• 締切済み

中国語の文法書

文法を勉強し直したいと思っています。 初心者向けというよりは中級者以上を対象にした物を希望しています。 よい文法書が知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#223532
noname#223532
回答No.1

「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」がいいかなと思います。 初心者~中級者以上までOKと思います。 中国語は、文法自体は複雑ではないと思います。 基本をしっかりと押さえて、あとは慣れる、とにかく多くの中国語に接することが大切だと思います。 たとえば、外国人向けの日本語検定1級の本を見てみると、日本人でも難しく感じる場合もありますし、日常生活ではあまり意味のない文法的な内容の本もあります。 同じように、中国語の高度な参考書であっても、日常生活ではあまり意味をなさないものもあります。もちろん無駄ではないですけれど。 「文法を勉強しなおしたい」のであれば、上記の本がいいと思います。 ただし、参考書は個人によって合う合わないがありますので、本屋さん等で中身を見てから購入されたほうがよろしいかと思います。 あとは、必ず定期的にしっかりと勉強する、読んでわかったつもりになるのではなく、実際に手を動かして紙に書いて勉強する、のが大切と思います。