EXCELシート上のリンクをクリックすると最小化してしまう

このQ&Aのポイント
  • EXCELのシート上に作成したハイパーリンクをクリックすると、EXCELが最小化してしまう事象について質問があります。
  • 質問者は過去の質問を参考に、マクロを使用して最小化を抑止しようと試みましたが、うまくいきませんでした。
  • 質問者の環境はWindowsXP+EXCEL2000+IE8です。解決策やアドバイスがあれば教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELシート上のリンクをクリックすると最小化してしまう

お世話になります。 早速ですが、質問です。 EXCELのシート上にハイパーリンクを作成し、そのリンクをクリックす ると、IEにてページが表示されるのとほぼ同時にEXCELが最小化して しまいます。 これを抑止したいと、過去の質問から http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4942669.html を参照し、 Private Sub Worksheet_FollowHyperlink(ByVal Target As Hyperlink) Application.WindowState = xlNormal AppActivate Application.Caption End Sub というマクロを入れてみたのですが、やはり最小化されてしまいました。 どうもリンクをクリックした際に、IEにページを表示する前に、上記の処 理が実行されてしまっているように見受けられます。 それならば最小化されてしまうタイミングで対処しようと Private Sub Workbook_Deactivate() Application.WindowState = xlNormal AppActivate Application.Caption End Sub というコードも追加してみたのですが、こちらはイベントが発生せず、実行 されませんでした。 この事象は回避不可能なのでしょうか? 何かよい方法がありましたらご教授いただければ幸いです。 ちなみに環境はWindowsXP+EXCEL2000+IE8です。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.1

>IEにページを表示する前に、 >上記の処理が実行されてしまっているように見受けられます。 OnTimeメソッドで時間をずらしてみては Sub Worksheet_FollowHyperlink(ByVal Target As Hyperlink)   Application.OnTime Now + TimeValue("00:00:05"), "通常表示" End Sub '標準モジュール Sub 通常表示()   Application.WindowState = xlNormal End Sub

misshiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても何秒間かはエクセルが最小化された状態が続いてしまうのが 玉に瑕ですね。とは言えどもonTimeメソッドの存在を知らなかったの で、大変勉強になりました。ありがとうございました。 で、今回はちょっと面倒ですが、hyperlink.addressを空白にすること で回避してみました。 'セルへのリンク設定処理 activesheet.hyperlinks.add anchor:=セル,address="",screentip:=URL この状態でリンクをつつくと当然何事も起こりませんが、 SheetFollowHyperlinkイベントは発生してくれるので Workbook_SheetFollowHyperlinkプロシージャ内で  target.address=target.screentip 'アドレスにURLをセット  application.enableevents=false 'イベント発生抑止  target.follow newwindow:=true 'URL送信  target.address=""  application.enableevents=true という処理にしてみました。 かなり無理やりなんですが、何とか期待通りの動作をしてくれておりま す。