• ベストアンサー

幻聴の可能性が高いので無視していいですよね?

高校時代に好きだった女性が私のことを今も好きで会いにくるから、大宮へ行けと見ず知らずの人間が聞こえよがしに言うので大宮に行きましたが、その女性はいませんでした。 その女性はいなかったのですが、若い連中が「騙されてやんの」と笑っていました。 他にもいろいろ行くように言われたのですが、彼女はいませんでした。 私は7月に精神病院に入院しました。 入院中も病院の近くに彼女が来ているから、探しに行くように他の患者さんが聞こえよがしに言っていましたが無視しました。 退院して薬を飲むのをやめると、また、彼女が来るから「新宿へ行け!」とか「大塚へ行け!」とか見ず知らずの人間が言っているように聞こえます。 こういった声は幻聴だから、無視していいですよね?これが私の質問です。 ただ、彼女が伊勢丹で働いているから、浦和に行くようにとの声もしました。 浦和に行くと伊勢丹というデパートはありましたが、彼女はいませんでした。 私は浦和に行くまで伊勢丹というデパートが浦和にあることを知りませんでした。 その点を考えると見ず知らずの人間が語りかける声が全くの幻聴でない気がします。 見ず知らずの人間たちは仕事に遅刻してまで彼女に会いに行けとか、次の日に仕事があっても徹夜して会いに行けとか言うので、本当に彼女が来ているのであっても行くのは嫌です。 そういった声は幻聴の可能性が高いから無視していいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104113
回答No.2

幻聴なので無視してもいいですよ。 この内容を読んでいる限りでしかわかりませんが、 普通は見ず知らずの人間が個人にしかわからないような内容を言う事は無いと思うからです。 それに自分では気づいてなくても無意識のうちに浦和にそのデパートがあるのだと覚えていたのかもしれません。 薬を飲むのをやめてから又聞こえるようになったとの事ですが、薬を続ける方が過ごしやすいのでしょうか?ならば病院へ相談されるのをお勧めします。 そんな声などに振り回されずにご自分の現在の生活の事だけを考えてみてはどうですか? 周りのことなど気にせず、もっと自分中心でも良いのですよ。

ruru52
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答有り難うございました。 ☆ネットを見ている他の方へ 過去の語りかけをブログにまとめました http://aaattt1976.jugem.jp/?guid=ON

ruru52
質問者

補足

幻聴に従う前までは伊勢丹なんて名前を知りませんでした。 私は流行に疎く、また、外出もあまりしなかったので新宿にあまり、行ったことがなくて伊勢丹なんてデパートが存在していることも知りませんでした。 埼玉県の浦和駅にも行ったこともありません。 ここら辺が気になります。 幻聴を無視していると睡眠を取らせないと言われて、睡眠を妨害されるようになってしまいました。 眠むりについて20分ぐらいしたら、起こされるという感じです。 これも病気の症状なんでしょうか? 今、薬を飲むと副作用がきつくて飲んでいません。

その他の回答 (3)

回答No.4

何度も失礼します。 薬の副作用の事はお医者様に相談されましたか? 薬が合う、合わないは個人差があるので、とことんまで自分に合うのを探されてみてはどうでしょう。 私は父が亡くなったとき、一時睡眠障害がありました。 「これは結構キツイですよ」と出された薬も効果がなく、 お医者様と相談しながら色々と自分に合う薬を試した経験があります。 薬によっては突然止めてしまうとキツイ副作用があるのも中にはあります。 勝手な自己判断はせずにお医者様に相談されるのをお勧めします。

ruru52
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 副作用について相談すると、我慢しなさいと言われるだけです。

• nyau-nyau
回答No.3

おはようございます。 精神科に入院されていたとの事ですが、何という診断を受けましたか? 幻聴が聞こえるのは統合失調症の症状である可能性があります。 今は精神科に掛かっているのでしょうか? 掛かっていないのなら、早急に再診して症状を話し、医師の指示を仰いで下さい。 くれぐれも放っておくことのないようにして下さい。

ruru52
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答有り難うございました。 ☆ネットでこちらを見ている他の方へ 過去の幻聴についてブログにまとめました http://aaattt1976.jugem.jp/?guid=ON

ruru52
質問者

補足

回答ありがとうございます 今、精神科に通ってます。 今日、診察なので相談してみます。

• jinseiwalk
回答No.1

幻聴です。 無視してください。

ruru52
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答有り難うございました。 ☆ネットでこちらを見ている方へ 過去の命令についてまとめてみました http://aaattt1976.jugem.jp/?guid=ON

ruru52
質問者

補足

私は見ず知らずの話す声に従って埼玉県の浦和に行くまで、伊勢丹というデパートがあることは知りませんでした。 伊勢丹というデパートが浦和にあるということは当たっている点が気になるのですが、幻聴が自分の知らないことを教えるなんてことがあるのですか? また、徹夜で探しに行けという声を無視していたら、言うことを聞かないならば、睡眠を妨害すると言われて眠れなくなってしまいました。 20分ぐらい眠ったら、起こされるという感じです。 これも病気の症状なんでしょうか?