• 締切済み

乾杯と宗教の関係について

飲み会を始めるときなんかによくやる『乾杯』を禁止(もしくは自粛)している宗教ってあるんでしょうか? 宗教でなくても、何らかの理由で『乾杯』をしてはいけない事情がある人っているんですか? 何かご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。

• sust
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• eastsl
回答No.1

乾杯は慶事にする。 仏事や忌事には献杯ということが多いようです。 日本では仏教者、神道、などなどでも「乾杯」と「献杯」は使い分けています。