• ベストアンサー

ハンドルの持ち方

車のハンドルの持ち方を教えてください。 私は「10時10分で持ちゆったりと肘を曲げて」教習所で習った通り握っています。ですが主人より「肘を伸ばして背もたれとつっかえ棒のようにして」運転するようにいつも注意されます。その持ち方をしないと車を取り上げるとまでいわれていて、私的には運転しにくくてたまりません。主人の指導は正しいですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi-goo
回答No.4

他の回答者さんの指摘されている、肘の曲げすぎがないと仮定します。 あなたの姿勢は正しいです。 背もたれにピッタリと背中をつけて(もしかしてシートも倒し気味になんて言ってませんか?)腕をつっかえ棒のようになんて、今時暴走族くらいしかそんな運転姿勢はしません。とは言え、時々街中でも見かけますが。 昔のレーサーのスタイルなんですね。昔はそのスタイルの方が速く走れると思っていたようで・・・ 近代の自動車レースではF1のドライバーですら肘を曲げて運転していますよ。 肘を多少曲げてゆとりを持たせないと急なアクシデントにも即応できません。腕を伸ばして運転すると、予め分かって交差点を曲がるような時には何とか対応できますが(それでも背中がシートから浮きませんか?)、急な飛び出しとかで急ハンドルを切る時に、対応できそうな気がしますか?実際に対応できないんです。 安全運転のためにも肘を伸ばしてハンドル操作をするのは止めるべきです。 ご主人が誤った知識を持った相当な偏屈者なのか、はたまた、他の回答者さんが心配されているように質問者さんがハンドルを抱えるようにもっているのか最終判断はつきかねますが・・・ 交差点で停止した時など他の運転者の姿勢をいろいろと研究してみるとよいと思いますよ。

poipoipoi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肘を伸ばすとアクセルに届かないと言ったら背もたれと倒すよう言われました。昔のレーサースタイルを参考にして運転しているのかもしれませんね。 肘を伸ばすと急な対応ができないような気がしてたんです。参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (12)

• futa1963
回答No.13

色々なハンドルの持ち方や位置をやってみた事のある経験から申し上げますと、教習所で教えてる「基本姿勢」が一番「扱い易く」「安全」であるとこに気が付かされます。 例えば「うち巻き」と言われるハンドルの持ち方、あれって確かに切る時に持ち替えが少ない分、良いように感じるんですけど、切りきってからの持ち替えが不自由になり、返って不便なんですよね。 同じ様に>「肘を伸ばして背もたれとつっかえ棒のようにして」<だと一見「良い部分」もあるのかもしれません。 (個人的には無いと思うけどw) しかし、万人向きではなく、ご主人にのみ「良い」ポジションなんでしょうね。 「自分に良いから」って「他人も同じだ」とは。。。 私もあれだこれだとやってみて結局「教習所」で教わった位置で運転してます。。。 もし、そんな「ポジション」が優れているのであれば、ハンドルを頻繁に切る「ジムカーナ」や「ラリー」などの運転手が「そのポジション」を採用してるはずです。 御主人が「それでも」と言うのであれば「ジムカーナ」や「ラリー」を見せる事は出来なくても、レンタルDVDとかでアニメ「頭文字D」でも見せてあげてください。 アニメ漫画の世界でさえ「そんなポジション」はしていません。。。

poipoipoi7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても参考になりました。

回答No.12

>>肘を伸ばして背もたれとつっかえ棒のようにして」運転するようにいつも注意されます。  どこでそんな運転の仕方を教わったのでしょうかね?  少なくともハンドルの背中をシートバックへ密着させて、ハンドルのてっぺんを握っても、肘に余裕が有るくらいじゃないといけません。  ハンドルを回す度に、背中とシートバックがサヨナラしていては、正確に運転できません。

poipoipoi7
質問者

お礼

• Sasakik
回答No.11

もう付け加えるまでもないかもしれませんが・・・ 正しいシートポジションは、#7さんご紹介の  ペダルを踏み切って、膝にゆとりがあるくらい・・・これは、パニックブレーキの際に、フルパワーでペダルを蹴飛ばす(運転に慣れていても、とっさに出来る人は殆どいません。日常から意識しておきましょう)ための位置です。  シートバックを立て、腰から肩までぴったり付ける。その時に、ステアリングの12字の位置を握って肘が軽く曲がる・・・まず、腰を安定させることが重要です。更に、背中から上に支えがないとコーナーで上体が振られ腰の負担が増えます。 上体が大きく振られたあげく、ステアリングを握る手で支えてしまったら、本末転倒というか、危険なだけでメリットは1つもありません。 また、シートバックを倒すと首を強い角度で起こすことになりますが、そうなると首の血管が圧迫され脳への血流が阻害されるそうです。そういえば、シートバックを寝かせて運転している連中って、ア○マの血の巡りが悪そうな・・・ あと、シートバックを倒していると、追突時に前へ滑り出すこと(サブマリン現象)があります。その際にシートベルトに首が引っかかり、頸椎損傷による重大な後遺症が残ったり、最悪の場合、死亡した例もあります。 因みに、大昔のF1マシンで”ブラバムカート”の異名を取ったブラバムBT-55は、薄っぺらい車体を実現するために仰向けに寝そべるような特異なシートレイアウトを採用しましたが、胸から上はほとんど垂直に立ち上がる形状でした・・・それでも肩だけで操作するため「操作しにくい」とのドライバーに批判されていましたね。 クルマ好きだから正しい知識を持っているとは限りません。特に「命よりも見た目が大事」となると科学的に正しい論理的な説明も通じない(ハッキリ言い切っちゃうと”理解する能力がない”)ので、さぁ、どうしましょうか(^。^;)

poipoipoi7
質問者

お礼

• goodn1ght
回答No.10

9時3分、肘は伸ばしぎみ、肩は背もたれにはつかない。 ハンドルと体との距離は近すぎても遠すぎてもいけません。

poipoipoi7
質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.9
poipoipoi7
質問者

お礼

• nakaso
回答No.8

他の回答者様が皆正しい回答をしていますので 別の観点で 肘をのばしての運転はもし事故が起こった場合に非常に危険です。 衝撃で肩や肘を大けがしやすいです。 シートバックを倒すのも車の挙動が感じ取りにくいのであまりおすすめはしません。

poipoipoi7
質問者

お礼

回答No.7

まずシートの位置が書かれていないので、あなたが正しいとは言えませんが、少なくとも旦那さんは大間違いです。 まずシート位置を合わせてください。 シートに深く座って、クラッチを踏み込んで、と言いたい所ですが、きっとATですよね? 仕方が無いので、ブレーキを踏み込んで、膝が伸び切らない位置にシートを合わせてください。 次に背もたれを垂直に立てて下さい。 これで、背中・肩をぴったりと背もたれに付けて、ハンドルの12時部分を右手で掴んで、肘が少し曲がるくらいであれば、そのままのポジションが正しいポジションです。 大抵の人は正しいポジションにセットすると、窮屈に感じます。 スピード競技に参戦して、素早いハンドリングを要求される操作を一度でもやると正しいポジションの意味が一発でわかるんですけどね。 肘を突っ張るとか、背もたれを倒すとか言ってる旦那は、単なる暴走族乗り、やんちゃ乗りを示しているようです。 運転に関してはど素人のようですね。 でも、きっとプライドだけは高いだろうから、間違い指摘しても逆切れするだけでしょうねぇ。 質問への回答としては「旦那は間違っている」になるんだけど、それだけじゃ解決に至らないですよね。 さて、どうしたものか。

poipoipoi7
質問者

お礼

回答No.6

BMWのドライビングスクールっつーのがあったんっすわ。今でもあるのかなぁ。。。免許所有者が対象で、これが結構目からウロコっすよ。 残念ながらご主人が強制しているのはBMWでは『邪道』とか『田舎モン』とか『クルマを運転する資格がない』とケチョンケチョンに叩かれて笑われる(もちろん冷たい、冷たぁい笑い)絶好の対象っす。飽くまでもBMWでの話っすけど。 ドライビングスクールによりますと、着座位置はステアリング(ハンドル)の頂点を握って腕が30~45度になる位置、ってなってんっすわ。 これって近くね? っつーのが大多数の日本人の率直な感想。まるで番組で無理やり運転しようとする松野明美じゃねえかよ、っつーくらいハンドルの位置が近いっす。 でもBMWの大衆車グレード(チョイ前の3シリーズや1シリーズ)とかフォルクスワーゲンのミドル以下のグレードとかフィアットとかプジョーとかの、ハンドルがチルトもスライドもできないバージョンで運転するとスッと運転できちゃう楽なポジションなんっすわ。 元々70年代のフェラーリやポルシェからメルセデスやジャガーなんかの高級車もチルトもスライドも付いていなかった、それらのドライビングポジションがBMWの言うやたらハンドルの近いドライビングポジションなんっすわ。 つまり現在でも大衆車レベルではその頃のポジション基準でクルマが組み上げられているっつーわけっす。 ご主人が指摘しているドライビングポジションは日本のいわゆるスーパーカーブームのイメージの名残り(残像)で、ランボルギーニ・カウンタックLP400の無茶なドライビングポジションが強烈なトラウマとなっているんっすわ。 カウンタックは70年代特有の低重心・低車高による空気抵抗の軽減っつー流行から生まれた、イタリアのトラクターメーカーの無茶な発想からできたクルマっすけど。 ハッキリ言ってそんなドライビングポジションは大昔の暴走族基準で、堅気の方が取るポジションじゃねえっす。視界は悪くなるし肩に余計な力が入りっ放しだし何より下衆だし。。。中島悟曰く「ステアリングは、女を扱うように握れ」っつー、そっとソフトに肩に手を置くくらいの力がちょうどいいんっすわ。 BMWのドライビングスクールで指摘している着座位置だと、イイ感じで力が抜けるんっすわ。それにステアリング操作が機敏になるし。 国産車だと日本人の体形が総じて欧米人よりチャイチーっつー問題からチルトとかスライドとかが大衆車レベルでも積極的に採用されてますが、ご主人のような勘違いも甚だしいドライビングポジションも可能にしてしまうんっすわ。ぶっちゃけ事故の元っす。 っつー事で1度BMWとかプジョーとか欧州車のショールーム、中古車でもいいので覗いてみたらいかがっすか?ナンバー付けて持って帰るまではタダ(検討だけなら誰でもできる)なので、運転席に座って実感してみるとちょっとは分かるんじゃねえっすかね。

poipoipoi7
質問者

お礼

• anny_no1
回答No.5

おそらく ご主人と奥様の中間位が正しい位置かも知れませんw ご主人の意見は奥様の肩がシートから浮いているのが気になるのだと思います。 本人は気付かなくても交差点などで前寄りになりボンネットの先端を気にしながら顎を突き出してハンドルを回している女性はよく目にします。 この癖が身に付くと着座位置と関係なく頭の位置で前後の車両感覚が変わる為、いつまで経っても車両感覚は上達しません 直進も交差点も基本は頭の位置を動かさずにハンドルを回すのが正常です。 交差点で無意識に背伸びしたり、前寄りになっていませんか? 恐らくその癖を直そうとされていると推測するのですが・・・違っていたらすみません。 ちょっと前の話になるのですが、最近は殆どの車がパワーステアリングです。 あるプロドライバーはベンツでドリフトする際は片手でクルクルでしたね 難しい話になりますが個人的には10時10分はパワステのアシスト量やキックバックの感覚、駆動方式、ハンドルの形状で違ってくると思います。

poipoipoi7
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.3

何事にも程度と言うものがあります。 貴方の場合、ひじをまげてと言うのが、どれくらいの角度でしょう? ひじを曲げすぎると今度はハンドルを回しにくくなります。 見て居ないのでわかりませんが、女性に多い運転スタイルで、ひじをゆったり曲げてではなく、ハンドルにしがみ付いている様に見える運転姿勢の方が結構居ます。 これも急なときハンドルを回す事が出来ません。 実際には、ゆったりひじを曲げると言うよりも、10時10分の位置で、僅かにひじが曲がるくらいです。 背中をシートにつけた状態で、ハンドルの上頂点を握った時、ちょうど腕が延ばし切る位が良いと思います。

poipoipoi7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の肘の角度は、僅かにひじが曲がるくらいだと思います。 ハンドルの上頂点でつっかえ棒のように持てば安全かつ主人の指導も実行した事になるかもしれませんね。 有難うございました。