• ベストアンサー

カメラ三脚についての質問

現在、GRD2を所有し、これからマクロ撮影や夜景撮影も練習しつつ撮っていきたいと考え、三脚購入を考えています。私の性格上、モノとしての見た目と所有欲を満たす質感等もこだわりますので、いいものをひとつ、購入したいと思い、ベルボンULTRA MAXi miniかLUXi miniのどちらかに絞ったのですが迷っています。近くに商品を置いている店がないので、どんな感じかよくわかりません。 LUXiは最長が20cmもMAXiよりも高くなるということで魅力がるのですが、重量が気になっています。300gほどの違いですが、持っていると耐えられないくらい重く感じてくるものでしょうか。 両方お使いになった方や、お詳しい方にアドバイスをいただきたいと思います。 ・女性 ・いつも持ち歩ける携帯性を重視 ・たくさん三脚を持つ気はまったくないので、1本である程度カバーしたい。 ・将来イチデジも購入希望ですが、高価で大きい望遠レンズは買わないと思います。 ・夜景、マクロ撮影、オークション等の商品撮影、料理の撮影などを撮る予定 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

一口飲んだ(^_^;1Lのペットボトルと500ccのペットボトルを持ち歩く事を考えてみてください 今日は撮影に行くぞーって思う時は1Lでも気にならないけど、普段の持ち歩きなら1Lは重いですよ、ペットボトルと違って帰りは軽くならないし(^_^; この三脚は、中腰もしくはしゃがんだ状態での撮影が多くなりますから結果的にもう1本三脚が欲しくなります。 テーブルに乗った料理を撮るにしても、テーブルに三脚を載せないと使えないというのが判るでしょ?テーブル横に置いたらテーブルより低いんだから(^_^; マクロ撮影前提専用の三脚なんで、将来もこれ1本だけってのは無理ですから、考え直しましょう。

darlingpapa
質問者

お礼

そうですね。1リットルのペットボトルと500ccのペットボトルの例は容易に想像がつきました。1リットルは耐えられない… コンパクトさとみた目が気に入った製品だったのですが、考え直して別の三脚も検討した方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

>持っている人の評価が良かったのでいいものなんだと そうですね。かなり特殊な三脚なので、買うほうもその「性能」を了解 して買っているはず(写真店に現物が無いのがその証拠)ですから、 自然と「評価」はよくなると思います。 価格.comなどでの「評価」は、その製品の性格を考慮に入れないと読み 違えてしまいます。明らかに「ハイアマチュア~プロ」向けの商品で 評価の高いものがあっても、それは「性能や堅牢性重視」の製品で、 初心者が使うと重くて使いにくい製品かもしれません。 評価より先に、その製品が「どういう層を相手にしているのか」という ことと、「その製品に自分が求める性能は何か」をしっかり把握して 下さいね。特に「三脚」という製品は、使い方に色々あるので、そういう 「見極め」を間違えると、持て余すだけの商品を買ってしまう場合が ありますよ。 ご質問の商品も「小さなバックに入れて持ち歩くコトが第一」で 「バリバリの作品ではなくWebに上げるメモ程度の写真を撮る」 「乗せるカメラは基本的にコンデジか、OLYMPUS E-420程度の小型軽量 一眼デジの標準ズーム」ならば、全く問題ない、というかぴったりの 製品ですので。

darlingpapa
質問者

お礼

なるほど。確かに使う人のレベルによって商品に求めるレベルも変わってきますもんね。勉強になります。 <ご質問の商品も「小さなバックに入れて持ち歩くコトが第一」で 「バリバリの作品ではなくWebに上げるメモ程度の写真を撮る」 「乗せるカメラは基本的にコンデジか、OLYMPUS E-420程度の小型軽量一眼デジの標準ズーム」ならば、全く問題ない ということは、皆さんカメラを本格的というか、趣味よりワンランクアップして撮影されている方は、もっと大きくて立派な三脚をお使いということなのですか? 皆さん、カメラに詳しくてカッコイイです… 女性で、どうしても鞄に入る程度の大きさで、会社帰りに見る東京タワーとか、ちょっとした景色を写真におさめたいと思っていて… ただ、仕事がウェブデザイナー&グラフィック関連ですので、自分の撮った写真の出来がいいものをパンフレットとかに使おうかとも考えていたので、該当の三脚だとダメなのかもしれません。 ただ、デジイチを持つとしたらご説明のあったオリンパスのE620あたりがいいなぁと思っていたので、その点では半分合格ですね。 ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

実際のものを見て ローアンクルや 伸ばした状態での安定性を確認しないと 後悔します 必ず現物確認し 使い勝手強度を確認して下さい 多段コンパクトは 一見便利ですが 足が細くなり 段数も増えれば がたつきも増えますし 砂泥の噛み込みトラブルも増えると年頭においておいて下さい。 1個で万能は考えないほうが良いでしょう 将来の1眼も 無視  今のカメラで マクロ オークション・料理の撮影で使えそうなもの 延ばして 120cmくらいとか自身使い安そうなものをチョイスですね 段数は4段までにしたほうが 足は細くなりすぎず良いでしょう 三脚の使用目的は 振動によるブレ防止です しっかりしていない三脚雲台はもちろん ×  エレベーターも基本は上げて使いません プロは助手やスタッフが居るので 重くてもしっかりした三脚を使えますが 個人は 自分で持ち歩くので 持ち歩き続けられなければ意味がありません(宝の持ち腐れ) しかし 携帯性重視というより 考慮程度で あくまで撮影目的に合った使い勝手に比重は置いてくださいね 脚を伸ばして使う場合 三脚に有る程度重さが無いと倒れやすく安定性は薄れます こういう場合は 脚中央辺りに三角の布を縛り石等錘をのせ安定させます。 高価ですが カーボン製が軽量でよいです 時代はカーボン 三脚ケースに入れるのが良いですが 三脚の雲台(首部)と脚先をベルトで止める 三脚ベルトも撮影の邪魔にならず便利です。 自分は ジッゾーしか使いません 国産なら SLIKが良いです。

darlingpapa
質問者

お礼

カーボン製の三脚ですね。高価なので検討していませんでした。たしかに軽いのは魅力的なんですが… ジッゾーって初めてききました。調べてみます。 SLIKは知ってました。SLIKプロミニも興味があったので… ミニ三脚は、使用用途を割り切って使わなくては×、ということがわかってきました。 ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

ええと、これ、どっちも中途半端な商品で、デジイチが乗せられるほど 安定性の高い三脚じゃないです。「持たないで済む」程度の商品だと 思ったほうが正解で、夜景やマクロではかなり揺れる(でも手持ちより はマシ)と思われます。 夜景やマクロも撮りたいなら、同じベルボンなら「カルマーニュ」クラス でないと、ちゃんとした「作品」にはならないと思いますよ。逆にコレ で行くなら「コンデジで撮ってWebにアップする640*480程度」の写真が 精々、と割り切って使ってください(それなら充分な性能だと思います)。 なお、300gというのは小型のレンズ1本ですから結構利きます。この 三脚の場合、どのみち大した性能が期待できませんし、高さも中途半端 なので、軽いほうが正解、という判断が出来ると思います。

darlingpapa
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 ネットで調べたところ、持っている人の評価が良かったのでいいものなんだと思ってました。 カルマーニュクラスですね。調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの三脚ありますか。

    先日デジ一眼を購入しました。 夜景や花などを撮影する為に三脚を探してます。 カメラはキャノンの10Dレンズは100ミリのマクロレンズ と200ミリのズームレンズ等です。重量は1.5キロくらいだと思います。 好みはベルボンかスリックのカーボンがいいのですが タイプがいろいろあって迷ってます。 予算は4万位でお勧めの三脚ってありますか? 私の身長は165センチくらいだけど兄と兼用になると思うので迷ってます、兄の身長は180センチあります。

  • GITZOの三脚

    カメラ:Nikon D80 レンズ:VR18-200、50mmF1.4 初の三脚の購入を検討しております。 GITZOの三脚は高価ですが、非常にいいという話を聞いたことがありますが、如何なものでしょうか。 ・徒歩での持ち運びを前提としておりますので軽量のもの。 ・撮影の対象物は風景が中心。 ・レンズは広角系を中心に購入していく予定です。(望遠までは手が出ないと思います。) 横浜のヨドバシで少し見たのですが GITZOだと1940,2540?等比較的軽そうなものがいくつかあったようですが詳しくは忘れてしまいました。 ベルボンのULTRA LUXi Lとかも軽くていいか?と思っておりますが どんなものを選べばよいかアドバイスをお願いします。 また、雲台を別に買うものについてはお勧め等ありました教えて頂けないでしょうか。 特にGITZOでなければというような拘りはありません。 予算も特に決めておりません。

  • 三脚について

    一眼レフデジカメ用の三脚を購入したいのですが、お勧めをおしえてください 用途は 1)国内、海外旅行に持ち歩くために使用したいので、できるだけ軽くて小さいのを探しています 2)望遠はそんなにつかうことを考えていません   今もってる望遠は300mmですが、ズーム70mmをメインに考えています 3)撮影は風景が主です。夜景をきれいとれればと思っています。 よろしくお願いします

  • はじめての三脚

    こんにちわ。 外出した時に、あまりに家族全員での写真が少ないので 今回初めて三脚の購入を検討しています。 カメラは、キャノンのPowerShot S120、 三脚候補は、ベルボン EX-444 あたりです。 自分なりにいろいろ調べた所、 三脚は数万円以上の物を買わないと使い物にならない、 後々無駄に終わると書かれていますが、 今はカメラを購入してどうしても予算がないので、 とりあえず最初の1つとして、こちらの三脚を考えています。 他の用途としては、子供の学校行事での撮影、 外出先での夜景撮影などです。 お聞きしたい事は、 1、やはり夜景撮影などには、こちらの三脚では無理がありますか? 2、携帯性はどうでしょうか? 3、仕様を見ると、クイックシューをカメラ底部のネジ穴に合わせてコイン等で固定してくださいと   書かれていますが、カメラをのせるたびにそのような作業をしないといけないのでしょうか? 4、ミラーレスからWズームキット等の、普及型カメラにピッタリと書かれていますが、   コンパクトデジカメでも問題なく使えますか? 5、他に3千円ぐらいの三脚でおすすめの物がありますか? 三脚を使うのは生まれて初めてなので、特に 3 の意味がよくわかりません。 なにぶん初心者で的外れな事が書いているかもしれませんが、 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ミニ三脚の使い方

    デジカメで望遠を使うとついついブレてしまうので 一脚が欲しいと考えているのですが、 ミニ三脚というのもあるのを知りました。 あんなに小さな三脚をどうやって使うのでしょうか。 また、一脚とどちらが使い勝手が良いでしょうか。 野球場(屋内)で野球を撮影する予定です。

  • 水平が出しやすい三脚を探しています。

    いつもお世話になっています。 デジイチデビューを予定しているものですが、 カメラやレンズは決まったものの三脚選びに悩んでおります。 当初はベルボンのULTRA LUX i Lを検討しており、 実際にカメラ屋さんで見てきたのですが、 雲台がチルトとパンが同時ロックする仕組みになっていて 水平を出すのに少し苦労しそうでした。 (1)水平パン、垂直パン、軸回転が独立して操作できる (2)できれば水準計がついている 三脚はないでしょうか。 ちなみに、移動はバイクで予算は\20000で主に夜景のパノラマ撮影に使用する予定です。カメラは40Dを購入予定です。

  • 三脚の使用について

    日頃から駅で列車の撮影をしているのですが、望遠の際のブレを防ぐために、三脚の購入を考えています。ただ、高さがどれくらいのものが良いか悩んでいます。駅の柵以上の高さの三脚が必要があるのは承知ですが、三脚を用いて撮影されているみなさんはどれくらいの高さのものを使われているのでしょうか。もし宜しければ、三脚のメーカーや品番なども教えていただければ、幸いです。どうか宜しくお願いします。

  • 三脚の選び方。

    現在、EOS 10Dを使いスナップを主に写真をたのしてんでいます。 今度、夜景撮影に挑もうっと思っているんですが やっぱり三脚は必須ですよね。 将来的にはEOS 1Dクラスカメラと望遠レンズを持ちたいと思っているのですが、それに対応したオススメ三脚と雲台の組み合わせをおしえてください。 いい物を長く使えたらと思っています。 僕の身長は161cmです。 予算は七万円くらいです。 今目をつけているのはジッジオのG1228Gで エレベーターはギアがいいなっと思っています。 よろしくお願いします。

  • 三脚の使用と夜景撮影

    夜景を撮影するため、三脚を購入しようと思っています。 カメラは人からの借り物なので、三脚を取り付けたときにカメラの底の部分に傷を付けてはまずいのですが、傷を付けずに取り付けられるような三脚はあるでしょうか?カメラの材質はプラスチックで、三脚穴もプラスチックです。 また、夜景撮影の際のアドバイスもお願いします。カメラには夜景撮影用のモードが付いています。任意の秒数だけシャッターを開く機能も付いています。よろしくお願いします。

  • キスデジNに最適な三脚

    デジイチ初心者です。今回初めて三脚を購入しようと色々と見ていますが どれが最適なものなのか判断できないので皆さんのご意見をいただければ と思います。 使用目的は以下のとおりです。 ・使用レンズは純正の10-22の広角ズームと70-300ISの望遠ズームがメイン  となります。 ・使用目的は主に夜景撮影(これからの季節は夜桜ですね)と我が家の  わんこの写真(昼間)を撮ってます。 ・わんこの写真は動くので動きに合わせてカメラを動かしやすい三脚ですと  助かります。 ・持ち運びは主に車で移動しますのでそれほど重量にはこだわりません。  (軽いに越したことはないですが。。) 以前、夜景(建物)を撮って後でPCで画像を確認したら若干ブレていま した。シャッターを押したときにブレたのか!?三脚が貧弱だったのか!? (三脚は借り物でした。) 情報が少ないかもしれませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。