる等の可能性があります。慎重に行って下さい。 USB変換アダプタを介した接続の場合、接続されるATAPI(IDE)機器のジャンパ設定は、HDD/光学ドライブの区別なくマスターかケーブルセレクトを選択するようにして下さい。 (ただし、USB変換アダプタ側に複数のATAPI機器が繋がるのであれば、マスター/スレーブをそれぞれ設定するかもしれません) マザーボードにSATAとIDEのコネクタがあり、現在はHDDがSATAに、光学ドライブがIDEに繋がっているということですね?それぞれのコネクタは1つづつしか無いのでしょうか。 もし1つづつしかない場合でも、ATAPI(IDE)接続の光学ドライブを取り外しても良いなら、交換でIDEのHDDを取り付け、そこにUbuntuを入れて使うことが可能ではないかと思います。 この場合、取り外したATAPI(IDE)接続の光学ドライブをマスターかケーブルセレクト設定に変更して、USB接続変換アダプタに付けて下さい。 この場合、上記BIOSの対応が出来ていないと光学メディアからのブートが出来なくなりますが、起動したOS上からは光学ドライブを認識できるので、通常利用ではあまり支障はないと思います。

thirdforce
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 自作なので、何とかいけそうです。わかりやすい、親切な回答ありがとう、ございました。助かりました。