• 締切済み

乾杯

先日、飲み会の席で乾杯をしない人がいました。 「私は乾杯はしないんです」と言っていたのですが、 宗教的な理由なのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020292680 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10940170 上のサイトに情報がありますが、やはり信仰する宗教と関係が あると思われます。

xxfigaroxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 お酒は、宗教上の理由で飲めないというより、体質的に飲めないといった感じでした。 突然、賛美歌を口ずさむこともあります。

回答No.1

その人は恐らく語り尽くせぬ青春の日を思いつつ 時には傷つき時には喜び肩をたたきあった日々が つらい思い出なのでしょう。 しかしその人はいま人生の大きな大きな舞台に立ち 遥か長い道のりを歩き始めているのです。 質問者様も、明日の光を身体にあびて ふり返らずにそのまま行けばよろしいと思います。 風に吹かれても雨に打たれても 信じた愛に 背を向けてはいけません。 その人に幸せあれ!