• ベストアンサー

幻聴の可能性が高いので無視していいですよね?

高校時代に好きだった女性が私のことを今も好きで会いにくるから、大宮へ行けと見ず知らずの人間が聞こえよがしに言うので大宮に行きましたが、その女性はいませんでした。 その女性はいなかったのですが、若い連中が「騙されてやんの」と笑っていました。 他にもいろいろ行くように言われたのですが、彼女はいませんでした。 私は7月に精神病院に入院しました。 入院中も病院の近くに彼女が来ているから、探しに行くように他の患者さんが聞こえよがしに言っていましたが無視しました。 退院して薬を飲むのをやめると、また、彼女が来るから「新宿へ行け!」とか「大塚へ行け!」とか見ず知らずの人間が言っているように聞こえます。 こういった声は幻聴だから、無視していいですよね?これが私の質問です。 ただ、彼女が伊勢丹で働いているから、浦和に行くようにとの声もしました。 浦和に行くと伊勢丹というデパートはありましたが、彼女はいませんでした。 私は浦和に行くまで伊勢丹というデパートが浦和にあることを知りませんでした。 その点を考えると見ず知らずの人間が語りかける声が全くの幻聴でない気がします。 見ず知らずの人間たちは仕事に遅刻してまで彼女に会いに行けとか、次の日に仕事があっても徹夜して会いに行けとか言うので、本当に彼女が来ているのであっても行くのは嫌です。 そういった声は幻聴の可能性が高いから無視していいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104113
noname#104113
回答No.2

幻聴なので無視してもいいですよ。 この内容を読んでいる限りでしかわかりませんが、 普通は見ず知らずの人間が個人にしかわからないような内容を言う事は無いと思うからです。 それに自分では気づいてなくても無意識のうちに浦和にそのデパートがあるのだと覚えていたのかもしれません。 薬を飲むのをやめてから又聞こえるようになったとの事ですが、薬を続ける方が過ごしやすいのでしょうか?ならば病院へ相談されるのをお勧めします。 そんな声などに振り回されずにご自分の現在の生活の事だけを考えてみてはどうですか? 周りのことなど気にせず、もっと自分中心でも良いのですよ。

ruru52
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答有り難うございました。 ☆ネットを見ている他の方へ 過去の語りかけをブログにまとめました http://aaattt1976.jugem.jp/?guid=ON

ruru52
質問者

補足

幻聴に従う前までは伊勢丹なんて名前を知りませんでした。 私は流行に疎く、また、外出もあまりしなかったので新宿にあまり、行ったことがなくて伊勢丹なんてデパートが存在していることも知りませんでした。 埼玉県の浦和駅にも行ったこともありません。 ここら辺が気になります。 幻聴を無視していると睡眠を取らせないと言われて、睡眠を妨害されるようになってしまいました。 眠むりについて20分ぐらいしたら、起こされるという感じです。 これも病気の症状なんでしょうか? 今、薬を飲むと副作用がきつくて飲んでいません。

その他の回答 (3)

noname#104113
noname#104113
回答No.4

何度も失礼します。 薬の副作用の事はお医者様に相談されましたか? 薬が合う、合わないは個人差があるので、とことんまで自分に合うのを探されてみてはどうでしょう。 私は父が亡くなったとき、一時睡眠障害がありました。 「これは結構キツイですよ」と出された薬も効果がなく、 お医者様と相談しながら色々と自分に合う薬を試した経験があります。 薬によっては突然止めてしまうとキツイ副作用があるのも中にはあります。 勝手な自己判断はせずにお医者様に相談されるのをお勧めします。

ruru52
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 副作用について相談すると、我慢しなさいと言われるだけです。

  • nyau-nyau
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.3

おはようございます。 精神科に入院されていたとの事ですが、何という診断を受けましたか? 幻聴が聞こえるのは統合失調症の症状である可能性があります。 今は精神科に掛かっているのでしょうか? 掛かっていないのなら、早急に再診して症状を話し、医師の指示を仰いで下さい。 くれぐれも放っておくことのないようにして下さい。

ruru52
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答有り難うございました。 ☆ネットでこちらを見ている他の方へ 過去の幻聴についてブログにまとめました http://aaattt1976.jugem.jp/?guid=ON

ruru52
質問者

補足

回答ありがとうございます 今、精神科に通ってます。 今日、診察なので相談してみます。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

幻聴です。 無視してください。

ruru52
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答有り難うございました。 ☆ネットでこちらを見ている方へ 過去の命令についてまとめてみました http://aaattt1976.jugem.jp/?guid=ON

ruru52
質問者

補足

私は見ず知らずの話す声に従って埼玉県の浦和に行くまで、伊勢丹というデパートがあることは知りませんでした。 伊勢丹というデパートが浦和にあるということは当たっている点が気になるのですが、幻聴が自分の知らないことを教えるなんてことがあるのですか? また、徹夜で探しに行けという声を無視していたら、言うことを聞かないならば、睡眠を妨害すると言われて眠れなくなってしまいました。 20分ぐらい眠ったら、起こされるという感じです。 これも病気の症状なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 百貨店売上調査の疑問

    先日の日経MJ紙上に2005百貨店調査が公表されていました。 売上(百万円)と店舗面積(平米)を見ると           売上  面積 そごう横浜店  106,970 83,654 高島屋横浜店 170,872 69,508 そごう大宮店  37,313 40,295 伊勢丹浦和店 47,959 29,355 となっています。 横浜にも大宮にも住んだことがある私は、横浜で大きいデパートは そごうだから、売上も一番でしょと思っていたら、高島屋のほうが 1.7倍も多いなんてとびっくりしました。 さいたま市内の、そごう大宮店と伊勢丹浦和店についても同様に感じました。 何故、こんなに売上の差があるのでしょうか。 テナント方式と直営の違いなのかなとおもっているのですが、 どなたか詳しい方教えて下さい。 私の感覚が間違っていたらごめんなさい。 埼玉や横浜の方だったらきっとわかってくれるはず・・

  • 幻聴がある兄を通院させたいのですが

    初めて投稿します。 4年前に幻聴や妄想で家出をし、1ヵ月後に戻ってきた兄を、 病院に入院させたことがあります。 約2ヶ月の入院の後、統合失調症とは言い切れない、という診断結果を 聞かされての退院となりました。 その後治ったかのように見えたのですが、 ここ2、3ヶ月で、幻聴や妄想があるように見えます。 幻聴内容は統合失調症と似ていて、聞こえてくる声に向かって 「いい加減正体を現せ」などとつぶやくこともあります。 街を歩いても自分のことをみんな知っている、といいます。 4年前よりは軽いと思われるので、せめて通院をしてもらいたい のですが、説得を機に逃亡してしまわないか、線に触れてしまう のではないか、という恐怖心から説得や話を出せずにいます。 「カウンセリング行かないと」と声をかけたりしたのですが、 「またそのはなしか」と部屋へ戻ってしまいます。 自分には未来もない、と絶望したようなことを 母親に話していたり、家族としてどのようにしたら良いのか 悩んでおります。 何かよい方法がありましたら、教えてください。

  • 統合失調症の妄想と幻聴

    統合失調症の友達がいます。 高校時代の同級生で20年ぶりの同窓会案内の電話をもらい、精神的に悩んでいるようだったので、高校時代は特にお話したこともありませんでしたが、親しくなりました。 とにかく、話し相手が欲しいということなので、毎日電話はしています。 統合失調症ということで、通院していて、服薬して、入院したこともあります。 今の症状はというと、音楽を聴くと幻聴が聞こえるということで、本人は幻聴ではなく、自分は王子で機械人間だから聞こえると信じていて、幻聴だとは思ってないようです。 音楽を聴いていると、政治家の皆さんが集まり、会話をしています。 総理大臣になってくれと頼まれているとか、日本を良くするために政策を考えていて、ノートにまとめているので、そのノートを5兆で売ってくれと頼まれているとかそういう妄想を信じています。 本人は妄想と幻聴だとは思っていないようで、これは本当の話だからと私に信じるように言います。 そういうお話を半年以上聞き、どうしたら症状が改善するのか、それともこの症状は治らないのか、私はどのように対応すれば良いのか悩んでます。 毎回、政治家にだまされた、会いに自宅に来ると言ったのに来なかったと落ち込み、体調を崩すのを繰り返しています。 あとAKBの方たちの声も聞こえてきて、求愛されて喜んだり、だまされたと言って落ち込んだりも繰り返しています。 メンタルクリニックの先生にはこの症状は話してはいないようで、すべてを話せるのは私だけと言ってます。先生に話したら、入院させられるし、入院したことで、幻聴が聞こえるようになったから話す気はないようです。病院には母親と行っているようです。 私はどのように対応したらいいのでしょうか? 幻聴と妄想は薬を飲んでもなかなか良くならないものなのでしょうか?

  • 幻聴?霊的現象?

    ここ3日の話しです。 一日目 夜中に『あっ』という女の人の声で目が覚める。その瞬間に愛犬がワン!と吠えた。誰か通ったのかなぁーぐらいに思ってました。 二日目 3時ぐらいにまた『あれっ』という女の人の声で目が覚めると愛犬がワン!と吠えた(>_<) 三日目 朝5時半 病院のモニターの『ピーーッ』って死んだ時の音が聞こえ目が覚めると愛犬がワン!と吠えた(>_<) これは何か霊的現象なんでしょうか(>_<)?それとも幻聴なんでしょうか? 本当に鮮明に聞こえるんです。聞こえるだけなら幻聴かなとも思うのですが犬も吠えるし‥ 最近の出来事 今私は、妊娠3ヶ月で悪阻で体調も良くありません。 三日前から愛犬が1匹、腰椎椎間板ヘルニアで入院している 旦那には全く聞こえない 私は霊を見た事がない 目が覚めても、怖いとは思わないけれど今 入院している犬が大丈夫かなぁと気になります‥愛犬の生き霊とかあるんでしょうか? ヘルニアで入院退院をここ2週間繰り返してます(>_<)何かの暗示でしょうか?

  • 幻聴 うつ病

    父が7年前から、うつ病で病院で薬をもらって飲んでます。 最近、頭のどこかから声が聞こえると言います。 幻聴だと言うと、本人は違うといいます。 本人は会社の上司?(ハッキリとは言いません)の声と、バカにされたような事が聞こえるそうです。 また、頭の中や耳のうしろ等に、受信機が埋め込まれて、そこから聞こえる、またそれを手伝ったのが妻だと言って、母に文句を言います。 悪役が会社の人と母らしいです。母は主犯者ではないとはいいますが、、。 弁護士に言って、主犯者(会社の人)を調べてもらわないといけない。や、 そっちが(主犯者)がそうするのなら、出るところにでないと行けない!と口にします。 精神科の先生の所で、その事を話ては?と言っても、自分は精神がおかしいのではない、 先生は理解してくれない、異常者扱いして薬をだすだけだ!と 先生の前では絶対幻聴の事を言いません。正常を装います。 先生には母がこういう状態ですと相談すると、入院したほうがいいかも、一応この薬で様子を見ましょうと言われました。 本人が幻聴ではないと言い、自分が正常と言い、先生を頼りません。 幻聴をネットでみたら、統合失調症とありました。 うつ病と違うのでしょうか? 薬も違ってくるのでしょうか? また精神科以外の病院がいいのでしょうか? そして父に病気だと自覚してもらい、病院に行くようにするにはどのような対応をすればいいのでしょうか? うまく書けませんが、どうかアドバイスを下さい。

  • 幻聴だとわかってはいるけれど・・

    いつもお世話になります。 20代後半、女性です。 私には数年前から聞こえている幻聴があります。 それは「ださい」と「微妙」という言葉です。この2種類以外は聞こえません。 私は昔から容姿に色々とコンプレックスがあり、20代後半になる現在は色々頑張って せめて人並み程度(?)にはなったと思っています。 お付き合いもそれなりにさせていただいてきました。 服は気力が無かったり、近所のコンビニなどはまったく気の抜いた服装ですが 彼氏と出かける時や、仕事場にはそれなりに、当たり障りのない、服装を心がけています。 (特に凝ったおしゃれなどは興味がないので) ところが、幻聴が消えません。 上記の幻聴が聞こえるシチュエーションは必ず街の中です。 人とすれ違うときに、すれ違う人が話していれば必ず上記の言葉が十中八九聞こえてきます。 ひょっとしたら本当に自分がダサいと言われているのかもしれません。 が、しかしある時、前方から来た二人組み(すれ違うまでどんな人かはよくみてなかった)から やっぱり「ださい」という言葉が聞こえたので、バッと振り返ってその二人組みを見てみましたら なんとその二人組みはおばあちゃんとおじいちゃんでした。そんな二人が私に対して「ださい」という可能性は非常に低いと感じ、やっぱりこれは幻聴なんだと確信しました。 最近では外に出かけるときは「ああ、今日もださいって言われるのかな・・」なんて少し憂鬱になります。 デパートとかウィンドウショッピングなど建物内に入ると殆ど消えますが たいてい街の(それもそこそこ人足の多い)雑踏ではほとんど必ず聞こえます。 これは精神病なんだろうか・・・と非常に不安になっています。 心療内科はとても私にとって敷居が高く、心療内科はただ精神薬を渡すだけだと思っていますし 精神薬は抵抗があります。 このような症状は病気から来るものかなんなのか、わかりません。 これは病院にいったほうがいでしょうか・・ どうかアドバイスを頂きたいです。

  • 心因反応幻聴が治らず長引いてます

    5年前に精神病院に入院して心因反応と診断されました。幻聴がひどくだんだん自分でコントロールできなくなりました。頭の中でずっと誰かがしゃべってるような感じでした。それから通院で薬を処方してもらいだんだん声も聞こえないようになってきてはいるのですがたまにほっと一息しているときなんかにまだ聞こえるときがあります。この病気をしてから対人関係も苦手になりました。人前であがるしちょっとパニックになってしまします。長い時間がかかるのは分かるのですが気持ちのもちようというかこの病気を治す道みたいなものを教えて頂きたいです。

  • 無視やいじめてしまいそうなんです。

    はじめまして 私 会社の同僚を無視やいじめてしまいそうなんです。おとなげいないとは思うのですが その人の顔や 声を聞いただけで もうだめなんです。 この頃 いやでいやで たまりません。 無視は少ししていて 仕事で絡むときに いじめてしまいそうです。どうしたらいいんでしょうか? 仲がよかった人で 恩を仇で返されたんです。 嘘を平気でつき いやなことがある 自分のことは 悪くなく 私が悪くおかしいんじゃないと言われて メンタルの病院にご相談したほうがいいと言われました。仲のよかった人にこんなこと言われて 相当へこみました。 イライラが爆発しそうです。 よろしくお願いします。

  • 幻聴と幻覚

    2年程前から76歳になる実母の言動の中で、周囲の者には理解できないことが認められるようになってきました。それは、周囲の者には、聞こえない幻聴、そして、周囲の者には見えない幻覚です。まず、幻聴ですが、隣家から大きな物音が夜中になると聞こえてきて眠れないとか、昼間でもお経の声が聞こえるとか、毎日のように言っています。本人は真剣に訴えますが、何も物音はしていません。隣人に苦情の電話をかけたり、直接苦情を訴えたりするなど、隣人に迷惑をかけています。もう一つの幻覚ですが、父親が浮気をしていた女性が家に出入りをして物を持って出たとか、ある部屋に飾っている額縁にその様子の画像が映し出されたとか、理解に苦しむ内容です。父は昨年の暮れに癌でなくなりました。現在、1人暮らしで、暇を見つけては帰郷して様子を見聞きしています。生活に関しては、問題ありませんが、特に幻聴に関しては、だんだん度合いがひどくなっています。本人は、私はおかしくないと言っています。父の生前に浮気に悩まされていたことは事実です。また、隣家は、以前、アパ-トで、住人の騒音にも悩まされていました。現在は、民家に建てかわり状況は一変して静かな環境にあります。母が病気だとしたらどういう診断になるのでしょうか。また、どのような病院に連れて行けばよいのか、今後どのようにすれば改善できるか教えてください。

  • 無視して後悔・・・

    同じ職場の女性から、仕事が終わる直後にかけてもらう励ましの言葉をかけてもらえなくなりました。 いつも出勤してきたら、居る人全員に明るい声で挨拶する方で気になる方です。 しかし、何度か元気のない声で挨拶することがありまして、ある日に挨拶を無視してしまいました。 暗くて、まるで私が傷つけるようなことを過去にしたせいかと思えたり、私は彼女に嫌われたのかと思えたりしたので、そのようなことをしてしまいました。私が、なんとなく彼女が仲の良い人が居るときだけに元気に挨拶をしているイメージを持ってしまったから、そう思ったのかもしれません。 以後、その女性からは仕事中や仕事終わりでも従来どおり挨拶や優しい言葉で仕事の指示をされています。でも仕事が終わる直後にかけてもらった言葉をかけてもらえなくなったので、私が挨拶を無視したことがキズになっているのかと思います。 彼女の心理を知りたいです。 知る方法をお教えください。 お願いします。