• ベストアンサー

3万円以下の重くておすすめの三脚

望遠を使っていろいろと撮影をしているのですが、ぶれにぶれてどうしようもありません。 試しに台の上に載せてみたらまぁまぁぶれなく撮れました。 でもそれだと角度が変えられないので三脚の購入を考えました。 ・3万円以下 ・重い ・長く使える この条件を満たすおすすめの三脚はないでしょうか? 強風ではないですが風が結構吹く地域なのでカーボンだと風で動いてダメでした(1万円ちょっとのカーボンを借りてみました) カーボンでない方がいいと言われたのですが、店には1万円以下のか逆に5万円以上の物しか置いていなくて、1万円以下のは大丈夫か心配で購入していません。 よろしくお願いします。

noname#39605
noname#39605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.4

No.2です。 お礼の方を読ませて頂きました。 >メンテナンスがしっかりしているということは、意外と何か起こる可能性が高いということなのでしょうか? 「メンテナンス面でもしっかりしている」と書きましたのは、細かな部品でも注文 できる点や、非常に古い三脚でも修理対応して貰える良さのことを表現しました。 近年のジッツオは、他社に先駆けいち早くカーボンを導入したりと、かなり過去とは イメージが異なりますが、一昔前は非常に堅牢で頑強な三脚を作っていたことで 知られています。 またサポートの良さゆえ、プロの使用者も多く、ある種定番メーカでした。 何らかの異常が発生した場合、買い換えのスタンスを持つメーカが多い中、ジッツオ は一生ものの道具として末永くメンテナンスを行っていくスタンスを持っています。 ご質問の条件の中に「長く使える」とありましたので、こうした面を考慮し、ジッツオを 推薦させて頂きました。

noname#39605
質問者

お礼

よく分かりました。 長く使えるのは素晴らしいことです。 この商品を探してみたいと思います。 プロも使っていたのなら安心できます。 >メンテナンスがしっかりしているということは、意外と何か起こる可能性が高いということなのでしょうか? これは三脚という物自体が意外とトラブルが起こりやすいのかな?という意味でした。 言葉足らずで申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

>望遠を使っていろいろと撮影をしているのですが、 >ぶれにぶれてどうしようもありません 何ミリの望遠なんでしょう。 300mmから望遠ですが、まあ、何ミリか?ですが3kgは必要です。 スリック、ベルボン、マンフロット辺りで探しては ジッツオは意外とブレます。(3型使用中)エレベターの ポールの閉めが甘いと確実にブレます。 それに、意外と雲台も影響してきます。3ウェイタイプ でも閉めげ緩いとブレます。鳥屋さんの必衰アイテム マンフロットの#501~516なんで雲台もお勧めですが 両方ですと予算オーバーです。

参考URL:
http://www.oriental-hobbies.com/list/maker310.html
noname#39605
質問者

お礼

私がまだ撮り慣れていないのでぶれているのだとは思いますが、それを少しでも解消できるならと思って購入を考えています。 3kg以上の三脚を探せばいいんですね。 雲台もいいものをとなると、もう少し予算を多くした方がいいのでしょうか? 安物買いの銭失いは避けたいと思っています。 ありがとうございました

noname#39605
質問者

補足

300mmにテレコンをつけています。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

万人向けではないので、ひとつの提案として聞き流してみてください。 安価で重量系の三脚を考える場合、中古のジッツオの三脚をお薦めしたいです。 ジッツオも最近はカーボン等に力を入れていますが、過去には重量系の三脚を 多数ラインナップしていました。 中古ですと2万円も出せば、運ぶのさえ億劫になるほどの重量系三脚が手に入ります。 かつてはプロの定番三脚だった時代もあり、堅牢性や信頼性があることの証 だと思われます。 メンテナンス面でも非常にしっかりしており、おおよそどのような故障でも 修理対応して貰えますし、ネジ一本からの購入も可能です。数十年前の三脚 でもメンテナンスして貰える強みがあります。 最近はカーボンが主流となり、かつての重量系三脚が安価に多数中古として 排出されるようになりました。 もうひとつの提案ですが、ストーンバックというものは御存知でしょうか。 三脚メーカを始め、いろいろなアクセサリメーカから発売されていますが、 一例としては以下のようなものです。 # http://www.slik.com/acc/4906752242025.html 脚部に取り付け、重り(石やカメラ機材など)をここに入れることにより、 三脚の重量増加と重心定価を実現させるものです。 もともとひ弱な三脚には合いませんが、カーボン系の軽量でありながら 強靱な三脚のサポートアイテムとしてはよく利用されています。 通常は軽量な三脚として利用し、いざとなれば重量系三脚の代わりとしても 用いることが可能となります。 是非一度、ご検討ください。

noname#39605
質問者

お礼

メンテナンスがしっかりしているということは、意外と何か起こる可能性が高いということなのでしょうか? ストーンバックというのはよさそうですね。 これもまた調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ベルボン社の製品をお勧めします。 カーボン製は、軽さが取り得ですね。

noname#39605
質問者

お礼

ベルボンですね。 さっそく調べてみます。 持ち運びは頻繁でないので、重くても大丈夫なんです。 田舎だし大荷物持ってても邪魔じゃないしで。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三脚の使用について

    日頃から駅で列車の撮影をしているのですが、望遠の際のブレを防ぐために、三脚の購入を考えています。ただ、高さがどれくらいのものが良いか悩んでいます。駅の柵以上の高さの三脚が必要があるのは承知ですが、三脚を用いて撮影されているみなさんはどれくらいの高さのものを使われているのでしょうか。もし宜しければ、三脚のメーカーや品番なども教えていただければ、幸いです。どうか宜しくお願いします。

  • 三脚のお勧めを教えてください。

    今度三脚を購入予定ですが、 ・最大積載量4kg以上 ・予算は15000円(出来れば10000円以内で) ・材質はアルミまたはカーボン ・別の雲台が取りつけ可能 ・伸長はエレベーター未使用時で115cm以上、縮長は60cm未満 ・主に花の撮影、夜景の撮影、風景撮影、人物撮影に使用 以上の条件に当てはまる三脚のお勧めを教えていてだけないでしょうか?また、雲台はSLIKのSH-705Eを使用予定なので、雲台はついてもついていなくてもOKです。現在機材はnikonD3000、AFS18-55VR、AFS55-300VR、sigmaEF610DGSTを持っていて、一番重い組み合わせでも1.6kg程ですが、おそらく来年には新しい機材に買い換えると思うので、最大積載量4kg以上の三脚でお願いいたします。 判り辛い文章になり、申し訳ございません。ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • オススメの三脚はありますか?

    ネイチャーフォトを本格的に始めようと思います。 植物や、風景、動物などを屋外(舗装されていない場所を含む)で撮影する際に オススメの三脚を教えていただけますでしょうか? また、カーボン製の4段三脚が女性には軽くて使いやすい と聞きましたが、カーボン製でも多少の風には耐えられるのでしょうか? それから、4段三脚と3段三脚の違いは、どんなところで感じられますか? 実際使っていらっしゃる方のご意見をお待ちしております。

  • 一眼レフカメラに適応する三脚は?

    近々、キャノンの5DMarkIIIを買う予定の者ですが、これに使う三脚は何が一番よいでしょうか。メーカーと型番を教えて頂ければ有り難く思います。  使用するレンズの重量は、最大で1.65kgくらいです。(単焦点の望遠レンズは使わない)三脚はできれば、国産のもので、縦位置で撮影してもブレや揺らぎの生じない雲台のついたものが、望ましいのですが。よろしくご教示をお願いいたします。

  • 三脚について

    一眼レフデジカメ用の三脚を購入したいのですが、お勧めをおしえてください 用途は 1)国内、海外旅行に持ち歩くために使用したいので、できるだけ軽くて小さいのを探しています 2)望遠はそんなにつかうことを考えていません   今もってる望遠は300mmですが、ズーム70mmをメインに考えています 3)撮影は風景が主です。夜景をきれいとれればと思っています。 よろしくお願いします

  • お勧めの三脚ありますか。

    先日デジ一眼を購入しました。 夜景や花などを撮影する為に三脚を探してます。 カメラはキャノンの10Dレンズは100ミリのマクロレンズ と200ミリのズームレンズ等です。重量は1.5キロくらいだと思います。 好みはベルボンかスリックのカーボンがいいのですが タイプがいろいろあって迷ってます。 予算は4万位でお勧めの三脚ってありますか? 私の身長は165センチくらいだけど兄と兼用になると思うので迷ってます、兄の身長は180センチあります。

  • カメラ(耐荷重3キロ)の三脚でお勧めをご教示下さい

    以下の条件を満たす三脚を探しております。 雲台が外れない三脚でもいいですし、三脚と雲台それぞれ組み合わせでも構いません。 ただ、予算的にも出来るだけ安価なものをご紹介していただけるとありがたいです。 ・乗せるカメラは望遠ズームレンズ(2キロ)+ミラーレス一眼ボディなので余裕を見て3キロの耐荷重に対応しているもの ・縦位置に対応している必要はない(ですのでビデオ三脚でもいいです) ・三脚自体の重さよりも安価かどうかを優先したい(2万以下希望) ・一脚は足が広がるタイプでも安定しないので今回は除外してください。 ・レバー1本でどの角度の固定も一度に出来るものがいい 過去にSLIKからフリーターン雲台(SH-707E)というものがあったようですが、後継機も含めディスコンになってしまったようです。 メーカーは問いませんが、上記条件を満たしている三脚があればご紹介ください。 使用目的は野鳥撮影、飛行機撮影を想定していただければと思います。 予算的に難しい場合は一旦予算は除外しつつ、一番安価な形でご紹介いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めのビデオカメラの三脚

    パナソニックのHDC-HS9を使用しています。 今回、学校行事(屋内運動場)を撮影したいのですが、やはり手が疲れるので、三脚を購入したいと思っています。 使用頻度は少ないので、高額なものは望んでいません。 3000円以下で、持ち運びに軽くて、良い三脚はありませんか? (安価なので、それなりに) 初心者です、アドバイス宜しくお願いします。

  • デジタル一眼 三脚の撮影(強風時)

    こんにちは デジタル一眼初心者です。 現在 Eos Kiss x5を使って撮影をしているのですが 一つお伺いしたいことがあります。 兵庫県の垂水区にある 舞子公園という場所があり 明石海峡大橋が見える公園なのですが 風がものすごく強いです。 三脚を使い、ドライブモードで自分自身を撮る場合 セルフタイマー撮影機能を使うと撮影者がいませんから 三脚が倒れる可能性が高いです。 強風時の対策をしないといけないということで質問投稿しました。 デジタル一眼されている方の 三脚を使った撮影で強風時の対策は どのようにされているのか お手数ですが、よろしくお願いします。

  • Canon KissDXの三脚について

    CanonKissDX+タムロンAF18-250mmの組み合わせで使っており、主にペットの犬(屋外)と猫(屋内)、水族館などで動物や景色を撮影しています。 猫と遊びながら撮影したり望遠で撮影をすると、どうしても手ブレしてしまってなかなかうまく撮れないので、三脚の購入を考えています。 購入にあたり色んなサイトをみてと調べてみたのですが、いまひとつどれがいいのかがわかりません。 もしよろしければ、身長160cm弱の女性でも取り扱えるおすすめの三脚+雲台について、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。