• 締切済み

乗馬クラブについて。

 乗馬を始めようと思っているのですが、クラブ選びで重要な事なんかを 教えて頂きたいと思います! 東京近郊で評判の良いクラブやアドバイスをお願いします。。。

noname#1841
noname#1841

みんなの回答

  • mamapom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も強引な勧誘のもと小学生の娘をクレインに入会させましたが、入会金の他、入会時になって小学生には難しい教本代金、10回騎乗チケット代金等も含めて請求されました。娘がやりたいと言うから仕方なく支払いましたが、入会後のクレインの対応はとてもズサンです。 とうとう入会後は、一度も騎乗せずに…(騎乗の予約の電話もきちんといれました。でも、予約の電話だと思わなかったのだとクレイン側は言うのでうが、社内の申し伝え事項がきちんとしていないようでした。) 入会後1ヶ月も騎乗できない状態が続いたので解約を申込んだところ、解約ではなく退会扱いとしかしてもらえず、日割りの会費、手数料30パーセントを引いた騎乗チケットの払い戻し、(いずれも数千円づつ引いてくるのです。:企業のセコさを感じました。)もちろん高額の入会金は、戻ってきません。決まりなんですって。 騎乗もママならない状態に苦情を言っているのに、さらに数千円、さらに一円単位までお金を引いて退会扱いにするところに企業の誠意のかけらも感じません。 最後まで「不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません」の一言もなく、ただ客のせいにするばかり。 私は、ズサンな管理に対してのご意見を伺いたかったのですが、スポーツマンシップとか企業の誠意を感じる一言もありませんでした。 口の聞き方も知らず、社員教育も全くされていないと感じました。 とにかく会員を増やしたかった熱意のみが今となっては残ります。 私の乗馬に対するイメージは、大変悪質で布団販売や悪徳商法となんら変わらない人たちが経営するものと錯覚してしまいそうです。(体験乗馬後の次のアポイント日時を決めないと帰してもらえません。入会までは、執拗に電話がかかってきます。) もちろん、クレイン本部にも連絡差し上げましたが、上役の方へのお取り次ぎをお願いしましたが取り次いではもらえませんでした。現在、消費生活センターに間に入ってもらっている最中です。 ですので、私もクレインをおすすめいたしません。

回答No.5

もうクレインは試されたということですが、先日千葉のクレインに体験で行ったら最悪な対応を受けて、絶対ここには入会しないと決めました。送迎バスは来ないし、馬は選べない、担当の女性の対応が悪く、ウェブ上での乗馬時間よりも少ない時間しか乗せてもらえませんでした。また、書いていない余分なお金までとられて、詐欺のようなところでした。  勧誘が強引で、年収や仕事にまでケチをつけられて、散々侮辱され、入会をお断りした途端に無視されました。  安かろう、悪かろうというところでしたので、ある程度のお値段を払ってでも、対応のよいところを選ぶことが大事だと実感しました。

回答No.4

こんにちは。 まだ回答を締めていないみたいだったので、参考になれば、と思い回答します。 乗馬に関する事なら、全国乗馬倶楽部振興協会に問い合わせしてみるのが良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.jouba.jrao.ne.jp/toppage/top.html
noname#4470
noname#4470
回答No.3

乗馬ですが、大きく2種類にわかれます。オリンピックで見られるイギリス風のブリティッシュとカウボーイスタイルのウェスタン。日本のクラブはこのどちらかのスタイルですが、野山や海辺など外乗を楽しむならばウェスタンのクラブ、馬場の中で障害を飛んだり馬術をしたいならばブリティシュです。 山梨の小淵沢近郊にはウェスタンのクラブが多いです。 ブリテッシュの馬はサラブレッドやアラブ種がおもですが、サラブレットは神経質、落ち着きが無く初心者にはあまりおすすめできません。 ウェスタンはクォーターホースですがこの馬はおとなしく頭も良く乗りやすい馬です。また、鞍も安定性がよく乗っていて楽です。 必要品はブリティッシュは長靴、乗馬ズボン、ヘルメット。ウェスタンはカウボーイブーツとジーンズです。 乗馬ライフでめぼしいところに行って(できれば乗馬経験のあるひとと)雰囲気をみて、実際に乗ってみましょう。はじめの内はビジターで乗れます。 小さくてぼろいクラブでも良いところはあるし、立派な設備があってもお粗末なところもあります。 クレインは必要もない物を買わせるのでやめましょう。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

オマケで追加しますね。 評判に関しては、乗馬ライフで好成績を上げているところなら良いと思います。 あとは、馬の頭数が多いところ。 やはり人が集まるところの方が良いでしょうね。(少ないところはホントにボロボロ・・・) 尚、クレインは人が集まりはしますが、評判は非常に悪いです。クレインだけに所属している人にとっては好印象らしいんですが・・・ 次に会費以外の費用について。 -----------継続意志があるならば、以下が必要です キュロット(乗馬ズボン) :15,000~30,000万円 シャツ :適当にその辺で売っているモノ。襟があれば適当で可 白手(手袋) :1,500~5,500円 ヘルメット :8,000~15,000円 ゴム長靴(チョウカと読む) :10,000~30,000円 オーダーメイド革長靴 :8万円前後  ※長靴はどちらか一方あれば可。普通はゴムで。 -------慣れてきたら、あった方が良いモノ 鞭:1,000~10,000円 拍車(フルセット):5,000~10,000円 資格:1万円~(大会に出るなら) ---そしてクレインで営業さんが薦めてくる、普通は買わなくても良いモノ 手入れ用具 :沢山揃えると1万円以上 馬着(馬の冬用の服) :8,000~30,000円 ハミ(フルセット) :10,000~50,000円 鞍(フルセット) :20~50万円 馬 :???  ※鞍には総合/馬場馬術用/障害用とあり、長期間会員をやっていると全部薦めてくる。ハミや馬着も担当馬が変わる度に・・・ 上記と先の入会金は、上を見るとキリが無いですが(高いところはン千万)、大体の平均価格です。 奥の手として、何処かの牧場とかで働くと、上手く行けばタダ乗り可能だったりします。 じゃ、頑張って良い乗馬クラブをみつけてください~

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

どの部分を楽しみたいかにもよると思います。 ・上手くならなくてもいいので、兎角楽しみたい。(かなり安い部類、但し教わる内容が・・・)  →クレイン乗馬クラブ ・元有名な競馬馬に乗ってみたい  →つまごい乗馬クラブ ・本格的に学びたい  →その他、ペガサスやアバロンあたりが有名でしょうか。。。 私も詳しくないので、「乗馬ライフ」という雑誌を一度購入されればよろしいかと。 そこそこ有名な乗馬クラブの一覧がありますよ。 偶数月発行で、1800円だったカナ・・? 大きい書店に行けばあると思います。 ちなみに、乗馬をするには入会金で平均15~25万円、月会費1万円、騎乗料3000円程度が一般的です。(入会しないで乗る場合は、6~8000円が平均) 「そこまではちょっと・・・」という事であれば、クレインで格安の「体験乗馬」をやっていますので、一度見に行ってみる事をオススメします。 ※参考としてクレインのHPトップをあげておきます。 あ、あと仮に高校生以下でしたら、JRA主催の少年団と言うものがあります。 コレが一番安い。(年3000円くらいだったかな?)

参考URL:
http://www.uma-crane.com/top/top.html
noname#1841
質問者

お礼

はじめまして、、、的確な解答をありがとうございました! 実は、、、数年前に「クレイン乗馬クラブ」で1日体験でお世話になった事 がありました、、、でも当時学生でしたので、それっきり。。。 『乗馬ライフ』これから探しに行ってみます!

関連するQ&A

  • 乗馬クラブについて

    あたしは現在クレインに所属しています。なんだか今のクラブが自分に合わない様な気がして近くにある公営の乗馬クラブに変わろうか。。。などど考えています。 クレインの指導員さんは、いい指導員さんももちろん居るのですが、あまり対応の良くない指導員さんも多くて。 そこで、クレインの評判というのは一般的にどうなのでしょうか?他の乗馬クラブから移って新しい乗馬クラブに入る事になっても問題はないのでしょうか?まず近くに公営のクラブへ体験乗馬に行こうかとも考えています。 乗馬暦もまだ短く、初めての体験乗馬も入会もクレインだけなので、判断が難しくって。詳しい事があまり分からないので、教えていただけると嬉しいです!

  • 乗馬クラブで働くには?

    馬関係の仕事にはどうやったら付けるんでしょうか?東京近辺ではどんなところがあるのか教えて欲しいです。 乗馬クラブのホームページなどで探しましたが、なかなか募集もなく、どこを探せばいいかわかりません。

  • 関西でお勧めの乗馬クラブ

    こんばんわ。 掲題の件のですが、 最近、体験乗馬などをして乗馬を本格的に やりたいと思っています。 そこでお勧めの乗馬クラブってありますか? 関西在住なので、関西近郊でよろしくお願いします。

  • 乗馬クラブを探してます。

    体験乗馬なるものを経験しました。 些細な事がキッカケだったのですが、凄く楽しい経験でした。 これからも乗馬を続けてみたいと思ったのですが、 体験乗馬をしたクラブは入会金・会費等が高く、残念ながら私(我が家)には手が届きません。 色々探して見たのですが、何処も金額的には似た様な感じです。 そこで、ご存知の方がおりましたら教えて頂きたいのですが、 埼玉県内(大宮に近ければ更に良い)でビジターとして通える乗馬クラブをご存知ありませんか? 家族で1.2ヶ月に1回位の騎乗が出来れば最高なのですが・・・。 よろろしくお願い致します。

  • 新潟でお勧めの乗馬クラブ

    新潟市&近郊でお勧めの乗馬クラブはありますか? HPなどでいくつかあるのですがどこが良いのか? 知っている方、教えてください。

  • 乗馬クラブについて

    都内在住で乗馬クラブに入会しようと思っています。 神奈川・埼玉にある乗馬クラブでお勧めのクラブがあったら 教えてください。 ※特に馬場馬術を習いたいと考えています。経験者です。

  • 良い乗馬クラブご存知でしょうか?

    はじめまして。私は今学生です。 馬が昔から大好きなのですが、乗馬クラブに通うのはやはり高いので小学生の頃からやりたくても出来ませんでした…。 なので馬術部のある大学に入り、念願の馬術ライフを続けたのですが、訳があってこの夏辞める事になりました。 部員の中には、地元の乗馬クラブ(個人経営)で作業(厩舎作業や馬装)をする代わりに騎乗させてもらっている人も何人もいます。ただ みんな神奈川なんです…。 地元が埼玉(東京寄り)なのですが、そのような乗馬クラブがあれば是非紹介して欲しいです。騎乗までとは言いません!馬の近くで働きたいので、バイト、学生手伝いなど募集しているクラブがありましたら教えて頂けるとうれしいです。お願いします。

  • 乗馬をはじめたいんですが

    乗馬をはじめようと思ってます。それでブーツなどいろいろ そろえるべき道具を買いたいのですが、乗馬クラブにはあん まり種類もなくどこか大阪近郊で乗馬関連の道具を扱ってい るお店を探しています。また乗馬関係の雑誌とかも読んで見 たいのですがそういうのはないのですかね?本屋で探しても あるのは乗馬入門とかの本しかなかったんですが...。

  • 良い乗馬クラブ選びとは?

    最近乗馬を体験し 面白いので続けようと自宅から電車で15分程度の乗馬クラブのビジター券を購入し 通い始めました。 ブーツやメットを都度都度レンタルするのも馬鹿にならないので 近くの馬具屋さんに買いに行ったところ 「アナタは絶対馬場(馬術競技)をやるべきだ!」と勧められ 「今の(私が行き始めた)クラブはちゃんとした指導者がいないから 早く新しいところに移りなさい」と言われました。 ビジター券なので なくなれば他所に移ることは可能ですが ネットでよさそうなクラブを探すと 二箇所あり 片道1時間 電車代が倍 ビジター料金も一回2千円程度高いのです もし 今のところじゃなく 遠い二箇所のどちらかに通うなら入会するつもりでいますが 何を基準に良いクラブと言うのか 迷っています 騎乗料(指導料)が高いと 騎乗回数が減ってしまうので 安い方・・・ と考えてしまいますが 高くて回数減らしてでも 良い指導を受けるべきなのか? 今のクラブは通いやすく 乗りやすいシステム 指導は確かに?な所あり 楽しく乗馬を続けるだけなら 今のところで十分だとも思いのですが そもそも自分が何を目的として 馬に乗るのかが 解らなくなっている気もします 乗馬をされている方で クラブ選びで良いご意見があれば聞かせてください 宜しくお願いします。

  • 乗馬クラブ 教えてください!

    千葉県の成田にある、良さそうな乗馬クラブを教えてください。

専門家に質問してみよう