市販のソフトでデュアルブートが可能か

このQ&Aのポイント
  • Acronis Partition Expert LE(DOS/V magazine付録)を使用して、IDE接続からSATAのHDDにシステムをインストールし、デュアルブートを行うことができるのでしょうか?
  • DOS/V magazine付録のAcronis Partition Expert LEは、IDE接続とレガシーモードで接続されたSATA HDDのみで利用可能であり、ネイティブモードでは利用できないとされています。
  • また、ネイティブモード(エンハンスモード)は、PCIなどの接続方式で接続されたデバイスを指すようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

市販のソフトでデュアルブート

Acronis Partition Expert LE(DOS/V magazine付録)を使って、OSをIDE接続からSATAのHDにシステム丸ごとインストールしデュアルブートさせることができるのでしょう? そのままできないと?思うのですが。 それか、OSが入ってるIDEを外すか。 このDOS/V magazine付録のは、IDE接続とレガシーモードで接続されたSATA HDのみで、ネイティブモード(エンハンスモード)で接続されたSATAのHDでは、利用できないと書かれてます。 それと、ネイティブモード(エンハンスモード)は、PCI等とかで接続された物という意味でしょうか?

noname#48786
noname#48786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

DOS/V magazine読んでいないので詳細は不明ですが、 マザーにIDEとSATAがあり、 BIOSで起動順位をIDEとSATAで切り替える事のできるマザーで、 IDEにインストールしたOSをSATAのレガシーモード(IDE互換)で使うという事だと推測します、 レガシーモードはSATA-HDDをIDE-HDDとして動作させるもので、 OSやアプリからは完全にIDE-HDDとして利用されますので(ただしSATA本来の能力は発揮できない)、 そのまま付け替えても動作すると思います、 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1222/it014.htm ネイティブモードはSATA本来のAHCI-HDDとして動作させるためのモードで、 OSに必要なドライバが無ければ無理です、 そのためには通常はOSインストール時にドライバが含まれていなければなりません、 ですので単純なコピーでは無理です(システムトークスのSUGOI CARDは特殊BIOSで後からXPにSATAドライバを追加して起動させられますが)。

noname#48786
質問者

補足

市販ソフトで安いのを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マルチブートの方法

    WINDOWSXPのプレインストールマシンです。HDがSATAで、IDEのセカンダリがあいているので、ここに前のパソコンのHDを接続して以前のOSを起動しようかと思います。(以前のWINDOWS98SEのデータ移行ができないため) うまくいったとしても、この場合、OSを切り替えて使用する方法はありますか。

  • VistaとXPのデュアルブートの仕方

    先週グラフィックボードが壊れてしまい、今まで古いマザーボードを使っていたという事で、この際全体的に新しく買い換えようと思い、今回PCを一新しました。 今まではIDEのHDD対応のマザーボードだったのでIDEのHDDにOS(XP)を入れていました。今回のマザーボードはSATA対応なので新しくHDDを買って、OSをVistaにしたのですが、使えないソフトも多く今まで使っていたXPも同時に使いたいと思うのですが、疑問点がいくつかあります。 1:すでにOSがインストール済みの2つのHDD(SATA仕様HDD(Vista)とIDE仕様HDD(XP)の2つ)を今のPCにつなげて(IDE仕様のHDDをIDE→SATA変換機を使い接続)デュアルブートすることは可能でしょうか?それとも同じHDD内でパーティション分けをしてOSを新しくインストールしないと駄目でしょうか? 2:それからデュアルブートの仕方の手順についてわからないので教えていただきたいです。 3:古いHDD内のソフトなどは新しいOSの方で立ち上げても対応していれば、インストールせずに使用できますか? PCについて無知なもので申し訳ないですが、どなたかご教授ください。

  • SATAでマルチOSのブート

    古いIDEのHDのOSをSATA(200G)に移行してマルチブートの環境にしたいのですが、市販ツールでsystem selectorがいいかと思ったのですが、SATAは対応していないとのことで、行き詰まりましたが、他の手だてはまたは他のツールはありますか。 SATAにはWINDOWSXPのOSが入っています。他のIDEのOSはWINDWOS98SEとWINDOWS2000です。IDEのOSはOSのCD-ROMは付いています。経験者の方があれば教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • SATAとultraATA133の共存

    こんばんわ。 確か、SATAとATA133のHDは一緒に接続できると聞いたことがあるので、接続しようとしているのですが、その接続方法についてアドバイスおねがいします。マザーボードには、プライマリーIDEとSATA1とSATA2とあるのですが、 (OSはultraATA133のHDにいれようと思っています。) 1.プライマリーIDEに、UltraATA133のHDをマスター接続し、DVDドライブをスレーブ接続する。 2.SATAのHDをSATA1に接続する。 以上の接続方法であっているのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • HDDの増設・・・

    IDE接続でHDを増設したいのですが、 現在、IDEのマスターにDVDドライブ SATAにOSが入っているHDをつなげています。 ちなみにIDE1ポート・SATA4ポートがあるマザーです。 この場合、IDE接続でHDを増設できるでしょうか? 可能な場合、HDはマスターとスレーブのどちらでしょうか? ご教授お願いします。

  • 自作PCメインで使うIDEのHDが認識されません。

    OSをインストールしようと思ったがIDEのHDが認識されません。。 先日PCを組み、やっとこさOSのインストールまで辿り着いたのですがHDが認識されません。 マザボはGeForce6100PM-M2 (V3.0) HDはHD-H320U2という外付けのをバラして使用しました http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2/ IDEだからダメなんでしょうか?おとなしくSATAのを買えばインストールできたり、、 それともフォーマットしないとダメとかですか? そもそも根本的に接続が間違ってるとかなんでしょうか? 接続は多分出来てると思うのですが、、 ブートの順番を見るとIDEとかSATAという選択肢がなかったです 一応HDを一番目に設定しました ジャンパピンはマスターになっていたのですがそもそもBIOSで認識されていませんでした どうすれば・・・

  • バックアップソフトの質問。

    Acronis Migrate Easy 7.0 (ラネクシー)のOS丸ごとバックアップさせる製品は、HDの故障の前兆が合ったときにOSの引越しは出来るのでしょう? これだとOSが入ってるHDが動かないと思うので不可能と思うのですが。 この製品はOS丸ごと、接続されてるHDにバックアップ(圧縮?)すること出来るのでしょう? http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/acronis/acronis_me.php このような製品なら、どの製品が良いです? 補足 ;HD2台接続してあるので、データを保存してあるHDにOS丸ごとバックアップしとけばいいかなと思ってます。

  • Windows Meのインストール中再起動に失敗する。

    こんにちは。 10年ぶりに自作パソコンを組み上げて、OSに以前使っていたWindows Meをインストールしようと思ったのですが、CDでセットアップ中の再起動がうまくいかず、3秒ほどWindowsのロゴ画面が移った後、再び再起動して、safeモード選択画面に移ってしまいます。ここでsafeモードを選択してもまたsafeモード選択画面に戻ってしまうので、そこから先に進むことができません。 DOSでスキャンディスクをかけても異常はなく、MBRを修復したりもしたのですが、同じところで問題が起こります。 SATA接続のDVD-ROMではCDを読み込めず、IDE接続の古いCD-ROMだとうまく読み込めたので、同じくSATA接続のHDDが怪しいとは思っているのですが、SATA接続については今回初めて知ったので判断をつけかねております。 Linuxのpuppyだと動くので、現在これを使っているのですが、HDDの中を見るとWindowsのプログラムはなぜかちゃんと書き込めています。 やはり10年前のOSを今のパソコンにインストールするのは無理があるのでしょうか? パーツの構成は CPU:Athlon2 X2 240 マザーボード:GYGABITE MA770T-UD3P HDD:HDP725050GLA360(500G) グラボ:玄人志向RH4550-LE512HD です。 もしダメならWin7が発売されるまで待とうとも思っていますので、無理にインストールする必要はないのですが、ご意見・アドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

  • BIOSでAHCIに設定→CDからBOOTしません

    こんばんわ。 先日、質問させていただき、ドライバ入りCDを作ることができ大変たすかった者です。 http://okwave.jp/qa/q7248022.html パソコン構成 ・OS windowsXP home SP3 ・SSD SP032GBSSDE20S25(シリコンパワー) ・HD SATA2 500G(日立製) ・マザー 880GM-D2H(ギガバイト) ・CPU フェノム2 905e ・DVDドライブ  iHAS524-T27B(ライトオン) SSD-port0 HD-port1 DVDドライブ- port2 に接続してあり、認識もしています。 CDはつくれたのですが、インストールの際、CDからBOOTできません。 BIOSで Integrated peripherals → Onchip SATA Type の項目 Native IDE RAID AHIC と三つあるので、そこでAHICを選択して、 Advanced BIOS Features の項目 Frist Boot Device でCDROMを選択して、save & exitでCDいれて再起動かけたのですが うんともすんともいわず、しーーーんとなっている状態です。 試しに Integrated peripherals → Onchip SATA Type の項目でNative IDEを選択してみて、再起動してみるとCDからBOOTするので、CDに問題はないと思われます。 もしかしたら、DVDドライブがAHCIに対応していないのかな?ともおもいましたが、それすらよくわかってない状況です。 仮に対応していなかったり、他の問題でBOOTとできない場合は、 いったん、Integrated peripherals → Onchip SATA Type をNative IDEにして、BOOTして OSとAHCIドライバをインストールしたのち、BIOSでもう一度 Integrated peripherals → Onchip SATA Type をAHCIにしても大丈夫でしょうか? お手数おかけしますが、どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • なぜブートしないのか分かりません

    かなり初歩的な質問かも知れませんが教えてください。 ブートの順序の設定が分かりません。 最近、自作マシンにWindowsXPをインストールして使っています。 HDDは、40GBが1台と、250GBが1台です。 接続は、 Primary IDE Master=40GB HDD、Pimary IDE Slave=CDROM SATA1=250GB HDD、SATA2=No Detected Boot Priorityは 1.CDROM, 2.40GB HDD, 3.Floppy なのですが、OSは250GBのHDDに入っているので、このブートの順番を 1.CDROM, 2.250GB HDD, 3.Floppy に変更して再起動したところ、 "Reboot and select proper device.........press a key"とメッセージが出て起動出来なくなってしまいます。 これは、IDE→SATAという変更不可の順番になっていて、40GBのHDD→250GBのHDDという流れにしかならないということでしょうか。 もし、この流れを250GB→40GBにしたいのであれば、SATA2に40GBを接続(IDE→SATAアダプタ有り)すればよいんでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。