• 締切済み

裁判費用の負担について

裁判で有罪判決が出、裁判費用を負担する事になりました。 弁護士に聞くと、免除申請は、恐らく通らないだろうとの事でしたが この場合、支払いは分割でも可能なのでしょうか?

みんなの回答

• utama
回答No.4

支払わなければ財産の差押さえがされます。差押える財産がなければ、国の泣き寝入りになります。裁判費用は、罰金と違って、労役場留置などの代替手段はありません。 しかし、刑事裁判の費用は、通常、国選弁護費用の10~20万くらいですよね。判決が確定して支払わなかったら、いきなり財産差し押さえしてくるわけではなく、少なくとも半年くらい時間がかかりますから、その間に貯めれば、事実上分割払いと同じだと思いますが。

• nep0707
回答No.3

No.2です。 >支払いが困難な場合 支払いが困難なのに免除は通らないとの見通しなんですか? 弁護士さんは、その理由は何だと言っているのでしょうか?

• nep0707
回答No.2

>支払いは分割でも可能なのでしょうか? その弁護士は教えてくれないのかな?なんて素朴に感じつつ… 「有罪判決」というからには刑事でしょうけど、訴訟費用も公的な徴収金ですから、支払いは一括が原則です。 一応やむを得ない事情が認められれば、一部納付や納付延期もなくはないですが、免除申請が通らなさそうなのであれば、たぶん認めてもらえない可能性が高いと思います。

mtn1101
質問者

補足

弁護士の先生も分からないとの事でした。 免除もされず、分割も出来ないのであれば、 支払いが困難な場合、どうすればいいのでしょうか・・・

• trajaa
回答No.1

民事? 刑事?

mtn1101
質問者

補足

刑事です、すみません。