• ベストアンサー

19世紀の乗馬服

ひょんなことで1840年~1850年代のヨーロッパにおける男性用乗馬服のデザインが必要になりました。 当時の絵などを見てもいまひとつはっきりとわかりません。たとえばブーツを履いていたりいなかったり・・・。 なんだか妙に専門的な質問なのですがお分かりの方がいらしたらぜひご教授下さいませ。 どこかお勧めの画像紹介などもありましたら合わせて教えて頂けると有り難いです。(自分でも探してみたのですがいま一つ…) 宜しくお願い致します。

noname#154497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

乗馬服といっても色々とありまして...乗馬といえば貴族なんですが、 騎兵の服やら、それから日本の内閣認証式に政治家が着るモーニング コート、あれも実は乗馬服なんです。馬に乗りやすくということで 前があのようにカットされています。背中ウエスト部に2個横に並んで 付いているボタンは、コートの裾を端折って止めるためのものでした。モーニングという名前も貴族が乗馬の練習を午前中に行うことから 付きました。  19世紀の一般的な乗馬服ということであればヴィスコンティの映画 ”ルードウイッヒ”でヘルムート・バーガーとロミー・シュナイダー の乗馬シーンがあります。シーンとしても短くはないので参考になる かと思います。それから、ハーディ・エーミス卿という、かつて エリザベス女王のドレスのデザイナーだった方が”イギリスの紳士服” という本を著されており、本の中に乗馬服の絵が白黒ですが、いくつか 出ています。  とりあえず、まずは日本の乗馬服専門店に問い合わせられてみては 如何でしょう。老舗は明治・大正年間に立ち上がった会社も多く、 歴史に詳しい方もおられるはずです。また明治維新は1968年ですから、 明治に入ってきた乗馬服は正に19世紀半ばの欧州のデザインでした。 しかも江戸幕府以来、明治となっても騎兵を含めて旧帝国陸軍の軍服 は、フランス陸軍のほぼコピーといって良く、参考になるかと思い ます。  それから、現物は見たことはないのですが、こんなサイトがあります。 www.task-intl.com/  このサイトに入って、乗馬服・燕尾服にクリックしてみてください。

質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいましたが、詳しく色々教えて下さりありがとうございました。モーニングが乗馬服というのは知りませんでした!ヴィスコンティのルードヴィッヒは大好きな映画です。ただちょっと知りたい年代よりは後なのでどうかなぁ…と自分では思っておりましたがもう一度集めた絵画資料などど照らし合わせて参考にしてみますね。教えていただいたサイトものぞかせて頂きました!本当にありがとうございました。