HTML JavaScriptで鉄道路線検索ページを作成したい

このQ&Aのポイント
  • 仕事で鉄道路線検索ページを頻繁に使用していますが、出発駅が同じで到着駅を変える検索が多いです。
  • 毎回同じ出発駅を入力するのが面倒なので、出発駅を一つ指定し、複数の到着駅の情報を出力できるページを作りたいと考えています。
  • 入力画面で出発駅と複数の到着駅を指定し、ボタンを押すと各到着駅までの情報が表示されるようなページを作りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の入力フォーム

次のようなページを作りたいのですが どのように書けば(HTML JavaScript)よいのか教えていただけませんか? -背景- 仕事で鉄道路線検索ページ(Yahooなどにある)をつかうことが多いのですが、出発駅はいつも同じ(会社の最寄の駅)で到着駅をいろいろ変えるパターンの検索ばかりやっています。 -やりたいこと- 毎回毎回出発駅に同じものを入力するのが面倒くさいので、出発駅をひとつ、到着駅を複数入れてそれぞれ結果を出力できるようにしたい。 -思いついたイメージ- 入力画面 出発駅 :xxxxx 到着駅1 :yyyyy [ボタン1] ←これを押すと出発駅から到着駅1までの情報が新しい画面に表示される。 到着駅2 :zzzzz [ボタン2] ←これを押すと到着駅2までの情報が表示される。 : : 到着駅10:nnnnn [ボタンn] 出力画面 ---------------------- 出発~到着1の情報 → 結果毎に違うフレームに表示できればとてもいいのですが無理であればそれぞれ別の画面でもいいです。 ---------------------- 出発~到着2の情報 ---------------------- : ---------------------- 出発~到着nの情報 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the845t
回答No.1

到着駅2までの。。。 というのは、やろうと思えばできるのかもしれませんが、 あまり効率的ではないかもしれません。 こうしてはいかがでしょう。 まず、路線ページのソースをコピーします。 <!-- result start --> のすぐ上のテーブルから、 <!-- SKY START --> のちょっと前の</table>まで。 後は、<form>のactionを「/」から「http://transit.yahoo.co.jp/」と変更し、 target="_blank"を加える。 出発駅の項目 <input name="val_from" size="14" value="" id="yj_set_focus_here" onKeyPress="yj_set_focus_blur()"> 駅 のvalueに出発駅を入力しておく。 後は、到着駅を入力後クリックするたびに新しいウィンドウでその窓が表示されます。 省略できるのは出発駅の項目の入力だけですが、 別窓で表示させているので、次の項目入力も簡単かと思います。