• ベストアンサー

NT4の入ってるコンピュータに98を入れたい

現在NT4の入っているコンピュータがありますが、 OSを98に入れ替えようと思いますが、 98の再インストールの要領ではフォーマット できませんでした。 フォーマットの仕方を教えてください。 また、NTの機械を98にするときの 98の再インストールと違う点がありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.2

NT4の入っているパーティションがNTFSというフォーマット形式になっているのが原因かと思います。 fdiskを使ってパーティションを先に開放して・・・と 言う方法があるかもしれませんが、手間ですが、分かりやすいやり方としては・・・。 (1) NT4のインストーラを起動する。 (2) NT4の通常のインストールの手順(FDかCD-ROMブート による手順)で進めて、 インストール先のパーティションを決める画面で、 NT4が入っているパーティションを削除します。 この後、NT4のインストールは終了して結構です。 (3) Win98のインストールを実行する。 これでうまく行くと思います。 お試しを・・。

tokyobayfighter
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます 「インストーラの起動」のところを詳しく教えてください

その他の回答 (4)

• Tall
回答No.5

私自身も NTFSの問題でインストール出来ず、 こちらのサイトにお教えいただいて、無事インストール できました。 その時の リンクをはりますので、参考に してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=425441
質問者

お礼

問題の機械のメインユーザーが、忙しいので、 実行できない状態で、皆様から教えていただいた方法を 実行できないでいます。 点数は、実行してからにしたいので、ご容赦ください

質問者

補足

参考にさせていただきます

• Hageoyadi
回答No.4

NTFS フォーマットの基本領域にインストールされた Windows NT をアンインストールし、領域を開放する場合は下記参考URLへどうぞ。 他にも、LinuxのFDISKならNTSFもしっかり読めるそうですが、試したことがないので自信はありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T005/7/40.htm
質問者

補足

試してみたいと思います。

• kook
回答No.3

NT4から98とは、珍しいですね! 何か理由がありそうですが、私でしたら、通常BIOSで CDブートにして、そのままフォーマット・インストール できますが、フロッピーのセットアップディスクがあれば セットアップディスクを入れ、ブートすれば出来ると思いますが! ちなみに、NTと98では、ディスクのフォーマットが違う可能性があります。NTFS・FAT32。この場合必ずフォーマットからです。再インストールではだめでしょう! その他、古いマシーンでしたら、いろいろな問題があります。 BIOS・ディスクの容量など。 最近のマシーンやOSは、あまり問題ありませんが、私も以前は、かなりはまった事があります。 気持ちが解ります。頑張ってください。

質問者

補足

>NT4から98とは、珍しいですね! 何か理由がありそうですが 「金欠」が症状としては一番近いかも >その他、古いマシーンでしたら、いろいろな問題があります。 BIOS・ディスクの容量など。 買い替えかなー

• PAPA0427
回答No.1

はじめまして。 HDDの倫理フォーマットがNTFSになっている可能性があります。 Win98はNTFSフォーマットは対応できてませんので、HDDのFDSIKによるHDDの初期化からやってみて下さい。 >98の再インストールと違う点がありましたら教えてください NTとの違いですが、PCの型式等の情報がありませんので、ちょっと判りません。 自作PCなら、マザーボードやメモリ、HDDの型式何かUPされると正確な回答が返ってきます。 またメーカー品のPCでしたら、型番とかですね。

質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 DELLのもので型番はディメンションのXPS R450です