横浜近郊でおすすめの乗馬クラブ

このQ&Aのポイント
  • 横浜近郊の乗馬クラブを探している40代後半の男性です。乗馬を趣味にしたいと思っていますが、どのクラブが良いか迷っています。
  • 候補として考えているクレインはレッスン体系がしっかりしていて魅力的ですが、少し遠いのが難点です。
  • 他のクラブは地道に頑張れば上達するかもしれませんが、個々の育成計画がないため不安です。おすすめの神奈川県の乗馬クラブを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜近郊の乗馬クラブ

40代後半の男性です。趣味の1つとして乗馬を始めようかと思ってますが、どの乗馬クラブが良いのか迷っています。昨年3箇所ほど数回通ってみたのですが今ひとつ決め手に欠けていて、なかなか踏み切れないでいます。目標は障害とか馬場でどうこうという訳でなく、たまに郊外に行って外乗を楽しむレベルで駈足ができるといった感じです。金額もそれなりにかかるので躊躇してます。候補として、クレインがありますが、やや遠いのが難点ですが、レッスン体系がしっかりしているように思います。あと少し通った2箇所ですが、地道にやれば良いのかもしれませんが個々人の育成計画がなく、なんかちゃんと上達していくのか不安です。まありクエストすればそのように指導してくれるのでしょうが、いちいち言うのも面倒ですし、本来そのクラブとして、個人別に楽しくレッスンしながら上達へのステップを親身になっていただける所を探してます。お薦めの神奈川県下の乗馬クラブを是非紹介下さい。神奈川乗馬クラブのWebのサイトは見てます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jump-uma
回答No.1

神奈川の乗馬クラブには明るくないのですが、クラブ選びに関して、あまりレッスン体系等にこだわるよりも、自分がなじめるかどうかの方が大切だと思います。 (しっかりしたレッスンをしてくれるところは多々ありますが、きっちりとしたレッスンプログラムがあるところは少ないのではないでしょうか?) 私の経験からいくと、乗馬は「習うより慣れろ」という部分が大きいので、自分が(雰囲気的にも料金的にも)通いやすいのが一番大切です。上手くクラブに溶け込めて馬乗り仲間が増えてくると、刺激にもなるし、外乗りの機会も増え、上達も早くなり、より楽しいのではないかと思います。 一般論になってしまいますが、諦めずに何度もビジターで通ってみて、実際スタッフにいろいろリクエストしてみて、会員さんとも話してみて、ご自身が親しみやすいところを見つけてください。 余分なことですが、乗馬好きの人間には何処か自己主張が強い、楽しい人が多いので、Tan tanさんも面倒がらずに、いろいろリクエストしてみてください。受け入れてくれる乗馬クラブほどいいクラブなのかも知れません?!

Tan_tan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。自分が楽しんでできるかといった目でもう少し検討してみたいと思います。