• ベストアンサー

最近頻繁にフリーズします・・

「フリーズ」と検索して他の方の回答を色々拝見したのですが、自分と同じパターンが(探した限りでは)見つからなかったので質問させてください。 はっきりとした時期は忘れてしまったのですが、1~2ヶ月ぐらい前から頻繁にフリーズするようになってしまいました。 ですが、心当たりが多すぎてどれが原因なのかがわかりません。。  ■6月頃にプロバイダを変更しました  ■それに伴い、セキュリティソフトを(プロバイダ提供の)    ウイルスバスターから市販のESET SmartSecurityに変更しました  ■IE6からIE8に変更しました これらをほぼ同時期に行ってから、調子が悪くなったように思います。 あと、他の心当たりといえばメモリがたいしたことないPCなのに PhotoshopとComicstudioというソフトをよく利用していることでしょうか・・ それらのデータがたまってきたのも関係あるのでしょうか? メモリの増設は難しそうなので、できればあまりしたくないのですが (静電気を起こして余計壊してしまいそうなので ^^;) 個人的にはセキュリティソフトと何かの相性が合わないのが原因かと考えているのですが、せっかく購入したソフトですので、削除してウイルスバスターに戻してもし何も変わらなかったら・・と考えると躊躇してしまいます。 当方のPCですが、 WindowsXP HomeEdition Celeron(R) CPU 2.93GHz 504MB RAM NECのVALUESTAR(3年ぐらい前に購入)です。 ディスククリーンアップもしてますし、デフラグもしたばかりです。 ウイルスチェックもしましたが何も見つかりませんでした。(見つからないウイルスも世の中にはあるみたいですが・・) フリーズするたびに電源長押しして強制終了し、あまりにもしつこい場合は正常だったと思える頃にシステムの復元をしたりの繰り返しで、こんなことばかりしてるといつか壊れてしまいそうで心配です。。 あまり専門的なことはわからないのでとりとめのない文になっていたら申し訳ありません。 何か参考意見頂ければ非常に助かります。 よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

noname#134931
noname#134931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.1

う~ん・・・ 何かをしたからフリーズするようになったとハッキリしている場合なら、その何かを元に戻せば良いのですが…。 プロバイダを変えたことはたぶん関係ないとして。 アンインストールしたつもりのウイルスバスターが残っているとか。 アップデートしたつもりのIE6が残っているとか。 新しいソフトと相性が悪いソフトがあるとか。 新しいソフトを動かすにはそもそもメモリが足りないとか。 それ以外の何かが変わってしまっているとか。 システムファイルが壊れているとか。 考え始めたらキリがありません。 ここはひとつ、思いきってリカバリ(パソコンを買った時の状態に戻すこと)をしましょう。 経験的に、あーだこーだ悩むよりも単時間で確実に正常な状態に戻れます。 もちろん、買った後でインストールしたソフトは再インストールする必要があります。 あと、リカバリをするとハードディスクのデータはいったんきれいに消えてしまいます。 自分で作ったファイル,アドレス帳,ブックマーク等、消えたら困るデータはあらかじめバックアップしてください。

noname#134931
質問者

お礼

早速回答して頂き、ありがとうございます。 そうですね、なんか考え始めたらどれもこれも疑わしく思えてきますね ^^; リカバリですか・・ 買った後でインストールしたソフトってユーザー登録済みの場合、再インストールした際どうなるんでしょう? 同一のPCなら大丈夫なんでしょうか。。(その程度の知識ですいません><) でも、それが一番確実な方法なら考えてみます。 丁寧に教えて頂き、どうもありがとうございました ^^

その他の回答 (2)

noname#132800
noname#132800
回答No.3

>>メモリの増設は難しそうなので、できればあまりしたくないのですが (静電気を起こして余計壊してしまいそうなので ^^;) 静電気は裸足で対策を(ただし絶縁の上履きはだめ)、メモリーはノーブランド(安価)で今まで数枚買いましたが、何の不具合もなし・・・です。タスクマネージャの数値はどんな具合でしょう。 >買ったソフト・・・ そのソフトのファイルをバックアップしとけば良いのでは、あるいは登録してる場合再ダウンロードできるのか確認を。 たまにはリカバリですが、CCleanerでHDDの掃除をすすめます、これはいいソフトです。

noname#134931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリの増設はやっぱり怖いのでしないと思います ^^; タスクマネージャは・・ 物理メモリの利用可能という部分は 118700あたりをうろうろ(?)してます。 バックアップするにもソフトがいるんですよね・・ HDDの掃除できるソフトは良さそうですね! 今度探しに行ってみようと思います。 ありがとうございました ^^

  • appano
  • ベストアンサー率38% (87/225)
回答No.2

メモリのテスト。 memtest86+ http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html それから、いったんセキュリティーソフトをアンインストールして、LANケーブルも抜いて、どうなるか試してみては。 メモリでもセキュリティソフトも問題ない場合は、リカバリ。 リカバリしてもフリーズが起こる場合はHDDの交換かな。 個人的には、3年前の購入でよくパソコンを使っているみたいなのでHDDがあやしい気がします。

noname#134931
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 メモリは大丈夫みたいなので、やっぱりセキュリティソフトかも。。 リカバリしてもフリーズしたらショックですね >< HDDの交換・・ 不器用なのでやっぱりPCを自分で下手にいじるのは躊躇してしまいます ^^; 思い切ってPCを買い換えるのもありかも、と思い始めてきました XPが好きなのであまり気が進みませんが。。 とりあえず、セキュリティソフトの変更を検討して それでもだめならリカバリしてみます。 この度は丁寧に教えて頂き、ありがとうございました ^^

関連するQ&A

  • 最近、頻繁にPCがフリーズして困っています。

    最近、頻繁にフリーズして困っています。フリーズが起こるのは起動直後だったり作業途中だったりします。ウィルスバスター2006を入れているのでウィルス、スパイウェアが原因ではないと思います。 もういい加減買い換えた方が良いでしょうか。 OS Win98 CPU Celeron533MHz メモリ128MB HDD 17GB

  • ウイルスソフトをインストールするためにクリックするとフリーズする。

    半年間ほどウイルスソフトを入れてなく ここ二・三日フリーズがよく起こるようになったので感染の恐れがあると思いウイルスソフトをダウンロードしました。(ウイルスバスター30日試用版キングソフトのセキュリティソフト無料を) インストールをしようとクリックするとフリーズする。という現象です。 何が原因でしょうか。どうすれば直るでしょうか。 (フリーズは他が原因かと思い仮想メモリのDドライブへの設定やデフラグや常駐ソフトの解除(クイックタイム等)などの基本は試してみました。) よろしくお願いいたします。

  • フリーズする

    私はパソコンの電源を常に入れっぱなしなんですが、ここ最近気がつくとフリーズしています。 だいたいは使っていないときにフリーズしているのですが、たまに使用中にフリーズする場合もあります(重い作業ではなくメールの返信などの軽い作業中)。 このパソコンを購入し、1回もこのようなことはなかったのでウイルスなどを心配していますが、手持ちのスパイウエアソフトやウイルスソフトではひっかかりません。 あと、最近プロバイダをヤフーに変更しました。 常に動いているソフトはウイルス駆除ソフトのみで、他に原因になりそうなものは他に思いつきません。 なんでも構わないので原因に思い当たる方いましたら教えてください。

  • XP フリーズの原因

    XP Pro ,使用期間:4か月、Pentium4,メモリ512MB,HITACHI:FLORA 使用ソフト、IE、Symantecアンチウイルス、VB6ぐらいの状態で不意にキー、マウス操作不可の状態となります。 インストールしているソフトは特別なものはないと思います。 OptionOperatorというソフトで多少カスタマイズしており、 動作を軽くするための設定を少し行いました。 フリーズの原因がわかりません。メモリを使いつくしているわけでもありません。一日に一回弱(一日に一回あるかどうか)でフリーズします。 検索した結果、フリーズの原因として、メモリ不足やウイルスなどが多くありましたが、ほかにどのような原因でフリーズするものなのか知りたく質問いたしました。 フリーズの原因として考えられるものに詳しい方、いくつかの可能性を教えてください。お願いします。いろいろと試してみます。

  • IEがフリーズします

    IE6ですが、動画・画像等をDLしているとフリーズしばらくすると、フリーズしてしまい「応答なし」の表示が右上に表示されます。 OS:Windows Xp Home CPU:P4 3.06MHz Memory:DDL200 1GB セキュリティソフトの関係で、一度フォーマット 再インストールを行いました。 セキュリティソフトは、 ウイルスバスター2004 Spybot13 SpywareBlaster3.1 AD-aware6 をインストールした後、発生したと思いましたが、 これも、XP再インストール後に、上記すべて アンインスールしましたが、結果は同じで IEはフリーズしてします。 時々、IEオプションのcookies等を削除してやっても 同じ状態になります。 このサイトで、よく似た質問の対策を見せて頂き 対処しましたが、駄目でした。 どなたが、ご教授願います。

  • PCのフリーズを改善するには?

    現在「FMV-BIBLO NF/G70」というPCを使用しているのですが、とにかく良くフリーズします。ネットを見ているだけでも固まったり。重いソフトと言えばウイルスバスター2011クラウドくらいなのですが。。。 PCについてあまり詳しくないので、何が原因かもよくわからないのですが、原因を調べる方法などあるのでしょうか。また、PCの性能を向上させる方法などありますでしょうか。 *デフラグはたまにしてます。 *漠然とメモリの増強を考えています。効果ありますかね? *ウイルスバスターは購入したばかりなので継続使用を考えています。 すみませんが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 最近よくフリーズします

    最近よくフリーズします IE8やSafariを使用してネットサーフィンをしているのですが... IE7を使っていた頃はなかったのですが、IE8にしてから、物は試しでsafariを使用するようになったり、Googleテスクトップを入れてみたり、楽天ツールバーを入れてみたり... 色々しているうちに、ネット閲覧ソフトしばらく使用しているとフリーズして画面が動かなくなる事があります。 以前はタクスマネージャーのプロセス終了で強引に終了させたりしていたのですが、最近タスクマネージャーもフリーズしてる中にあって反応しなかったり... ソフト同士の相性が悪いってゆー話しなのでしょうか??

  • 急にフリーズするようになりました・・。

    急にOUTLOOKEXPRESSをひらいたり、IEを使っていくつかのサイトを同時に見ていたりすると「システムリソースが極端に不足しています」とでて、フリーズするようになりました。ウィルスバスターを常時更新して使っていますのでウィルスは考えにくいのですが、なぜでしょう??? ちなみにCPUはK6の400MHzです。メモリーは128MBで、この症状が出る前に原因となるようなソフトのインストールもしていません。なんでかわからないんです。誰か教えてくださいな。よろしくお願いします。

  • 最近良くフリーズします。

    以前から時々フリーズすることはあったのですが ここ最近1ヶ月くらい前から良くフリーズするようになりました。 新しいソフトを入れたとか強制終了したとか 思い当たる節は特にありません。 よくIE6とoutlook EXPRESSを使っていますので その作業中にフリーズすることが多いです。 環境は ペンティアム3 800MHz メモリ 512MB WINDOWSXP SP1導入済み 何か良い対処法はないでしょうか?

  • ネット中にフリーズするので困っています

    ノートンの期限が切れたこともあり、ウイルスバスター2007 体験版をインストールしました。ウイルスバスターが常駐してるとネットの動作が重くなり、教えて!gooに至ってはフリーズが頻発するようになりました。 ウイルスバスターを終了させたら驚くほどスムーズに動きました。 何か影響してるのでしょうか? 年明け早々に体験版が終了するので、オススメのセキュリティソフトを教えてください。よろしくお願いします。