• 締切済み

お勧めのサウンドカードを教えてください。

パソコンの主な使用内容は映画鑑賞、動画編集、最近の3Dゲームです、動画編集では音の編集もします。 このような使い方に適したサウンドカードがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

「パソコン」での使用でしたら、限界があると思った方がよろしいかと思います。音響にトコトンこだわるのであれば、Mobile-Expandedあたりでしようが、ここいらになれば「バソコン」の範疇から離れます。 せいぜい、4~5万のカードだったら、どのメーカーだって大きな差異はないでしよう。 それよりも、#2さんも言うように、勘所はスピーカーの選択でしよう。 例えば、BOSEの低音に魅力を感じる方もおれば、あんな作られたような低音は嫌いだ、と言う方もいるのです。 つまり、こと「音響」に関するならば、個々人の「好き」、「嫌い」の世界なのです。さらに言うならば、PC用のチャチなアンプ内蔵アクテブスピーカーでは、多くは望めないでしよう。程ほどのところで「妥協」が必要だと思います。 出来れば、オーディオ専門店で試聴できればよいのですが。 私のPCに入っているカードは、アナログ音声再生を専門とするもので(デジタル音声は嫌いなのものですから)、スピーカーにはサブウーハーを追加しています。これで音に厚みが出ているように思うのです。 さらに、大好きなカントリーソングを聴く場合は、カードの信号を二十年前のコンポに出力しています。このコンポメーカーは、とっくに倒産しましたが、好みの音声を再生してくれますから捨てられません。 たかが、PC周りの音声ですから、神経質になってもツマラナイでしよう。 でも、スピーカーだけには、気を配りたいものです。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

その用途なら、機能的にはオンボードサウンドで十分だと思いますが、現状に不満があれば、どういう点が不満なのかと、使っているPCの機種を補足してください。それによっては、サウンドカードよりはスピーカーを勧めるべきかも知れませんし。音に対して不満がある場合、真っ先に取り替えるべきはサウンドカードじゃなくてスピーカーですよ。

• violet430
回答No.1

サウンドブラスターが良いのでは? http://www.iodata.jp/product/creative/sound/index.htm