• ベストアンサー

最近頻繁にフリーズします・・

「フリーズ」と検索して他の方の回答を色々拝見したのですが、自分と同じパターンが(探した限りでは)見つからなかったので質問させてください。 はっきりとした時期は忘れてしまったのですが、1~2ヶ月ぐらい前から頻繁にフリーズするようになってしまいました。 ですが、心当たりが多すぎてどれが原因なのかがわかりません。。  ■6月頃にプロバイダを変更しました  ■それに伴い、セキュリティソフトを(プロバイダ提供の)    ウイルスバスターから市販のESET SmartSecurityに変更しました  ■IE6からIE8に変更しました これらをほぼ同時期に行ってから、調子が悪くなったように思います。 あと、他の心当たりといえばメモリがたいしたことないPCなのに PhotoshopとComicstudioというソフトをよく利用していることでしょうか・・ それらのデータがたまってきたのも関係あるのでしょうか? メモリの増設は難しそうなので、できればあまりしたくないのですが (静電気を起こして余計壊してしまいそうなので ^^;) 個人的にはセキュリティソフトと何かの相性が合わないのが原因かと考えているのですが、せっかく購入したソフトですので、削除してウイルスバスターに戻してもし何も変わらなかったら・・と考えると躊躇してしまいます。 当方のPCですが、 WindowsXP HomeEdition Celeron(R) CPU 2.93GHz 504MB RAM NECのVALUESTAR(3年ぐらい前に購入)です。 ディスククリーンアップもしてますし、デフラグもしたばかりです。 ウイルスチェックもしましたが何も見つかりませんでした。(見つからないウイルスも世の中にはあるみたいですが・・) フリーズするたびに電源長押しして強制終了し、あまりにもしつこい場合は正常だったと思える頃にシステムの復元をしたりの繰り返しで、こんなことばかりしてるといつか壊れてしまいそうで心配です。。 あまり専門的なことはわからないのでとりとめのない文になっていたら申し訳ありません。 何か参考意見頂ければ非常に助かります。 よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

noname#134931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

う~ん・・・ 何かをしたからフリーズするようになったとハッキリしている場合なら、その何かを元に戻せば良いのですが…。 プロバイダを変えたことはたぶん関係ないとして。 アンインストールしたつもりのウイルスバスターが残っているとか。 アップデートしたつもりのIE6が残っているとか。 新しいソフトと相性が悪いソフトがあるとか。 新しいソフトを動かすにはそもそもメモリが足りないとか。 それ以外の何かが変わってしまっているとか。 システムファイルが壊れているとか。 考え始めたらキリがありません。 ここはひとつ、思いきってリカバリ(パソコンを買った時の状態に戻すこと)をしましょう。 経験的に、あーだこーだ悩むよりも単時間で確実に正常な状態に戻れます。 もちろん、買った後でインストールしたソフトは再インストールする必要があります。 あと、リカバリをするとハードディスクのデータはいったんきれいに消えてしまいます。 自分で作ったファイル,アドレス帳,ブックマーク等、消えたら困るデータはあらかじめバックアップしてください。

質問者

お礼

早速回答して頂き、ありがとうございます。 そうですね、なんか考え始めたらどれもこれも疑わしく思えてきますね ^^; リカバリですか・・ 買った後でインストールしたソフトってユーザー登録済みの場合、再インストールした際どうなるんでしょう? 同一のPCなら大丈夫なんでしょうか。。(その程度の知識ですいません><) でも、それが一番確実な方法なら考えてみます。 丁寧に教えて頂き、どうもありがとうございました ^^

その他の回答 (2)

noname#132800
noname#132800
回答No.3

>>メモリの増設は難しそうなので、できればあまりしたくないのですが (静電気を起こして余計壊してしまいそうなので ^^;) 静電気は裸足で対策を(ただし絶縁の上履きはだめ)、メモリーはノーブランド(安価)で今まで数枚買いましたが、何の不具合もなし・・・です。タスクマネージャの数値はどんな具合でしょう。 >買ったソフト・・・ そのソフトのファイルをバックアップしとけば良いのでは、あるいは登録してる場合再ダウンロードできるのか確認を。 たまにはリカバリですが、CCleanerでHDDの掃除をすすめます、これはいいソフトです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリの増設はやっぱり怖いのでしないと思います ^^; タスクマネージャは・・ 物理メモリの利用可能という部分は 118700あたりをうろうろ(?)してます。 バックアップするにもソフトがいるんですよね・・ HDDの掃除できるソフトは良さそうですね! 今度探しに行ってみようと思います。 ありがとうございました ^^

• appano
回答No.2

メモリのテスト。 memtest86+ http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html それから、いったんセキュリティーソフトをアンインストールして、LANケーブルも抜いて、どうなるか試してみては。 メモリでもセキュリティソフトも問題ない場合は、リカバリ。 リカバリしてもフリーズが起こる場合はHDDの交換かな。 個人的には、3年前の購入でよくパソコンを使っているみたいなのでHDDがあやしい気がします。

質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 メモリは大丈夫みたいなので、やっぱりセキュリティソフトかも。。 リカバリしてもフリーズしたらショックですね >< HDDの交換・・ 不器用なのでやっぱりPCを自分で下手にいじるのは躊躇してしまいます ^^; 思い切ってPCを買い換えるのもありかも、と思い始めてきました XPが好きなのであまり気が進みませんが。。 とりあえず、セキュリティソフトの変更を検討して それでもだめならリカバリしてみます。 この度は丁寧に教えて頂き、ありがとうございました ^^