• 締切済み

JR博多駅内の電車スポット教えてください

STBerの回答

  • STBer
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

吉塚、博多、竹下の各駅は効率こそ良いのですが、 家族連れでピクニック気分という感じなら そこで博多から快速か普通で20粉ほどかかりますが、 鹿児島本線原田(はるだ)駅の0・1番ホーム博多寄りがほどよく落ち着いておりお薦めです。 http://ekikara.jp/newdata/station/40217031.htm 駅構内の配置は… 桂川方 ---0番 筑豊本線(行止)         ホーム(両面+片面)     ---1番 鹿児島本線下り待避線---     ---2番 鹿児島本線下り本線--- 博多方     ホーム(両面)---3番 鹿児島本線上り本線---     ---4番 鹿児島本線上り待避線---     ホーム(片面) …となっており 発着が少ない0・1番から主に2番線の列車を 比較的安全に眺めることができます。 ここは鉄道写真のお手軽撮影ポイントとしてよく知られており、 博多方からの下り列車が見通しの良い直線を走り抜け 目前で車体を傾けカーブに差しかかるカッコいいアングルが楽しめます。 ここで見られる列車は…  787系 リレーつばめ、有明  733系 かもめ、みどり、ハウステンボス、  885系 かもめ(白いかもめ)  71/72系 ゆふいんの森  185系 ゆふ  183系 ゆふDX …など。 下り特急の場合は博多発車の15~17分後に通過で 晴れれば午前中の 光線がいい感じです。 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/4001011/down1_40132011.htm

ranranrara
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 うちの子供もおっしゃられる様な「カッコいいアングル」が大好きなんですよ~ ただ・・・私の言葉足らずでしたが、博多駅の中で少し休憩がてらとまる・・・って予定なんですよ。 まことに申し訳無かったです。 でも予定にちょっとでも都合がつけば、行ってみたいですね!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋から長野までの電車の行き方

    明日、名古屋駅から電車で8時出発のJR特急ワイドビューしなの3号に乗りたいと思います しかし あまり名古屋に行き慣れてないためどの改札口を通ればいいかわかりません 名古屋駅の構内でわかるのは 金の時計、銀の時計、高島屋、太閤通口くらいです 構内図を調べてみると 東京方面、大阪方面と2つ?あるようだったので 当日迷わないように質問させていただきました ちなみに名古屋までは岐阜方面から電車で乗っていきます あと、名古屋以外の駅からでも 名古屋-長野までの切符は買えるのでしょうか? すいませんが ご回答の方よろしくお願いします

  • 名古屋駅から中野駅の電車の乗り方

    来週、名古屋駅から東京の中野駅まで行くことになったのですが、地方から行くためあまり電車に乗ったことがなく不安です。 携帯の乗り換え情報などで調べて見た結果、名古屋駅から新幹線で東京駅まで行って、東京駅からJR中央線に乗って中野駅まで行くことにしました。 そして、切符の買い方や名古屋駅の新幹線のホームの場所、東京駅での新幹線からJR中央線の乗り換えが全く分からないので詳しく教えていただけないでしょうか。 本当に宜しくお願い致します。

  • ゆふいん観光きっぷ

    来月、小倉駅(福岡)から由布院駅に行く予定なので、お得な切符をネットで調べました。 そこでゆふいん観光きっぷ(7,700円きっぷ)を見つけたので、詳細をJR九州のHPを見てるとゆふいんの森の指定席は使えると書いてありますがソニックとゆふDXの指定席は使えないのですか? 教えてください。お願いします。

  • 博多駅で「別府に行きたい」と言われたら

    JR山陽新幹線博多駅構内で、知らない人に「別府に行きたい」と書かれた紙を見せられたら、地下鉄七隈線とJR特急ソニックのどちらを案内しますか。

  • JR名古屋駅から近鉄名古屋駅までの行き方

    週末、神戸から名古屋、名古屋から三重県に行きます。 名古屋から三重県に行こうと思うのですが JR名古屋駅から近鉄名古屋駅はどのようにして移動したらいいのでしょうか?構内図をみても今ひとつつかめません。 恐れ入りますがどなたか宜しくご教授願います。

  • 山陽・九州新幹線と博多南駅

    博多駅から博多南駅まではJR西日本の管轄ですが、博多南駅付近から先がJR九州の管轄で両社の境界となるのでしょうか? 現在、新幹線博多駅にJR九州がホームを建設しています。完成後、この新しいホームの管轄はJR九州になると思うのですが (1)博多南駅も境界があり、また新幹線博多駅構内で両社の境界が発生する…??? (2)山陽・九州の運転上の境界ながら同一の線路の構内上に2社のホームが並立する…??? との認識で良いのでしょうか? だとすれば、こういうケースはJRでは初だと思うのですが、いかがでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • JR博多駅からの寝台列車。

    すいません、どうしてもJR九州のHPで検索できなかったもので(やり方がわかんなかったです) JR博多駅から西鹿児島駅までの深夜に出て朝に西鹿児島駅に出るような寝台列車はあるのですか? 以前、熊本止まりという話を前聞いたような気がしたのですが覚えてません。。 ないのならバスで帰ろうと思うのですが・・。 少し調べれば分かるような質問をしているのかもしれないですが、教えて下さい。お願いします。。

  • 名古屋→JR千葉駅

    名古屋からJR千葉駅に行く 1番迷わない行き方を教えてください。 当方 関東にも電車にもウトイです( ; ゜Д゜) よろしくお願いいたしますm(*_ _)m

  • 名古屋駅周辺のおにまんじゅう

    はじめまして、ご存じの方がおられましたら、お教えください。今度、名古屋に出張するんですが、お土産に「おにまんじゅう」を、リクエストされたんですが、近鉄名古屋駅、JR名古屋駅構内もしくわ、近鉄、JR名古屋駅周辺の百貨店で、で、販売されてるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 愛知県のJR金山駅

    JR金山駅の構内で、「名古屋っぽい駅弁」は買えますか? 名古屋駅にはたくさんあるみたいなんですが、乗り換えの都合上名古屋駅を通りたくない(というか時間的に無理)です。金山駅は名鉄をはさむ形で両側をJRが走っているようですね。乗り換えの途中で買えるところはありますか? 個人的に万博のときは忙しかったので、この時期ですが名古屋っぽい雰囲気を味わいたいです。