• ベストアンサー

皆さんはどうやって三脚を選んでますか

私はどうしても三脚を1本に決めることが出来ません。 かなりのデコボコでもしっかり立つ ・ジッツオ エクスプローラー ・ベンボー 超望遠などをしっかり取り付ける ・ハスキー ・ジッツオ 旅行様の軽くて丈夫な ・カーボン三脚 などと使いやすさを考えると 三脚が8本 一脚が2本 にまで増えてしまいました。 邪魔になって困っています。 カメラにお金をかける以上に三脚にもお金をかけています。 皆さんはどこで妥協しますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三脚は8本まではないですけど、似たようなものですよ。 結局、用途だと思いますので。 車で撮影ポイントまでいけるのか、かなり歩くのか。というのも、その日持ち出す三脚の選択ポイントになりますよね。 一脚の方がいいのか三脚の方がよいのかもありますし、踏み台の上にのって高い処から撮るなら、足が長い方がいいですし… 重さと長さ、一脚と三脚、一通り揃えたらそれでいいのかなと思ってます。

MIZUNASHI1
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 私も一通りはそろえているのでこれ以上は増えないと思いますが どれを減らしていいものか悩むところです。 有り難うございます。 とりあえず、殆ど使用しない一番小型のカーボン三脚 でも処分しようかな3000円くらいで買ってくれるし

その他の回答 (3)

• 18OSX
回答No.4

邪魔、ですか?(笑) 私もテーブル三脚まで入れれば8本ありますけど 邪魔だと思ったことは一度もありません。 ハスキーなんかもう10年以上も使っていませんけど レンズと違ってカビる訳じゃありませんから、そのまま置いてあります。 選ぶ基準としては「必要かどうか?」です。 先の回答と重なりますが どんな撮影をするのか?によって三脚の大きさや重さが変わりますから それを満たすものがその時になければ買い足します。 三脚は使い方に技術が入り込むようなものではありませんから 必要なら買います。妥協はしません。 また、三脚こそは大が小を兼ねませんから 様々な状況に合わせるには複数(種類)のものが必要になります。 それを無理に絞る気もありません。 ですからどれも無駄な買い物だったとは思っていませんし それだから処分する気にもなりません。

MIZUNASHI1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 邪魔なんですよ。 三脚だけで玄関の通路が半分、占領しているので いつも邪魔扱いされています。 どれも一様は使っています。 有り難うございました。

• jurious
回答No.3

さまざまな条件を調査し、検討したけど決められない自分に妥協して、くじなどで決めます。 これは、まじめなアドバイスです。

MIZUNASHI1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは、まじめなアドバイスです。 そういう決め方もいいですね。 充分に検討した結果ならそれはいい考えだと思います。 有り難うございました。

• kkky9
回答No.2

>皆さんはどこで妥協しますか? お金で妥協します。買いたくても財布と相談していると必要最小限 に自然となります。

MIZUNASHI1
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そういう決め方全然考えていませんでした。 借金地獄にはなっていませんが、いつも金欠になっています。