• ベストアンサー

3万円以下の重くておすすめの三脚

望遠を使っていろいろと撮影をしているのですが、ぶれにぶれてどうしようもありません。 試しに台の上に載せてみたらまぁまぁぶれなく撮れました。 でもそれだと角度が変えられないので三脚の購入を考えました。 ・3万円以下 ・重い ・長く使える この条件を満たすおすすめの三脚はないでしょうか? 強風ではないですが風が結構吹く地域なのでカーボンだと風で動いてダメでした(1万円ちょっとのカーボンを借りてみました) カーボンでない方がいいと言われたのですが、店には1万円以下のか逆に5万円以上の物しか置いていなくて、1万円以下のは大丈夫か心配で購入していません。 よろしくお願いします。

noname#39605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.4

No.2です。 お礼の方を読ませて頂きました。 >メンテナンスがしっかりしているということは、意外と何か起こる可能性が高いということなのでしょうか? 「メンテナンス面でもしっかりしている」と書きましたのは、細かな部品でも注文 できる点や、非常に古い三脚でも修理対応して貰える良さのことを表現しました。 近年のジッツオは、他社に先駆けいち早くカーボンを導入したりと、かなり過去とは イメージが異なりますが、一昔前は非常に堅牢で頑強な三脚を作っていたことで 知られています。 またサポートの良さゆえ、プロの使用者も多く、ある種定番メーカでした。 何らかの異常が発生した場合、買い換えのスタンスを持つメーカが多い中、ジッツオ は一生ものの道具として末永くメンテナンスを行っていくスタンスを持っています。 ご質問の条件の中に「長く使える」とありましたので、こうした面を考慮し、ジッツオを 推薦させて頂きました。

質問者

お礼

よく分かりました。 長く使えるのは素晴らしいことです。 この商品を探してみたいと思います。 プロも使っていたのなら安心できます。 >メンテナンスがしっかりしているということは、意外と何か起こる可能性が高いということなのでしょうか? これは三脚という物自体が意外とトラブルが起こりやすいのかな?という意味でした。 言葉足らずで申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kkky9
回答No.3

>望遠を使っていろいろと撮影をしているのですが、 >ぶれにぶれてどうしようもありません 何ミリの望遠なんでしょう。 300mmから望遠ですが、まあ、何ミリか?ですが3kgは必要です。 スリック、ベルボン、マンフロット辺りで探しては ジッツオは意外とブレます。(3型使用中)エレベターの ポールの閉めが甘いと確実にブレます。 それに、意外と雲台も影響してきます。3ウェイタイプ でも閉めげ緩いとブレます。鳥屋さんの必衰アイテム マンフロットの#501~516なんで雲台もお勧めですが 両方ですと予算オーバーです。

参考URL:
http://www.oriental-hobbies.com/list/maker310.html
質問者

お礼

私がまだ撮り慣れていないのでぶれているのだとは思いますが、それを少しでも解消できるならと思って購入を考えています。 3kg以上の三脚を探せばいいんですね。 雲台もいいものをとなると、もう少し予算を多くした方がいいのでしょうか? 安物買いの銭失いは避けたいと思っています。 ありがとうございました

質問者

補足

300mmにテレコンをつけています。

• E-Dec
回答No.2

万人向けではないので、ひとつの提案として聞き流してみてください。 安価で重量系の三脚を考える場合、中古のジッツオの三脚をお薦めしたいです。 ジッツオも最近はカーボン等に力を入れていますが、過去には重量系の三脚を 多数ラインナップしていました。 中古ですと2万円も出せば、運ぶのさえ億劫になるほどの重量系三脚が手に入ります。 かつてはプロの定番三脚だった時代もあり、堅牢性や信頼性があることの証 だと思われます。 メンテナンス面でも非常にしっかりしており、おおよそどのような故障でも 修理対応して貰えますし、ネジ一本からの購入も可能です。数十年前の三脚 でもメンテナンスして貰える強みがあります。 最近はカーボンが主流となり、かつての重量系三脚が安価に多数中古として 排出されるようになりました。 もうひとつの提案ですが、ストーンバックというものは御存知でしょうか。 三脚メーカを始め、いろいろなアクセサリメーカから発売されていますが、 一例としては以下のようなものです。 # http://www.slik.com/acc/4906752242025.html 脚部に取り付け、重り(石やカメラ機材など)をここに入れることにより、 三脚の重量増加と重心定価を実現させるものです。 もともとひ弱な三脚には合いませんが、カーボン系の軽量でありながら 強靱な三脚のサポートアイテムとしてはよく利用されています。 通常は軽量な三脚として利用し、いざとなれば重量系三脚の代わりとしても 用いることが可能となります。 是非一度、ご検討ください。

質問者

お礼

メンテナンスがしっかりしているということは、意外と何か起こる可能性が高いということなのでしょうか? ストーンバックというのはよさそうですね。 これもまた調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ベルボン社の製品をお勧めします。 カーボン製は、軽さが取り得ですね。

質問者

お礼

ベルボンですね。 さっそく調べてみます。 持ち運びは頻繁でないので、重くても大丈夫なんです。 田舎だし大荷物持ってても邪魔じゃないしで。 ありがとうございました。