• ベストアンサー

X86アセンブラで 16進数を10進数のASCIIコードに変換する方法

X86アセンブラで16進数から10進数のASCIIコードに変換する方法を模索しております。 例:  0x64(100d) 期待値:0x31 0x30 0x30 ("1","0","0"の3ByteのASCIIデータ) といった内容になります。 論理演算等で求める手法がございましたら、ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petertalk
回答No.1

テーブルを用意すればコード自体は簡単にできますが、その他の解です。 hexに16進数、asciiに変換後のASCIIコードの10進数を格納するとします。 hex db ? ascii db 3 dup (?) コードは以下になります。 mov al,hex aam or al,30h mov ascii+2,al mov al,ah aam or ax,3030h mov ascii,ah mov ascii+1,al

luciferjp
質問者

お礼

お忙しい中、早々にご回答いただき有難う御座いました。 まさしく、小生の期待する内容で、感謝の念に耐えません。 有難う御座いました。