• 締切済み

JR博多駅内の電車スポット教えてください

STBerの回答

• STBer
回答No.4

吉塚、博多、竹下の各駅は効率こそ良いのですが、 家族連れでピクニック気分という感じなら そこで博多から快速か普通で20粉ほどかかりますが、 鹿児島本線原田(はるだ)駅の0・1番ホーム博多寄りがほどよく落ち着いておりお薦めです。 http://ekikara.jp/newdata/station/40217031.htm 駅構内の配置は… 桂川方 ---0番 筑豊本線(行止)         ホーム(両面+片面)     ---1番 鹿児島本線下り待避線---     ---2番 鹿児島本線下り本線--- 博多方     ホーム(両面)---3番 鹿児島本線上り本線---     ---4番 鹿児島本線上り待避線---     ホーム(片面) …となっており 発着が少ない0・1番から主に2番線の列車を 比較的安全に眺めることができます。 ここは鉄道写真のお手軽撮影ポイントとしてよく知られており、 博多方からの下り列車が見通しの良い直線を走り抜け 目前で車体を傾けカーブに差しかかるカッコいいアングルが楽しめます。 ここで見られる列車は…  787系 リレーつばめ、有明  733系 かもめ、みどり、ハウステンボス、  885系 かもめ(白いかもめ)  71/72系 ゆふいんの森  185系 ゆふ  183系 ゆふDX …など。 下り特急の場合は博多発車の15~17分後に通過で 晴れれば午前中の 光線がいい感じです。 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/4001011/down1_40132011.htm

ranranrara
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 うちの子供もおっしゃられる様な「カッコいいアングル」が大好きなんですよ~ ただ・・・私の言葉足らずでしたが、博多駅の中で少し休憩がてらとまる・・・って予定なんですよ。 まことに申し訳無かったです。 でも予定にちょっとでも都合がつけば、行ってみたいですね!! ありがとうございました。