• ベストアンサー

JR名古屋駅から近鉄名古屋駅までの行き方

週末、神戸から名古屋、名古屋から三重県に行きます。 名古屋から三重県に行こうと思うのですが JR名古屋駅から近鉄名古屋駅はどのようにして移動したらいいのでしょうか?構内図をみても今ひとつつかめません。 恐れ入りますがどなたか宜しくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.1

神戸からということは、名古屋までは新幹線でしょうか? 新幹線だという前提で書きますね。 新幹線北口から改札を出たら左へ、新幹線南口から改札を出たら右へ、進んでください。 しばらく歩くと、高島屋があり、エスカレーターが見えてきます。 そのエスカレーターを通り過ぎ、外に出ると、タクシー乗り場に出ると思います。 外に出て、ビックカメラが見えたら、反対側に出てきてしまっていますので、反対に進んでください。 無事、タクシー乗り場が見えたら、右手方向に進み、道路沿いを進んでください。 道路の反対側にミッドランドスクエアが見えると思います。 横断歩道を2つほど超えると、近鉄パッセというビルの前に出ます。 そのビルに入ると、地下におりるエスカレーターがありますので、それをおりると、目の前が近鉄電車の改札となります。

srevol
質問者

お礼

早々に御回答頂きまして有り難うございます。 新幹線で名古屋に参ります。(ご配慮有り難うございます。) 目印等細やかに明示頂きまして有り難うございます。 お陰様にて迷わずに目的地に行く事が出来そうです。 この度は有り難うございました。

その他の回答 (3)

• pyonpyon1
回答No.4

途中までは、No.1さんと同じです。 自分なりによく使うルートをご紹介します。 新幹線からの出口(在来線との乗り換え口ではなく、特急券も乗車券も回収される広い出口)を出たら、すぐ外に出るドアではなく、コンコースの通路を通って下さい。(参考URLの下向き、桜通口方面) 桜通口へ出る直前に、左右に「JRナゴヤ高島屋」、コンコース中央に2階へあがる長いエスカレータがあります。目印にして下さい。 桜通口(ここはまだ地上です)へ出たら、すぐに右90度へ曲がり、図の12番階段を降りて(半地下1階)まっすぐ進んでください(階段は半地下でUターンしてますがそちらへ行かず階段を降りた方向へ歩きます)。 すると、小さい売店(本屋さん)があり、道なりに左へまがるとすぐ、左に名鉄の改札口があります。その反対方向(右向き)に、半地下のまま通路がありますので20mくらい歩きます。つきあたり(喫茶店)の左に、幅が広い下行きの階段がみえますが、そちらではなく、右へいって下さい。するとすぐにエスカレータ(上行きだけ)と階段があります。その階段を下に降りたところが、「近鉄名古屋駅」(切符売場、改札口)です。

参考URL:
http://www.meieki.com/meieki_1f.php
srevol
質問者

お礼

御回答頂きまして有り難うございます。 これまで名古屋駅を訪れる機会が無く、今回初めてのことなので 今から迷ったらどうしようかと緊張していました。 頂いた御回答と添付頂いた地図をプリントアウトして 名古屋駅を訪れようと思います。 本当に有り難うございました。

• delai0509
回答No.3

私も、No.1さんの行き方が一番わかりやすいかと思います。 (在来線連絡通路を使って行く方法も距離的には短いですが、時間的に多少余裕があるのであれば広い道のほうが無難です) 目印は多いほうがよいかと思いますので、少しだけ書き加えておきます。 タカシマヤとエスカレータのところにある出口が「桜通口」になりますので、外に出て(ななめ)右方向へ行くことが最大のポイントです。 右側の名駅交番を越えたら歩道なりに進み、正面に白いビル(名鉄)、11時の方向にらせん状のビルが見えれば正解です。 名鉄のルイヴィトンを越えると近鉄パッセです。

srevol
質問者

お礼

御回答頂きまして有り難うございます。 目印を更に細かく書き加えて頂きまして有り難うございます。 私も知人も名古屋駅に降り立ったことが全くないので非常に助かりました。 本当に有り難うございます。

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 名古屋に行かなくても、難波から近鉄で賢島、鳥羽まで近鉄で行けますが。 http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/T2?myFunc=timetbl&USR=PC&sf=%93%EF%94g&dw=1

srevol
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 今回は知人と名古屋で落ち合ってから 三重県の四日市方面を訪れる予定なのです。 (質問時の説明が足りなかったですね、御免なさい。) 大阪方面から賢島等を訪れる時の参考にさせて頂きます。 有り難うございました。