-PR-
締切済み

急にフリーズするようになりました・・。

  • 困ってます
  • 質問No.81314
  • 閲覧数48
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (17/44)

急にOUTLOOKEXPRESSをひらいたり、IEを使っていくつかのサイトを同時に見ていたりすると「システムリソースが極端に不足しています」とでて、フリーズするようになりました。ウィルスバスターを常時更新して使っていますのでウィルスは考えにくいのですが、なぜでしょう???
ちなみにCPUはK6の400MHzです。メモリーは128MBで、この症状が出る前に原因となるようなソフトのインストールもしていません。なんでかわからないんです。誰か教えてくださいな。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

単純に常駐してるソフトが多いのではないでしょうか?
CPU速度やメモリ容量に関係なく、Windows98系はリソースの呪縛から逃げられません。(ワクチンソフトがOSに常時負担かけてるという考えもありますが)

このサイトで"リソース"で検索してみてはいかがですか?


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

単純にリソース不足が原因だと思いますよ。
OEやIEなどは結構リソース食います。
それに、ウィルスソフトを常駐させていると不安定の原因になるためフリーズしやすいです。
私は常駐はさせていません。
それなりに気をつけていれば感染しないと思いますよ。
私は知り合いでも事前に告知のない添付ファイルはすべて
削除してしまいます。事前にあった場合でも開く前は
一度スキャンかけてから開くようにしてます。
これはサイトでなにかDLするときも同様です。
今、一年半ぐらいですが一度も感染はありません。
怪しい物はきたことありますけど、ソッコー削除です。
でも、外す場合は自己責任で行ってください。

起動時にどのくらいリソースありますか?
最低でも70%以上あることが理想です。
それでも、OEを開いていて、ブラウザをいくつも開いているとリソース不足になります。
私は普段、OEを開き、ブラウザを3つぐらい、多くて4つ、それにWordを起動させています。
この状態でリソース残が30%です。
起動時リソースは78%あります。
リソースは50%以下はいつ不具合起こしてもおかしくない状態だそうなので、この状態で4時間ぐらいするとたまに
フリーズすることもありますよ。

98系はしょうがない現象ですけどね。
どーしても安定性を求めたいならNT系に変えることを勧めます。(2000など)
98も必要ならばデュアルブートするしかないでしょう。
もしくは、OEみたいなリソース食うメーラーは辞めて
もっと軽いものにするとか・・
  • 回答No.3

TOPページで「システムリソース」あるいは「常駐ソフト」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

常駐ソフトを減らしては如何でしょうか?

ご参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ