• ベストアンサー

最近良くフリーズします。

以前から時々フリーズすることはあったのですが ここ最近1ヶ月くらい前から良くフリーズするようになりました。 新しいソフトを入れたとか強制終了したとか 思い当たる節は特にありません。 よくIE6とoutlook EXPRESSを使っていますので その作業中にフリーズすることが多いです。 環境は ペンティアム3 800MHz メモリ 512MB WINDOWSXP SP1導入済み 何か良い対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 怪しいのは、 1 SP-1 2 WindowXp Hotfix(Sp2)Q811493 です。1については、こちらを参考にしてください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/partners.asp  次に、2については、プログラムの追加と削除を開き、「WindowXp Hotfix(Sp2)Q811493」が存在するか確認して、あれば削除してみてください。また、こちらも参考にしてください。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/fq03-013.asp http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0428/xp.htm

その他の回答 (2)

  • chikamin
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.3

便乗ですが、私も最近IEとOUTLOOKあたりでフリーズすることが多くなっていたところです。特にメールのURLをクリックするとフリーズしやすかったので、izumokunさんご指摘のの「WindowXp Hotfix(Sp2)Q811493」を削除しましたら、どうやら直ったようです。ありがとうございました。

  • mooo
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.2

マカフィーをお使いではありませんか? その場合は、下記のサイトをご覧ください。 単純に、インターネット一時ファイルをためすぎている、OEのメールの保存している量が多すぎるという事は無いですか?(送信済みアイテムを保存するにしていると、知らないうちに、たまっています。) 私の場合、IEの一時ファイルを定期的に削除するようにしてから、調子がいいのです。(気のせいかな)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#635

関連するQ&A

  • Outlook Expressの新規メール作成中に「問題が発生しました」となりフリーズしてしまいます。

    OSはWindowsXpホームエディションです。 IEは6、SP1を導入済みです。 Outlook Expressの新規メール作成中に「問題が発生しました」となりフリーズしてしまいます。 数日前から急に発生するようになりました。 スキャンディスクを掛けてみましたが、問題は無いようです。 再度IE6をダウンロードしようとしましたが、「導入済み」と表示され、再インストールが出来ません。 再インストールできる方法を教えてください。

  • 最近、頻繁にPCがフリーズして困っています。

    最近、頻繁にフリーズして困っています。フリーズが起こるのは起動直後だったり作業途中だったりします。ウィルスバスター2006を入れているのでウィルス、スパイウェアが原因ではないと思います。 もういい加減買い換えた方が良いでしょうか。 OS Win98 CPU Celeron533MHz メモリ128MB HDD 17GB

  • よくフリーズする

    最近なぜか安定したOSのはずのwindowsXPがよくフリーズするんです。 どうすればフリーズしなくなりますか? スペックは↓ 空き領域:17.3中9.18GB CPU:498MHz 合計物理メモリ:320.50MB です

  • 頻繁なフリーズに困っています

    とても困っていますので、助けてください。 パソコンの機種は、 NECのノートパソコンでLavieT LT900/2D CPU:ペンティアム3 1200MHz OS:XP SP2 メモリ:768MB です。 実は、JW-CADを良く利用するのですが、頻繁にフリーズし、フリーズするとCtrl+Alt+Delを押してもタスクマネージャが立ち上がらず、電源ボタンのなが押しで強制終了するしかありません。 かなり以前からなので、いくつかのことを試してみました。 (1)何回かリカバリーしたことがあります。 (2)メモリーを追加しました。  最初256MBに256MBを追加して512MBに増設。 (3)メモリを交換  最初ついていたメモリを2番目のスロットに、新しいメモリを1番目のスロットに入れ替えしました。 (4)メモリ交換と増設  最初についていたメモリ256MBを取り外し、512MBのメモリを1番目のスロットに、以前増設した256MBを2番目のスロットに差込、合計768MBとしました。 (5)msconfigでスタートアップ項目をすべてキャンセルした状態で試しましたがやはりフリーズします。 (6)セキュリティソフトは、ウイルスバスターですが、それを停止しても変わりません。 (7)ビデオデバイスとの相性問題かもしれないとのアドバイスに従い、テレビチューナーがついているのですが、デバイスマネージャでその機能をOFFにしました。それで、フリーズしなくなったような気がしたのですが、使っているとやっぱりフリーズしました。 以上だったと思います。 ちなみに、インターネットや、オフィスソフトなどではフリーズはほとんど無いように思います。 JW-CADのほか、3次元CADのターボCADや、GCREWという簡易DTPソフトなどでフリーズするように思います。 JWーCADのバージョンは最新の6です。 詳しい方、ぜひご指導をお願いします。

  • 最近よくフリーズするので困ってます

    ハードはSOTEC PC STATION M260RW、OSは98SE、CPUはセレロンの600MHz、ハードは30GBのうち10GB使用、メモリは256MBです。5年ほど使用しています。 1カ月ほど前からですが、使用中にフリーズし、Ctrl+Alt+Delも作動せず、電源ボタンを長押しして強制終了しなければなりません。自営なので1日10時間位は稼動していますが、日に数回はフリーズしています。作成中にデータが消えてしまうこともしばしばです。 メールやホームページを見ていても、途中で固まってしまい強制終了しています。 原因と回避する方法を教えてください。すでに寿命なのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 最近よくフリーズすることが多くなりました。対処法お願いします。

    当方PC初心者です。 詳しいことは分かりませんが スペック OS WindowsXP CPU 2.70GHz メモリ736MB 空き領域 Cドライブ64,4GB Dドライブ2,36GB ここ一週間の間にフリーズする機会が多くなりました。 IEをやメモ帳、メディアプレイヤーまで開く物全てフリーズしていまいます。 一週間の間にソフトのインストールもしておりません。 クリーンアップ、デフラグも適度にしております。 関係があるのか分かりませんが 強制終了でタスクマネージャーCPU5%と表示されます。 以前も同じようにフリーズすることが一度ありましたが 何も対処せずいつの間にか直っていたりしましたので ほおっておいたのですが・・・・・ また最近になってフリーズするようになりました。 初心者ながら調べれる所は調べてみましたが 改善しておりません。 詳しい方おられましたら対処法をお願い致します。

  • フリーズについて思い当たること

    謎のフリーズに困っています。 ひどいときは1時間に数回。 フリーズする時に行っていたことに一貫性がないので困っています。 Ctrl+Alt+Deleteも反応しません。 思いつくことをいろいろ試してみましたが、 (ドライバ・スキャンディスク・デフラグ・レジストリ・IEの修復・リソース) どれも特に問題なし。 Norton FireWallが原因かと思い、外しましたが変わりがなく、リカバリもしましたが相変わらずです。 他に調べてみてはというところがありましたら教えてください。 今は、買って半年も経っていないハードディスクを買い換えようかと検討中です。 OS Win98 CPU Pentium3 667MHz HDD 10GB(Cドライブ)+20GB(E・D) RAM 192MB IE 5.5SP2 ADSL USBタイプ このあたりでよろしいでしょうか?

  • フリーズして困っています。

    皆様にお願いがあります。 パソコンがフリーズして困っています。 頻度はまばらで、主にサイト観覧中のスクロール・アプリケーション(オンラインゲーム)を行っているときに発生します。 復旧方法は、電源の強制OFF/ONか、30分(たまに1~2分)放置で復旧します。 現象が発生するようになったのは、パソコンのリカバリー(工場出荷状態)を行った後から発生するようになりました。ただし、リカバリー前は正常にショットダウンしても、再度立ち上げた時に、Windowsの立ち上がり中に失敗し、「正常に立ち上げられませんでした。」と表示され、セーフモードor通常起動or前回と同一の起動となる現象が発生しなくなりました。 もしそれが関係しているとしたら、原因は何でしょうか? 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 発生するPCは、 ・eMachines J4430 ・WindowsXP SP2 ・メモリ:384MB(実際に刺さっているのは512MB) ⇒1Gのメモリを指してもフリーズします。(1Gのメモリを指しても850ちょいになります。マイコンプロパティ全般より) ・HD:250GB ・CPU:Intel Pentium 4 630, 3000 MHz (15 x 200) 備考 ・フリーズ中の処理(キーボードの押下・クリック等)は、フリーズ回復後に一気に動作します。 ・PCの時間は止まった時間分ずれます。 ・ハードウェア診断ツールでは何も確認できませんでした。 ⇒フリーだったのであやしいです・・・ 原因不明で困っています。よきアドバイス・復旧方法をよろしくお願い致します。

  • DVDを2つ同時に再生するとフリーズする

    WindowsXPでDVDを2つ再生しているときに、片方のウィンドウサイズを変えると、フリーズしてしまいます。 なぜフリーズするのでしょうか?ただ単に性能が悪いだけでしょうか??メモリは512MBでCPUはPentium4の3GHzです。グラフィックボードは付けていません。 よろしくお願いします。

  • 頻繁にフリーズします

    W98で、NTTADSLモア40で繋いでます。 アウトルックエキスプレスで送受信した後や、IEで繋ごうとするとフリーズします。 強制終了すると、応答無しと出るのが、「Msgsrv32」 ここ最近でるので、サービスパックIE6OE6をDLしてインスツールしたのですが、変わりません。 何が悪いのでしょうか? PCは東芝DYNABOOKPX250 メモリーは192KBです。