• 締切済み

乾杯と宗教の関係について

飲み会を始めるときなんかによくやる『乾杯』を禁止(もしくは自粛)している宗教ってあるんでしょうか? 宗教でなくても、何らかの理由で『乾杯』をしてはいけない事情がある人っているんですか? 何かご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。

  • sust
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.1

乾杯は慶事にする。 仏事や忌事には献杯ということが多いようです。 日本では仏教者、神道、などなどでも「乾杯」と「献杯」は使い分けています。

関連するQ&A

  • 乾杯

    先日、飲み会の席で乾杯をしない人がいました。 「私は乾杯はしないんです」と言っていたのですが、 宗教的な理由なのでしょうか?

  • 結婚式で乾杯がないのは何故?

    何年か前に知人の結婚式に参加したのですが、 その際に新婦側の家の考えで「乾杯」を控えさせて頂きます。と なった事が有りました。 その時は特に気にならなかったのですが、 つい最近もごく身近な友人の式で同じ事がありました。 不幸事や宗教上の理由・地域の決まり…等 色々調べたのですが結局分かりませんでした。 どなたかご存知の方教えて頂けたら助かります

  • 【居酒屋】あなたの好きな乾杯の言葉おしえてください!

    僕は近頃飲み会に誘われたりすることが多くなり、幹事を任せられることが何度もあります。 しかしそこで考えてしまうのが「乾杯の言葉」です。 最近までは適当に考えて、 「今日はお疲れ様!乾杯」 みたいにしてたんですが、何か面白いものはないかなーと考えるようになりました。 まぁ聞いてない人の方が多いわけですが(笑) そこで、なにか笑いのとれる、あなたのオススメの乾杯を教えて下さい。 少人数から大人数まであるので、ポイントとしては ・面識のない人でも受け入れることのできるもの です。あんまり凄まじすぎるのもアレですね(笑)

  • 乾杯の時に言う言葉

    僕は近頃飲み会に誘われたりすることが多くなり、幹事を任せられることが何度もあります。 しかしそこで考えてしまうのが「乾杯の言葉」です。 最近までは適当に考えて、 「今日はお疲れ様!乾杯」 みたいにしてたんですが、何か面白いものはないかなーと考えるようになりました。 まぁ聞いてない人の方が多いわけですが(笑) そこで、なにか笑いのとれる、あなたのオススメの乾杯を教えて下さい。 少人数から大人数まであるので、ポイントとしては ・面識のない人でも受け入れることのできるもの です。

  • 乾杯について

    会社の部下の結婚式で乾杯の音頭を頼まれました。 今まで数多くの結婚式にでましたが、感じの乾杯をする人がどのようなことをやっていたのか全く思い出せません。 確か、結構眺めのスピーチを行って、最後に乾杯していたような。 ですが、乾杯の音頭をとる人は、スピーチというか簡単な熟字30秒程度?を言ってから、乾杯をやればいいような気もします。 皆さんにお聞きしたいのですが、大雑把な乾杯のやり方を教えてください。ちなみに、あんまりかたぐるしい会社でなく、上司と部下という感じもあるにはありますが、あんまりありません。 あんまりかたぐるしい感じはやりたくないのですが。 お願いします。

  • 乾杯の音頭について

    こんにちは。 私は今、とある大学の部活のキャプテンをしている女です。 つい最近キャプテンとなり、今度から飲み会の乾杯の音頭をとることとなりました。 今までのキャプテンは男の人だし、結構おもしろいタイプで、乾杯する度にみんなを笑わせていました。でも私はみんなを笑わせるということに不慣れで、ちょっと自信ないです。 部活のみんなもおもしろい音頭を期待しているらしく、私自身どうしようかと悩んでます。 乾杯の音頭についてちょっとアドバイスをいただけたらなーって思っていますので、よろしくお願いします。

  • 8/15日に会社を休む宗教って?

    8/15日に宗教上の理由で会社を必ず休む人がいると聞きました。 どの宗教なのでしょうか?ご存知の方、お教えください。

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾杯も?!

    私の旦那様なのですが昨年末急性膵炎で1カ月入院しました。それから食事療法を経ておかげさまで元気に働いています。少しなら揚げ物もオッケイとのことで一安心です。あんなにお酒が好きだった主人なので乾杯のビール位飲んでも良いようになると嬉しいなと思っています。そんな日は来るのでしようか?文献には膵炎患者は一生アルコールは禁止。と書かれていますが。専門の方経験者の方よろしくお願いします。

  • これは宗教と関係がありますか?

    以下は、宗教と関係があるものはありますか? または、何という宗教の、どんな目的の活動でしょうか? ※1 ご存知のことがありましたら、一部でも結構ですので教えてください。 ※2 宗教に関してあまり知識がなく、信仰を持つ方への否定・肯定の行為目的ではありませんので、ご理解願います。 a. 選挙の時、公明党への1票をお願いする人の行為 b. 輸血をしたり、動物のお肉を食することが禁止されている c. 合同結婚式 d. 霊感商法・マルチ商法 e  マインドコントロール・催眠マジック・薬物等を用いられ、おかしい   と思いつつもコントロールが解けず、覚醒すると、お金・資産を全て   吸い取られていて、生活破綻を余儀なくされている f. 手相の勉強をしているから見せて、という行為 g. 同じ宗教でないと結婚できない宗教 h. 一度結婚すると、離婚できない宗教 i. 一度入信すると、脱退できない宗教 j. 催眠療法、心理カウンセリング、マインドコントロール、超能力的   なもの、を能力開発に用いている活動   k. 亡くなった人を埋葬せず、ミイラ化する行為 l. エホバの証人とは? m. プードゥー教とは? n. 摂理とは? o. 1つの家やマンションの1室に、家族以外の人と何人もで暮らす人たち p. 信者を一般から入信させると、ご褒美に豊かな生活が送れるようになる宗教 q. 一定の宗教信者しか入れない企業、活動 r. 腕に、数珠の様なものや、パワーストーンでできたもの、のアクセサリーを、常にしている人 s. ヨガ、ベリーダンス、音楽、風水、生け花など趣味のレッスン教室が、宗教の入り口になっている宗教 t. セミナー(自己啓発・スポーツ選手や音楽家・芸術家の能力開発に伴うもの等)勧誘が、宗教活動の一部になっている宗教 u. パワーストーン、オーラソーマ、ホメオパシィ、アロマテラピー、アロマオイル、自然派コスメや雑貨等、おしゃれで女性に人気の商品・雑貨販売を活動としている v. 呪術を使った儀式などを行う宗教 w. 人当たりが柔らかで親切、動物も人も一瞬で心をつかみ、人間が出来ている人が多いが、宗教の否定的話題になったり、熱心に勧めた商品を断ったり、継続を止めたりすると、態度が180度冷たく急変したり、傷ついたことへの仕返しを必ずしたり、長年交際した友人関係も、急に消えて途絶えさせたり、1人ずつ関係を絶ち、最後に孤立させる、村八分など、特徴ある人間関係の関わり方をする。しばらくの期間を経過して出会うと、声が同じであるが、以前の氏名は変わっていたり、顔・容姿に変化が見られる。 x. 広告塔をたてて、活動の宣伝行為をする よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう